まちなかシェアハウスに住み、面白いまちづくりをしたい人を募集!

新潟県三条市の一ノ木戸商店街にある「三-Me.」は、まちなかの魅力とまちづくりの拠点として注目を集めています。空き家活用団体のほか、移住コンシェルジュや農村で観光開発をしている企業らが入居し、ゲストハウスとシェアハウスがあります。
ゲストハウスでは商店街を満喫し、シェアハウスでは地域に溶け込みながら生活し、地域社会に貢献することができます。この施設は単なる場所ではなく、地域との共創の拠点として、新たなプロジェクトやイベントが生まれ、夢を実現する冒険の場となっています。地方移住やまちづくりに興味がある方は、「三-Me.」で地域の魅力と仲間たちとの出会いを体験してみてください。未知の可能性が広がる新潟県三条市で、新しい一歩を踏み出しませんか?

余白から、まちをつくる仲間ともっと出会いたくて。

新潟県燕三条地域、ものづくりの中心として知られ、最近ではアニメや漫画の舞台としても注目を集めています。特に、テレビアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあ・せるふ-」とのコラボスタンプラリーが開催され、一ノ木戸商店街がその中心となり話題となりました。

この商店街に広がる複合交流拠点「三-Me.」は、空き家をリノベーションして2023年にオープンし、移住コンシェルジュや地域振興企業、新たなアイディアを持つ個人が集まる場として活気づいています。初めての試みとして、商店街やアニメの舞台巡りに訪れる人々と地元プレイヤーが交流できる場となっており、新しい試みに挑戦する場所としても注目されています。

拠点を開発した団体は「ミー」設立の際、「たとえ目的がなくても、<ミー>に関わってくださる誰もが主役になれる。そんな場を目指している」と語ります。

「ミー」は、観光名所や体験スポットを案内するだけでなく、来訪者それぞれが自分自身を語り、主役になれる場を提供することを目指しています。地域住民と観光客が共に「ミー」を通じてコミュニケーションをとりながら、地域の魅力を発見し、それが最終的には街の発展に繋がると信じています。

「ミー」では、ゲストハウスやシェアキッチンを通じて地域との交流を深める場も提供され、観光だけでなく本気で移住を考える人にもサポートをしています。商店街に新しい風を吹き込むプロジェクトとして、「ミー」は地元プレイヤーが集う場として、街の新たな可能性を切り拓いています。

もしあなたがまちづくりや地域に興味を持ち、新しい挑戦を求めているなら、「ミー」はあなたが主役になり、地域社会と共に夢を追いかける場所となるでしょう。余白から、まちをつくる仲間との出会いを求めている方々、ぜひ「ミー」を訪れてみてください。ここでしか味わえない体験と共に、地域の可能性を広げていく仲間たちとの出会いがきっと待っています。

拠点となっているミーの様子

拠点となっているミーの様子

まちなかに関わる楽しいプレイヤーたち

まちなかに関わる楽しいプレイヤーたち

余白を活かして、自分で活躍の場を広げるフロンティアに

●まちづくりへの情熱を持つ方: プロジェクトはまちなかの複合交流拠点を通じて地域振興を目指しています。まちづくりへの熱意や情熱をもった方がプロジェクトに適しています。

●新しいアイディアや挑戦を求める方: プロジェクトは新しい試みに挑戦し、地域の魅力を発見する場を提供しています。新しいアイディアをもち、挑戦を恐れない方が求められます。

●コミュニケーションを大切にする方: 「ミー」は地域住民と観光客が共に交流し、コミュニケーションをとりながらまちを発展させる場を目指しています。コミュニケーションを大切にし、人と人とのつながりを大事にできる方が合うでしょう。

●地域に愛着を持つ方: 地域の魅力を広め、地域社会に貢献したいと考える方がプロジェクトに適しています。地域に対する愛着やリーダーシップを発揮できる方が望まれます。

●自主性を発揮できる方: プロジェクトでは「ミー」を通じて自分自身を語り、主役になれる場を提供しています。自分のアイディアや目標を自ら追求し、主体的に行動できる方が合うでしょう。

●新たな挑戦に興味を持つ方: ゲストハウスやシェアキッチンを通じて本気で移住を考える人にもサポートが提供されています。新しい挑戦に興味を持ち、地域での新しい生活を考える方が適しています。

三条市移住コンシェルジュ
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
三条市
三条市移住コンシェルジュが紹介する三条市ってこんなところ!

ちょうどいい田舎、三条市。
SMOUTでの人気移住地域 第1位にも選ばれました。

魅力としては、このご紹介した「ミー」は一押しです!
DIYでのリノベーションがなされたシェアハウスがなんと、月45,000円で住めるんです。
いまなら空き家活用の一般社団法人で働く大学生が、ハウスメイトとして住んでいるのですが、1年で地域に馴染んでパワフルに活動する彼女と一緒に住んでいるだけで、めちゃくちゃ友達が増えそうです。

また、商店街の中には、古民家を改装したカフェレストランTREE(ツリー)があります。国土交通省主催の「令和5年度地域づくり表彰」において、最高賞である「国土交通大臣賞」を受賞しました。

20代〜40代の地域プレイヤーたちが多くの活動をしており、それでもまだまだ余白があることが新潟県三条市の魅力です。

気になった方はぜひ「応募したい」「いいね」をお願いします!

2023年度から三条市移住コンシェルジュとして活動をしている、きら星株式会社という移住サポートをするチームメンバーにて運営しております。 スタッフ1 【三浦佑太郎】 茨城県出身、26歳。前職・エンジニア。 好きなものはサウナとビールと野球と麻雀。 ひとの話をきくのが大好き、好奇心強め。 「いつかは地方へ」と思っていて、面白い場所へ流れていったら三条市へ流れ着きました。 スタッフ2 【本間翔太】 新潟県新潟市出身。 きら星に所属しながらも、三条市内でコーヒースタンドを営んでいます。妻、息子、7匹の猫に囲まれながらおだやかな生活を送っています。
37
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}