\\住居完備・副業OK//鳥取県の農業・産業に新たな風を吹かせるメンバーを大募集!
募集終了

\\ 鳥取県北栄町で農業の一歩を踏み出したい方、産品のPRしたい方、集まれ! //

「農業のまち」というテーマを掲げている鳥取県北栄町では、より多くの方に「食」の分野で地域を盛り上げたい!という方を募集しています。

今回の募集は地域おこし協力隊として、地域に移住しながら

・農業の第一歩を踏み出したい
・地域産品のPRに携わりたい

そんな方を募集しています。

鳥取県北栄町では、たくさんの名産品を世に送り出しています。
スイカ、長いも、らっきょう、ぶどうなどは絶品。
中でも高品質で糖度の高い大玉の「大栄西瓜」は、長い栽培の歴史と品質の高さが評価され、「地理的表示(GI)制度」に認定されました。

そんな「食」というテーマで多くの方に親しまれる北栄町が、さらに地域発展をさせるべく、あらたな取り組みに多方面で動いています。
それらに一緒にジョインし、地域の可能性を発掘したい!という方を募集します。

北栄町が取り組む分野は以下のとおり!

①ふるさとの納税の増額・地域産品の新たなPR
②イチゴ栽培の新事業
③高校魅力化プロジェクト

詳しくご説明していきます。

①ふるさとの納税の増額・地域産品の新たなPR

皆さんご存じの「ふるさと納税」。実はまだまだ可能性を多く秘めています。
地域にはない、マーケティングやPRの視点を取り入れることで、全体の売り上げの向上に繋がります。
私たちがやることは、地域と民間とのハブとなり、新たな目線で名産品のPRをサポートしていくこと。
ふるさと納税に今まで出品していなかった事業者さんの出品を促したり、より良いPR方法を考えたり。
あなたが加わることで、はじめて全国に届く地域商品が生まれるかもしれません。

②イチゴ栽培の新事業スタート
北栄町はたくさんの名産品に囲まれ、人気を得ています。
しかし、1つ課題がありました。それが

「農作物が夏場に収穫できるものに集中し、冬場の作物がない」

ということです。
農業のまちとして発展していくためには、冬場にも作れる農作物の生産を確保することが必要。
ということで、北栄町では大人から子供たちまで、幅広く愛される【イチゴ】に注目。
イチゴ栽培事業をスタートしました。
・一緒にイチゴ栽培をしてみたい
・イチゴのPR方法を考えたい
そんな方を、お待ちしております。

③高校魅力化プロジェクト

北栄町のもう一つの課題が「高校の生徒数の減少」
我々は、地域の高校に熱意のある若者を呼び込むため、あらゆるプロジェクトを企画していきます。
鳥取中央育英高校という高校では、多方面で活躍している著名なゲストをお招きした講演会を開くなど、今までにない新たな取り組みから地域の子供たちに活気を与えていきます。

地域の無限の可能性を、あなたの手で!

今回の募集では、
「地域に入り込み、あらゆる分野から北栄町を盛り上げたい!」
そんな方の応募をお待ちしています。

農業は、はじめの一歩がなかなか難しい。
そんな中、お給料をもらいながら農業を実践し、学ぶことのできる
「イチゴ栽培事業」

地域商品のPRやマーケティングを学びながら、地元の事業者さんと関われる
「ふるさと納税のプロデュース」

教育という分野で子供たちと関わりながら地域創生が出来る
「高校魅力化プロジェクト」

興味を持った分野のお仕事をご案内させていただきますので、
この中で少しでも関心があるテーマがあれば、お気軽にアクションをお待ちしております!

農業でも、産業でも、自らが体と頭を動かすことで地域と一緒に成長する楽しみを味わっていただけるのが今回のプロジェクトの魅力。
地域と深く関わり、たくさん学んで、他にはない北栄町ならではの「学び」を吸収しませんか?
北栄町にあなたの活躍できるチャンスが眠っているかもしれません。

少しでも「気になった」という方には
カジュアルに、まずは取り組みの概要からご説明させていただきます。

高校魅力化プロジェクトの様子

高校魅力化プロジェクトの様子

イチゴ事業メンバー

イチゴ事業メンバー

 \\住宅補助orお米食べ放題付きシェアハウス// でコストの不安軽減!副業もOK!

地域には、新たな目線が必要です。
あなたにしか見出せない「新たな価値」を、北栄町で発掘しませんか?

今回のプロジェクトでは、地域に移住していただきますが、空き家の住居を完備。
もしくは住宅補助が対象となります。

また、ふるさと納税と高校魅力化プロジェクトへジョインされる方は、
弊社で生産しているお米がなんと、「食べ放題!」
もちろん就労時間外であれば「副業もOK」です。

地域に入る上で一番の不安に該当するコストが大幅に軽減される環境で、新たなチャレンジの一歩を踏み出してみませんか?

「沢山の人と関わりながら地域に貢献してみたい!」
そんな想いのある方と、一緒にチャレンジできることを心より楽しみにしています!^^

商品PRについての商談風景(ふるさと納税事業)

商品PRについての商談風景(ふるさと納税事業)

高校魅力化プロジェクト

高校魅力化プロジェクト

株式会社CASE
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
北栄町
地域力創造株式会社が紹介する北栄町ってこんなところ!

北栄町が目指すは「人と自然が共生し 確かな豊かさを実感するまち」
北栄町では、働くすべての人々が、自らやりがいをもって働くことのできる環境、そしてこの地域・事業者ならではの魅力ある商品、技術を活かした活動をより活性化していくために様々な取り組みを行っていきます。
地域のコミュニティが充実し、互いに助け合い、支えあえる社会を目指し、進んでいく、それが北栄町です。
美味しい作物もたくさん!是非、一度遊びにきてください^^
マスコットキャラの「夏味ちゃん」も皆さんをお待ちしていますよ~~!

地域力創造株式会社
地域力創造株式会社
起業家であり事業家であり総務省地域力創造アドバイザーである代表のコンタケこと近藤威志と共に、全国各地で地域に寄り添い、地域の方々と一緒に自走する事業づくりに取り組むチームです。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!