募集終了

【2月10日(土)】滋賀移住相談会in大阪に大津市も参加決定!!紫式部関連のみやげあり

最新情報

経過レポートが追加されました!「個別相談枠に空きがあります!!紫式部(まひろ)ゆかりの地、滋賀県大津市へ」

2024/01/28

令和6年2月10日(土)に滋賀県内の11市町の移住担当者が、大阪に一堂に会して移住相談会を実施します。 “びわ湖が身近にあるくらしってどんな感じ?” “移住はしたいけど、田舎暮らしには自信がない・・” という方は、ぜひ移住相談会にお越しいただき、滋賀県大津市のお話をお聴きください。 【開催日時及び場所】 令和6年2月10日(土) 12時00分~16時30分(午前11時45分受付開始) 場所:大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室(シティプラザ大阪 4階「奏」・「優」)(大阪市中央区本町橋2-31)

大津市の魅力と移住で叶うワクワクをお伝えしたい!!

”ほどほど田舎”で“ほどほど都会”の滋賀県大津市では、都市部では味わえない自然のいやしを日常の中で味わっていただけます。 一方で、「自然もいいけど、自然だけでは・・・」という方にもおすすめなのが大津市です。 京都へは約10分、大阪へは約40分で行ける立地の良さも、大津市の強みです。 (大阪の方には、滋賀県ってめっちゃ遠いやん!!と言われますが、実は大阪府内の移動よりも時間が短かったりします。) 自然の中での暮らしと、都会での暮らしの両立を考えておられる方は、ぜひ大津市のブースにお越しください。

大津市との個別相談をご希望の方は、以下のURLからお申込みください。 https://forms.gle/dn5cNb76DVe7E2n86 ※お申込みの際は、「興味がある」を押してからお申込みください。

大津市が選ばれる理由を聴いていただきたい!!

滋賀県大津市は、転入者が転出者を上回る社会増を続けているまちです。 その理由をぜひ会場で、お話させてください。

なお、当日大津市のブースにお越しいただきました方には、現在放映中の大河ドラマ「光る君へ」を機につくられました紫式部のパッケージのコーヒーをプレゼントします!!(限定30個)

滋賀移住・交流促進協議会

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

滋賀県

大津市

人口 34.06万人

大津市

大津市企画調整課が紹介する大津市ってこんなところ!

 大津市は、比良・比叡の山並みとびわ湖に代表される自然と、様々な歴史の舞台となった豊かな文化財を有する歴史と文化に彩られた都市です。  滋賀県の県都として、市外の方からも評価をいただき、現在も転入超過※を続けている「選ばれるまち」です。 ※転入者数が転出者数を上回っている状態

【大津市が選ばれる理由5選】

  1. 大都市への利便性の良さ(JR京都駅まで9分、JR大阪駅まで40分(JR大津駅から))
  2. びわ湖の癒しを感じられる生活
  3. 大都市に比べて物件が取得しやすい。
  4. 豊かな教育環境
  5. 通える田舎暮らし、週末田舎暮らし

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

滋賀県大津市は、転入者数が転出者数を上回る社会増を続ける“選ばれているまち”です。 都会派、田舎派どちらのくらしも叶えられるのが滋賀県大津市です。 【大津市を示すデータ】 ・2016年から社会増を続けています。 ・最も多い転入者は、子育て世帯 【大津市が選ばれる理由】 ・抜群の利便性 (JR京都駅に9分、JR大阪駅に40分) ・住宅が取得しやすい ・びわ湖と山のいやしを感じるくらし

同じテーマの特集・タグ

Loading