冬の魅力”食と文化”をたっぷり堪能!お試し高田暮らし2024~冬~
募集終了

あなたが移住後に叶えたいのは、どんな暮らしですか?

移住はしたいけど、どんな暮らしがしたいか見えていない…
一度リアルな暮らしを体験してみたい…
いろんな人とつながって、移住後のイメージを具体的にしたい…

そんな想いをお持ちのあなたに、この「お試し高田暮らし」をご用意しました。
今回、いろんな人に出会う中で、さまざまな高田暮らしを知って、「自分にはどんな暮らしが合うのだろう?陸前高田で叶えられるものなのか?」を一緒に考えていきましょう!

あなたと地域住民の方、もしくは参加者同士で、いろんな方とつながって移住を考える。
そこから見える、あなただけの高田暮らし。
ぜひ、その第一歩として、今回の「お試し高田暮らし」にいらしてみてください。

\雪かき不要の陸前高田!魅力あふれる食&文化を体験してみませんか/

実は、陸前高田市が東北の中では比較的温暖で冬でも過ごしやすいことをご存じでしょうか?
(もちろん、関東や関西に比べたら寒いことは間違いありません。笑)

「東北=雪国」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、降雪量が少ないため、雪かきも年に1~2度必要になるかならないか程度です。
※市内でもエリア(山・海・中心市街地)によって気候差があります。

陸前高田市の冬は、夏の海水浴やキャンプ、お祭りに花火大会といったキラキラした賑わいはありませんが、寒くて外出が減ってしまう冬だからこそ楽しめる食や文化がたくさんあります!

夏には味わえない陸前高田市の魅力が気になる方も、「東北の冬で暮らせるかが心配…」という方も、この機会を活用して、リアルな暮らし体験をしてみませんか?

個人旅行では体験できないこと、出会えない人、2泊3日のいろんな経験が、あなたの「移住」を後押しする一歩になると思います!

※2023/9/16-18に開催した「夏のお試し高田暮らし」と一部コンテンツが重複しています。夏のツアーに参加したけど、冬も参加してみたい!という方は、ご了承のうえお申し込みいただけますと幸いです。

***********
\おすすめ①/乗船体験
自身も移住者で未経験から漁師として活躍する移住者佐々木さんの船で、リアルな漁業トーク!さらに、都会ではなかなかできない体験ができるかも…当日までお楽しみに!

\おすすめ②/美味しい食&文化
・お茶っこ
「ちょっとお茶でも飲みましょう」と近隣の人が集い、話に花を咲かせる「お茶っこ」文化。お茶を片手に、地域の方や先輩移住者とまったりおしゃべりしてみましょう。

・郷土芸能「仲町虎舞」
市内にはさまざまな郷土芸能が根付いています。今回来てくれるのは、数ある内の一つ「仲町虎舞」の皆さん。移住者も参加歓迎のコミュニティです。実際に、太鼓や虎舞にも挑戦できちゃいます!

・牡蠣剥き
陸前高田の冬の美食と言えば…一口じゃ収まらないほど大きな身に、たっぷりの旨味がつまった牡蠣!その剝き方を地元のおかあさん達にレクチャーしていただきます。

\おすすめ③/民泊体験
二日目の宿泊は「民泊」をご用意。各家庭2~3名に分かれて地元の方のお家に宿泊します。何から何まで、「リアルな高田暮らし」を体験することができるはず!
***********

ご紹介したコンテンツはほんの一部。3日間の中で、様々な体験や人との出会いをご用意しています。
少しでも気になる方は、下記から詳細をご覧ください!

