
秘境のインタープリター ~ひげ隊長の二番弟子~
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/01/22「秘境のインタープリター*」は、 1)株式会社ヤマップ*専属ガイドの「ひげ隊長」から指導を受けて一人前のインタープリターになり 2)椎葉村内でアウトドアアクティビティの開発にチャレンジする ミッションです。 開発するアクティビティは個性やスキルに応じて、好きなジャンルにチャレンジすることができます。
※「インタープリター」とは 自然の大切さや素晴らしさを参加者に伝える人。地域に生息する植物や野生動物に詳しいのはもちろん、地域の文化や歴史、さらにはそれらの背後に潜む意味や関係性にいたるまで精通しており、参加者の興味を引きつけるエンターテイナー。話術にたけ、ツアープログラムを演出する力も求められます。
※株式会社ヤマップとは 「地球とつながるよろこび。」をテーマに、人と山をつなぐ様々なコンテンツ開発を手がけるベンチャー企業。https://corporate.yamap.co.jp/
YAMAP×椎葉村のコラボレーションが実現した経緯
■まだ気づかれていない椎葉村アウトドアの魅力 椎葉村は森林率96%の山深い村です。九州脊梁山脈は尾根伝いを長く歩くことができ、ロング・ディスタンス・ハイカーやトレイルランナーに魅力的な山なのですが、まだまだ登山客の少ない穴場です。他にもまだまだハイカーに気づかれていない素敵な山がごろごろあります。
耳川・小丸川・一ツ瀬川の3つの河川の源流域で、水質は目を見張るものがあります。ヤマメ釣りが盛んで、上椎葉ダムやその付近で銀化(マスのようになる)したヤマメが釣れることから九州随一のトラウトフィッシングのメッカとなっています。一方で釣り以外の河川の楽しみ方が限られているのが現状です。
■YAMAP×椎葉村、これまでの取り組み そんなポテンシャルを秘めた素敵な椎葉村の自然を活かして村を盛り上げたいと、2019年頃から椎葉村とYAMAPはコツコツと椎葉の自然を活かした活動に取り組んできました。
椎葉村の古民家でワーケーションの実証実験↓ https://yamap.com/magazine/10987
家族向けに登山ツアー↓ https://yamap.com/magazine/21228
連携協定を結び、インタープリターを募集↓ https://shiiba-vill.note.jp/n/nf34f33c389d4
■第2弾インタープリター募集 2023年2月に1人目のインタープリターが着任し、扇山ツアーを開発しました。現在は川のツアーを開発している最中です。 この調子でどんどん椎葉村の魅力を活用したツアーを開発していきたいところですが、インタープリター1人では開発できる数と種類に限界があります。もっと椎葉の魅力を活用したい、もっと椎葉の奥深さを堪能したい。 そう考えて、二人目のインタープリターを募集することになりました。


自然を愛する方に出会いたい!髭の有無は問いません。
■求める人物像
・想いや関心 /人と自然を繋ぐ仕事がしたい。 /山の遊びを未来につなぐ仕事がしたい。 /環境問題に関心がある。 /自然教育に関心がある。 /山の暮らしや文化に関心がある。 /ひげ隊長に関心がある。
・年齢 45歳まで
・性別 不問
・体力 低山を歩ける程度〜
・その他 アウトドア歴が浅くても、観光産業に携わった経験が無くても、髭が無くても、大丈夫です。株式会社ヤマップの専属ガイド「ひげ隊長」があなたを一人前のインタープリターに成長させます!
募集に関しての詳細は次をご覧ください。 https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/12/_2.php

椎葉村移住サポートセンター
このプロジェクトの地域

椎葉村
人口 0.22万人

梅北実利が紹介する椎葉村ってこんなところ!
日本三大秘境の一つ、椎葉村。 広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。 自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。
このプロジェクトの作成者
宮崎県宮崎市で生まれて、5歳のとき家族で椎葉村にUターン。それから大自然の椎葉でのびのびと育ててもらいました。高校は宮崎市でその後、椎葉村役場に入庁し、今に至ります。 プライベートでは、子供の時から大好きだった神楽を保存会に入って継承しています。憧れだった面神楽もさせてもらえるようになりました。 椎葉での生活は便利ではないけど、それほど不便でもありません。