- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 空き家DIYワークショップ ×(カケル) 移住体験ツアー
空き家DIYワークショップ ×(カケル) 移住体験ツアー
特定非営利活動法人かみじま町空き家では本年度、整備中の空き家において、DIYによる空き家リノベーションのワークショップ(DIYワークショップ)を組み込んだ上島町での移住体験ツアーを実施いたします。上島町への移住に興味をお持ちの方々にご参加いただき、空き家についてのセミナーやDIYワークショップに参加いただくことにより、上島町への移住にあたって「空き家を改修して、自分の住む住居を自分自身で用意する」という選択肢があることをご提示したいと考えています。
上島町は、愛媛県と広島県の県境に位置する瀬戸内海に浮かぶ、海がすぐそばにある離島によって構成されており、移住先としての人気が高まりつつあります。ですが、空き家を見つけることは容易ではありません。この機会に、空き家の現状を知っていただき、そのDIYの現場に立ち会っていただければ、と思っています。
まずは是非、どうぞお気軽にお問い合わせください。応募を希望される方は『応募したい』を押してください。追って詳細をご連絡させていただきます!
移住にあたってハードルとなる「住居の確保」
上島町のみならず多くの過疎地域にとって、移住を希望する方(移住希望者)が実際に移住するにあたって大きな課題となるのが、仕事と住居の確保です。このうち仕事については、リモートワークの普及によって、課題とはならない移住希望者が現れてきました。一方、住居については、過疎地域における空き家の数は漸増する傾向にはあるのですが、移住希望者が入居可能な空き家の数は限られたままであり、空き家の供給が追い付かないという状況が依然として続いています。
「空き家はたくさんあるのに、住める空き家が見つからない!」
移住希望者が空き家を利活用できないのには、様々な要因があります。空き家を利活用できない要因として特に多いのが、「改修が必要な状態のままで放置されている」です。所有者や、購入や賃借を希望する移住希望者にとって、それら空き家を住むことのできる状態にまで改修することは、時間的にも金銭的にも、そして人材的にも、大きな負担です。特に移住希望者にとっては、まだつながりがない、あるいは、つながりがまだ希薄な地域において、空き家改修に必要な多くのリソースを集めていく必要に迫られます。空き家利活用の分野においては、移住先の地域社会から移住希望者に対するサポートが求められていると感じています。
数年放置された空き家を取り囲む雑草
伐採・剪定しすっきり。階段が登場
一度、上島町に来てみませんか? 空き家について学んでみませんか?
設立以降の当NPO法人の活動は、「空き家をすぐに住むことのできる状態に改修し移住希望者に貸し出す」というものですが、移住希望者の中には「自分自身の手で自分好みに空き家をDIYして、これから住む家を整備したい」という方々も一定数おられることがわかってきました。
本事業では、当法人が移住希望者のDIY技術を学び、移住の準備をしていくなかでその伴走支援をし、「上島町で住居を見つけたい」「DIYを学びたい」というニーズに応える活動を「移住体験事業」として実施することにより、上島町への移住者を増やす機会を創出します。
一度この機会に、上島町に来てみませんか? そして、空き家について多角的に学んでみませんか?
カーペットと巾木の張替え作業
NPOメンバーで記念撮影
開催日程:2023年10月14日~ 2023年10月15日
所要時間:10月14日(土)正午頃から翌15日(日)正午過ぎまで
費用:上島町までの交通費と宿泊費は実費負担ですが、一部交通費の補助があります。
定員:5 人
最小催行人数:2 人
集合場所:上島町内の港(立石港、弓削港、上弓削港から選択)
解散場所:上島町内の港(立石港、弓削港、上弓削港から選択)
基本となる行程 (変更となる場合があります)
・1日目
12時頃 上島町内の港(立石港、弓削港、上弓削港から選択)でお出迎え
昼食(お弁当を主催者より支給します)
13時半 弓削中心部を歩いて散策・ご案内
14時 「空き家利活用のリアル」を学ぶセミナー
(各回、NPO法人尾道空き家再生プロジェクトからのゲスト講師による)
第1回 ゲスト講師 渡邉 義孝 先生(一級建築士、NPO法人尾道空き家再生プロジェクト理事、尾道市立大学非常勤講師)
17時 町内宿泊施設に移動
18時 参加者交流会(希望者のみ、参加費は実費で参加者にご負担いただきます)
・2日目
9時 DIYワークショップ
11時 記念撮影、移住相談会
昼食(お弁当を主催者より支給します)
12時半 岩城島・積善山ツアー(希望者のみ、雨天時は町内の各島を案内)
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
上島町は、「サイクリストの聖地」として知られるようになった「しまなみ海道」のすぐそばにある瀬戸内海の離島で構成されています。2004年に、弓削町、岩城村、生名村、魚島村が合併して誕生しました。魚島村を除く主要な4つの島々が橋で結ばれており、この橋の道には「ゆめしま海道」という愛称が付けられています。上下水道と光回線の普及率の高さが、町の特徴のひとつです。また広島県尾道市の島々に近く、生活文化圏としての範囲・影響は、愛媛県よりも広島県側の方が大きいです。
NPO法人かみじま町空き家よくし隊は、令和3年10月に法人として設立されました。空き家の再生、空き家の管理だけでなく、移住促進・移住相談の活動も行っています。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。