- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 温暖な気候の柴田町で、家で人を繋ぐ空き家コーディネーターを募集!
温暖な気候の柴田町で、家で人を繋ぐ空き家コーディネーターを募集!
柴田町は仙台から車で40分、電車で30分という地の利の良さと、県内でも比較的に温暖で雪の少ない地域です。白石川堤一目千本桜には県内外から多くの人が町を訪れ、「笑顔があふれ 誇りと愛着を育む花のまち」をビジョンに、一人ひとりが地域に愛着と誇りを持てるまちに育て、多くの人がこれからも住み続けたい、住んでみたい、訪れてみたいまちの創造をめざしています。
柴田町は、食品関連や精密機器関連などの大手企業による工業が盛んですが、近年は「花のまち」として、県内外から25万人以上が訪れる「桜まつり」をはじめ、四季折々の花々が咲き誇る船岡城址公園を中心として、仙南地域を代表する観光拠点としての整備が進められています。
しかし、平成17年の39,809人をピークに人口減少と少子高齢化が進行しており、町内に243件の空き家がある(令和元年の実態調査による)一方で、その利活用に向けた掘り起しとマッチングを支援する仕組みが無い状況でした。そこで本年度、新たに空き家バンクの構築及び運用など、空き家活用を通じて移住希望者の受け入れ環境等の整備を担う地域おこし協力隊を募集します。
活動内容とポイント
■活動内容
空き家バンクの構築に係る活動
・空き家バンク及び相談体制の構築
・所有者及び利活用希望者からの相談、問合せ対応
・現地調査及びその他情報の確認
・宅建事業者及び関連事業者等との連携、調整 など
空き家等の利活用に係る活動
・空き家所有者と利用希望者とのマッチング支援
・活動周知のための情報発信、広報
・所有者向けセミナー等の企画、運営
・利活用希望者向けワークショップ等の企画、運営 など
生業づくりに係る活動
・空き家等を活用した事業案の企画、検討
・まちづくり活動や地域コミュニティ活動への参加
・毎月の活動報告書の提出、年間報告書の作成 など
■採用予定人数:1名
■期待する成果
・地域の宅建事業者等との連携体制を構築する
・空き家バンクへの物件登録を増やす
・空き家バンクを通じた移住希望者とのマッチング実績をつくる
・空き家の活用実績をつくる
■活動のやりがいと地域に貢献できること
地域に暮らす方々と本音で関わる機会の多いお仕事です。
空き家となった持ち家をどうしたものかと相談先を探している地域の方や、地域外から柴田町で住まいを探している方などの相談窓口となるお仕事です。
困っている方々のサポートを通じ、地域の課題解決へ直接アプローチすることができます。
新たなプロジェクトの拠点や、移住者の住まいなど、空き家を地域資源と捉え、様々な形で取り組む仕事は、地域への貢献度も高く、やりがいを感じながら活動することができます。
■活動で大変なところ
活動を円滑に進めるためには、地域事業者さんとの信頼関係を築くことからはじまります。
現地で空き家を見て回り、情報収集と整理を必要とする柴田町の空き家の実態調査は、地道で根気が必要な活動です。
■活動による得られるノウハウ
・空き家の利活用に関する知識
・空き家相談員としての知識、活動経験
・地域事業者や自治体と連携し、新規事業の立ち上げに携わる経験
・地域内外に向けた情報発信のスキルと経験
■受け入れ体制
活動拠点として、町の連携創業支援事業者でもある「しばたの未来株式会社」が運営するコワーキングスペース(カフェ&コワーキングKitai)を自由に利用できます。
コーディネーターが常駐しており、起業・創業に関する相談や地域に関する相談ができます。
拠点となる場所は、役場とも近く連携がとりやすい環境です。
なお最初の半年間は役場まちづくり政策課に拠点を置き、町職員とともに活動を行ってもらいます。空き家バンクの運用に関して、隊員は町担当課(まちづくり政策課)と随時連携して行います。担当課は活動に必要な関係各課や地域のステークホルダーなどとの橋渡しを行います。