▼チラシ
https://drive.google.com/file/d/1q35SNu1bND8JrtC_6OF_4QRaGZIObHtV/view?usp=sharing

郷土芸能:仲町虎舞の様子

郷土芸能:仲町虎舞の様子

乗船体験(9月開催時の様子)

乗船体験(9月開催時の様子)

\こんな方におすすめ/

\こんな風に考えている方におすすめ/
・リアルな冬の暮らしを体験してみたい
・夏とは違う、ゆったりとした時間の流れを感じたい
・良いところも大変なところも含めて情報収集したい
・人とのつながりを大切にしたい
・移住前に移住先の雰囲気、地域の人の人柄などを知りたい
・移住に踏み出すための後押しが欲しい

民宿吉田で海の幸を堪能(料理は一例です)

民宿吉田で海の幸を堪能(料理は一例です)

私たち案内人も移住者です!3日間一緒に楽しみましょう!

私たち案内人も移住者です!3日間一緒に楽しみましょう!

\地域の生活を肌で感じ、体感したい!そんなあなたへ「月1万円!お試し居住」をご提案/

本イベントでの暮らし体験に加え、もう少し長いスパンで暮らしてみたい方におすすめなのがこちら!

\累計10組12名が利用/
【月1万円】の家賃で、家具家電・無線LAN付きの市営住宅で暮らせる好条件◎
初期費用を抑えながら身軽に移り住み、新生活をスタートさせることができます。
※最短3ヶ月~最長1年間入居可能 ※水道光熱費等は自己負担

少しでも気になる方は下記ページから「興味ある」ボタンを押してくださいね!

▼お申込み・詳細はこちら
https://smout.jp/plans/9679

家賃月1万円で、こんなお部屋で高田暮らしが叶う!

家賃月1万円で、こんなお部屋で高田暮らしが叶う!

累計10組12名の方が楽しく暮らしを体験!

累計10組12名の方が楽しく暮らしを体験!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月10日~ 2024年02月12日

所要時間:2泊3日

費用:無料(JR一ノ関駅までの交通費・1日目の宿泊費(1泊2食付き)・2~3日間の各食事や入浴料は自己負担)

定員:6 人

集合場所:JR一ノ関駅 東口

解散場所:JR一ノ関駅 東口

スケジュール

2月10日(土)ー2月12日(月・祝振替)「お試し高田暮らし」
.
◆少しでもご興味がありましたら、参加の可否を問わず、ぜひ「興味ある」ボタンをクリックください!
.
◆「すぐに参加を申し込みたい!」という方は、下記から参加のお申し込みをお待ちしております。(所要時間:5分程度)※後日ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
https://forms.gle/LUK3RmFy2hBDLnNL6
.
※申込時には、下記「実施要項」を必ずご確認いただくようお願いいたします。
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/material/files/group/29/zissiyo-ko-.pdf
.
◆定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
.
◆チラシ
https://drive.google.com/file/d/1q35SNu1bND8JrtC_6OF_4QRaGZIObHtV/view?usp=sharing

主催:陸前高田市/企画運営:特定非営利活動法人 高田暮舎
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
石田裕夏が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
東日本大震災の影響により、まちは壊滅的な被害を受けました。「ゼロからのまちづくり」として再建がスタートしたまちは「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」を実現させるため、市民・地域・企業・行政が一丸となってまちづくりに参画し、若者も高齢者も、障害のある人もない人も、地域の人も観光客も、誰もが安心安全に過ごせるまち目指し、一歩を踏み出しました。
.
「子は宝」という言葉がありますが、地域には子どもが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんも多く、知り合いでもそうじゃなくても声をかけてくれる方がたくさんいます。子どもが少ない地域だからこそ、地域のみんなに可愛がられ、気にかけてもらえる環境があります。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

石田裕夏
NPO法人高田暮舎
1987年生まれ/新潟県長岡市出身/ 地元の高校を卒業後、アメリカの4年制大学に進学。大学卒業後は東京で就職し、結婚後は仕事の関係で日本各地を転々とする。妊娠出産を機に夫の地元である京都へ。そして2023年2月に家族3人(私、夫、息子5歳)で岩手県陸前高田市へ移住。 2023年4月~地域おこし協力隊として、NPO法人高田暮舎で移住コンシェルジュを担当。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!