“まちを再生する訪問看護”で可能性のある過疎地を再生していく

私たちが課題とするのは、「人口減少・少子高齢化によるあらゆる過疎地の崩壊」というもので、今、多くの人々がストレスフルな環境に身を置き続けることにより、自分の人生と向き合うことが出来ず将来に不安を抱え、自分の大切な人をも傷つけてしまうような生きづらい社会であると考えております。また一方で、自然資本や文化資本がとても豊かであるのに、拝金主義や高齢化が進み、地域コミュニティが廃れている状況にもあります。
日本の多くの過疎地では自然資本や文化資本が豊かであるにも関わらず、人口が少なく利益にならないなどの理由で民間サービスが入らず、医療・介護インフラが整備されません。施策が後回しにせざるを得ないなど自治体も頭を抱えています。そして、すでにほとんどが高齢者だけになってしまい、まちを再生する力が残されていません。
私たちナースアンドクラフトは、「まちを再生する訪問看護」として、過疎地を主に医療・介護インフラとヘルスケアを整備し、自然資本を活用しながら豊かに暮らし続けられる場所を未来に残していこうと考えています。

人が豊かに暮らし続けられる場所を未来に残していく

2020年1月に訪問看護ステーションを開設し、地域に医療・介護サービスを提供してきました。当初から、訪問看護ステーションだけでは経営的に維持していくのがむずかしいと判断していたため、高齢者向けのヘルスケアサービスの開発や医療介護従事者を対象としたツーリズム事業にも少しずつ着手してきました。これらは複合事業体とすることで経営基盤の安定化を図るという考えが根底にあります。
私たちが介入するまでこの地域には訪問看護ステーションがなく、在宅療養や在宅介護、自宅での看取りはあまり現実的なものではありませんでした。大きな病院まではバスで1時間半もかかり、病状によっては通院を諦める人もいました。人口減少と少子高齢化が著しいため地域の行事や店舗も維持ができません。日常的に通う場もないために人通りは見られなく、ひっそりとしていました。
しかし、私たちが介入してきた結果、住民の皆さんは看護師が地域に居住していることで医療への安心感が得られました。集まれる場所を作ったことで会話もたくさん生まれています。さらに、ヘルスケアサービスをつくったことで、住み慣れた場所を離れることなく、一人暮らしをもっと続けられると喜んでくれています。また、外から旅行者が訪れることで地域に活気も戻り始めています。
このように少しずつ準備してきた結果、ようやく“まちを再生する訪問看護”としての輪郭が形成されてきたところで、今後はさらに中身をブラッシュアップしていき、事業としての成長を図っていきます。

健康教室で住民の医療リテラシーを向上

健康教室で住民の医療リテラシーを向上

リトリートツアーで夜の瀬戸内海を満喫

リトリートツアーで夜の瀬戸内海を満喫

日本の社会課題を解決し、未来に期待できる社会を一緒につくりましょう

私たちは本気で、日本の社会課題を解決して未来に期待できる社会をつくろうとしています。田舎でのスローライフを求める方とは一緒に働きたいと思っていません。私たちは課題先進地域を拠点として社会インパクトを生み出そうとする企業です。自分の人生をチャレンジするものと考えられる方と出会いたいのです。

・持続可能な地域医療の在り方を共に考えられる方
・下の世代や子供たちのために良い未来を残したいと考える方
・興味関心が高く新しいことに躊躇しない方
・自分の人生を他人任せにしない方
・仕事が好きで人の役に立ちたいと考える方
・海の近くで暮らしてみたい方

本社)外観

本社)外観

本社)テラス席

本社)テラス席

看護師資格を持ち、移住可能な人を募集しています

ナースアンドクラフトの独自モデルを動かしていくためには、スタッフにも多様な能力や興味関心への追求姿勢、コミットメントの高さなどが求められます。そして、訪問看護師としての活動以外にも注力でき、且つ、働きやすくするために会社ではパラレルワークを提案しています。つまり、訪問看護師として働きながらツアーでお越しいただいたお客様をアテンドしたり、ツアーを企画したり、ヘルスケアサービスの事業拡大を図ったりなどを行うのです。そのために、訪問看護に従事する時間を減らし、タイムマネジメントも自分自身で行います。

条件)
・看護師資格を有しており、とびしま海道に移住できる方
優遇)
・訪問看護ステーションの管理者候補者としてエントリーしてくださる方
・パラレルワークをやってみたい方
その他)
・訪問看護未経験でもOKです
・訪問看護管理者未経験でもOKです

顔の見えるコミュニティづくり

顔の見えるコミュニティづくり

データを活用したヘルスケアサービス

データを活用したヘルスケアサービス

Nurse and Craft合同会社
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
呉市
深澤裕之が紹介する呉市ってこんなところ!

豊町には約1,700人が住んでおり、大長・御手洗・久比・沖友の4つの集落により形成されています。この島には、柑橘類が実る段々畑と波が穏やかな瀬戸内海がすぐ近くにあります。私たちの事務所は、久比にあります。基幹産業はみかん栽培で、「大長みかん」が有名です。国産レモンの発祥地でもあり、栽培の歴史は100年以上です。久比に住む方の多くは、みかんやレモンを栽培する農家さんたちです。

呉市街地から陸路での行き方は、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島の島々を渡ると久比のある大崎下島にたどり着きます。車で約1時間ほどの場所で、これら主要四島を「安芸灘地域」と呼びます。この瀬戸内海に浮かぶ島々を、庭園をわたる飛石にたとえ「安芸灘とびしま海道」とも呼ばれ、多くのサイクリストが集まり、海沿いの開放的な風景や古い町並みを思う存分楽しんでいます。

深澤裕之
Nurse and Craft合同会社
Nurse and Craft合同会社 代表社員 2019年8月、呉市豊町久比にNurse and Craft合同会社を設立。医療・介護・ヘルスケアに企業ドメインを置き、「『100年生きたら、おもしろかった』と誰もが言える世界の実現」をビジョンに掲げています。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}