予算の範囲内で住宅に係る費用、活動に必要となる車両や通信機器の費用が出ます。
詳細は募集要項をご確認ください。
まちづくり政策課の職員 佐山さん、犬飼さん、瀬戸さん、佐藤さん
しばたの未来が運営するカフェ&コワーキング「kitai」
地域おこし協力隊3年間のロードマップ
〇1年目
地域の宅建事業者や建築会社とのネットワーク構築
研修等による空き家相談員としての知識、ノウハウ取得
実態調査を行った町内の空き家等に対して現地調査を行いつつ、各地区のキーマンとの関係構築を行う
〇2年目
空き家の相談窓口を開設
空き家の所有者向けセミナー等を企画、運営
空き家の片づけワークショップ等を企画、運営
〇3年目
空き家の相談窓口の事業化を企画
空き家の所有者向け個別相談会を企画、運営
空き家のDIYワークショップ等を企画、運営
■地域おこし協力隊卒業後について
・空き家の相談窓口を開設し、自治体と連携した空き家バンクの運営を行う
・空き家のサブリース事業を立ち上げ、移住希望者に空き家の賃貸借を行う
・空き家の改修等のコーディネート事業を立ち上げ、地域の工事事業者や工務店等からフィーをもらう。 など
しばたの未来株式会社 平間さん、晋山さん
柴田町役場
募集要項
【勤務時間】
週31時間(7時間45分×4日)程度
・08:30~17:15(うち休憩1時間)を想定。
・活動の実態に応じて始業及び終業時間をご調整ください。
【休日】
週3日程度
・活動時間に応じてご自身の裁量でお休みください。
【雇用形態】
空き家コーディネーターは、地域おこし協力隊として柴田町長が委嘱します。(町との雇用関係無し)
委嘱期間は、令和6年度の委嘱日から1年間とします。ただし、1年ごとに再度委嘱の可否を判断し、最大3年間まで委嘱期間を延長する場合があります。
任用時期:令和6年4月1日以降
※着任日等の詳細は町と内定者との相談のうえ決定します。
【給与体系】
月給 22.4万円 ~ 23.4万円
月給22.4万円~23.4万円 224,000円/月(活動実績に応じて2年目229,000円、3年目234,000円の昇給あり)
【選考について】
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。
②事前面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、柴田町にお知らせします。
・応募者から柴田町に聞いておきたいこと等を聞き取ります。
③書類選考
・応募書類及びヒアリング内容をまとめたシートをもとに柴田町にて選考を行います。
・選考結果はメールでお伝えします。
④一次面接(WEB)
・書類選考合格者を対象に、柴田町の担当者とWEB面接を順次行います。
⑤おためし地域おこし協力隊(現地)
・応募者及び応募検討者を対象に、柴田町にて2泊3日のおためし地域おこし協力隊を行います。(11/24~11/26予定)
・参加を推奨しますが、必須ではありません。
⑥最終面接(現地)
・一次面接合格者を対象に、柴田町内にて面接を行います。(12月中旬~1月上旬予定)
・実施場所や日程等の詳細については、一次面接選考結果を通知する際に応募者にお知らせします。
・面接時には必要書類を持参いただきます。
※交通費等に関しては自己負担とします。
⑦最終結果の通知
・選考終了後に、結果を文書で通知します。(1月中旬予定)
・内定から委嘱日までの期間中、着任後の活動に向けた事業計画の策定及び受け入れ準備を行います。
メッセージなどで詳細を聞いてみたい方は、ぜひ「応募したい」ボタンを押してください!
ちょっと気になる!という方は「興味ある」ボタンを押していただけたら嬉しいです🙌
町を一望できる船岡城址公園
柴田町なら、理想の里山暮らしに出会えるかも。
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
興味あるを押しているユーザーはまだいません。