緑あふれるキャンプ場をセルフリノベ パークリノベイターを募集します
募集終了

 諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1,400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。厳しい環境とも言えますが、恵まれた森林資源を活かした先進的な取組等が評価され、日本で初めて自治体ぐるみでFSC®森林認証を取得し、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。
 針葉樹と広葉樹で構成され、四季によって違った顔を見せるモザイク林相の森、複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、村独自の自治公民館制度による綿密な地域コミュニティ、長年継承されてきた神楽をはじめとした伝統文化など、人と自然とが共存する林業立村の村を目指しています。
 しかしながら、諸塚村もまた過疎化に苦しみ、村の魅力を伝える機会が失われつつあります。そこで、一緒に諸塚の更なる村おこしにチャレンジしてくださる方を募集します。

募集内容に関する詳しい情報については下記の諸塚村公式HPをご覧ください。
また、応募の際は同じく諸塚村公式HPより応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、住民票の抄本、普通自動車免許の写しを添えてメールまたは郵送でお送りください。

~諸塚村公式HP~
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/chiikiokoshi-2/

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押してください!

緑あふれるキャンプ場をセルフリノベ #パークリノベイター

 コロナ禍を契機に全国各地でキャンプブームが起こり、村内のキャンプ場を利用する客が増えています。これをチャンスと捉え、キャンプ場を通じてより多くの人に村をPRするため、村観光協会と協力しながら村のキャンプ場の集客をアップさせるようなリノベーション案、イベントやツアーの企画、菜園や果樹園をつくったり、はたまたグランピング化など村における重要な観光及び宿泊拠点施設としての整備を推進してもらいます。
 さらに、ネットワーク環境の高度化に合わせてサテライトオフィスやワーケーション施設としての整備も期待できます。
 退任後は、キャンプ場の管理運営や観光ツアーを企画するために起業若しくは観光協会等への就業も考えられます。村の観光業を支える重要な拠点の整備を担当することになりますので、キャンプやアウトドアが好きな人もそうでない人でも、やりがいや楽しいことが多い暮らしになると思います。

~パークリノベイターの主な業務例~
①魅力あるキャンプ場づくり
 キャンプ場のリノベーションを企画。グランピング化やサウナ整備、カフェをオープンなど。
②活動拠点の整備
 活動に必要なフィールド(管理棟や作業場等)を整備。野菜園や果樹園、植物園の整備など。
③エコツアー、グリーンツアーの企画
 キャンプ場や村の自然を活かしたツアーの企画など。
④諸塚村のPR
 キャンプ場での活動をインターネット及びSNSや動画配信を通じて発信。
⑤観光協会勤務
 キャンプ場の宿泊管理やツアーガイドなど観光協会の業務を支援など。
⑥その他企画の自由提案

キャンプ場 池の窪グリーンパーク

キャンプ場 池の窪グリーンパーク

池の窪で開催されたイベントの様子

池の窪で開催されたイベントの様子

次世代の担い手に

(1)応募時点で原則20歳以上、45歳未満の方。
(2)中山間地での地域協力活動に興味があり、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外、条件不利地区域外)
   に在住しており、採用決定後、諸塚村に生活拠点を移し、住民票を異動することができる方。
(3)普通自動車免許を有し、実際に運転できる方。
(4)主にワードやエクセル、パワーポイントなどを使用した資料作成や、SNSでの情報発信など基本的なコンピュータの操作
   ができる方。
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方。
(6)任期終了後も村に引き続き定住する意思のある方。
(7)心身共に健康で、条例や規則等を遵守し、誠実に職務を行うことができる方。

その他、キャンプやアウトドアが趣味の方、観光業に興味のある方、山村地域の活性化に貢献したい方、自然に囲まれのびのびと暮らしたい方、新しいことにチャレンジしたい方など、村を盛り上げ、次世代の担い手となっていただける方であれば、初心者経験者問わずどなたでも大歓迎です!

キャンプ場 渓流の里

キャンプ場 渓流の里

バーベキューの様子

バーベキューの様子

宮崎県 諸塚村企画課
プロジェクトの経過レポート
2024/01/04

締め切り迫る!!

ご応募の締め切りは、1月10日となっております。
現在多くの「興味がある」やお問い合わせをいただいております。
原則事項として応募時の年齢制限を設けておりますが、あくまで原則ですのでお気兼ねなくご応募ください。
初心者の方でも大歓迎です。
たくさんのご応募をお待ちしております。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
諸塚村
星川 達哉が紹介する諸塚村ってこんなところ!

諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。なかなか厳しい環境とも言えますが、逆にその恵まれた森林資源を活かす取組が評価され、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。針葉樹と広葉樹で構成されるモザイク林の保全管理や、険しい山間地ならではの複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、地域コミュニティとしての自治公民館制度、伝統文化の神楽等々、自然と共存する林業立村の村を目指しています。

星川 達哉
諸塚村 企画課
宮崎県諸塚村役場に勤めています。地域おこし協力隊の担当です。私と一緒に諸塚を盛り上げてくださる方を大募集しています。山々に囲まれ、おいしい自然の恵みがあなたを待っているかも?気軽にご連絡ください!
31
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!