- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- ”1年間”島根県の山奥で暮らしと仕事に挑戦してみませんか!?【大人の山留学生 募集中】
島根県のほぼ中央に位置する美郷町は、人口約4,200人の小さな町です。少子高齢化が進み、それに伴う社会課題が顕在化しています。
でも見方を変えれば<課題先進地>。
“周回遅れのフロントランナー”として、積極的に直面する課題の解決に取り組んでいます。
結果として、美郷町には高校がありませんが、大学のある町になりました。
農家の方はイノシシによる被害に悩まされていましたが、いまでは、そのイノシシが名物になっています。
課題がたくさんあるからこそ、できることがたくさんあります。
地方移住をライトに。若者と田舎を繋ぐ「大人の山留学」
美郷町の人口のうち29歳までの若者は約10%。
少子高齢化は町にとって一番の課題であり、この課題を解決しなければ地域の維持・存続は難しい状況です。
そこで美郷町は令和5年4月から、「美郷町大人の山留学」をスタートし、都市部に住む若者と美郷町が共に成長していく新たな地域づくりに取り組みます。
1年間、美郷町での仕事と暮らしを楽しみながら、新たな環境で挑戦してみたい方、きっとたくさんの「気づき」が得られます。
<こんな仕事があります>
◯美郷町役場企画推進課にてバリ交流事業サポート業務
美郷町とバリ島マス村は30年以上にわたり友好協定を結んでいます。昨年は、30周年を記念して様々なイベントを開催しました。今後も、より一層の交流を促進し、それを活かして新しい事業展開を進めていく予定です。
◯美郷町産業振興課にて「美肌県美肌町」をテーマにした観光振興事業サポート業務
美郷町には、食や体験などの美肌に関するポテンシャルを持ったコンテンツがあることから、「美肌県美肌町」をテーマに観光振興を図っていきます。
◯美郷町教育委員会にてカヌー振興事業のサポート業務
この度、2030年国民スポーツ大会において再びカヌー競技開催地となり、さらには、2025年全国高校総体インターハイのカヌー競技開催地に決定しました。
この2大大会の開催に向けて町民一丸となった取り組みを進めていきます。
◯美郷町役場美郷暮らし推進課にて「移住・定住」PRサポート業務
美郷町では定住サイト「みさとと。暮らし」やInstagram「これもmisato」等を運用しています。今後さらに多くの方に美郷町の魅力を発信していくため、より充実したPR方法を検討し取り組んでいきます。
美肌県美肌町
カヌー振興
どがぁなとこか、きてみちゃんさい!
<大人の山留学はこんな方におすすめ>
・新しいことに挑戦してみたい方
・現状に不満はないけど、このままでいいのか不安に感じている方
・田舎暮らしに興味がある方
・バリとの交流に興味がある方
・カヌーによる町おこしに興味がある方
・美肌コンテンツを活かした観光振興に興味がある方
・情報発信に興味がある方
移住する前から移住した後まで全て担当者がサポートします。
「美郷町大人の山留学」で、美郷町民の一員として地域づくりに参加してみませんか。
技能実習生とペンジョール作り!
バリ交流担当の心強いメンバー!
募集要項
〇留学期間
令和6年4月1日~令和7年3月31日まで(※期間延長も可)
〇募集人数
令和5年度 4名程度
〇募集条件
(1)年齢 概ね20歳から29歳の方(学生も可)
(2)性別 問いません。
(3)普通自動車運転免許を持っている、もしくは取得予定の方。
(4)居住地要件(現在お住まいの住所地)
3大都市圏内の都市地域、政令指定都市のうち特別交付税措置の地域要件に該当する地域に住所を有し、採用後、美郷町に住民票を異動することができる者。
〇活動形態
・業務委託契約(業務に支障がなければ、副業も可能。)
・週5日勤務
・月に1度、プロジェクトミーティングを開催し美郷町での生活や仕事をフォローします。
〇報酬
月額 200,000円(年間2,400,000円)
〇待遇及び福利厚生
・ 美郷町との雇用契約はないため、国民健康保険、国民年金には御自身で加入してください。
・活動中の事故等に備え、美郷町でパーソナル生活補償保険「GK ケガの保険」に加入します。
・活動に使用する自動車は御自身で御準備ください。ただし、活動期間中は車両借上料を町が支払います。
・引っ越し等に係る経費は、山留学生の負担になります。
・住居は町が管理するシェアハウス(男女別)を用意します。
※備え付け家具、家電あり・Wi-Fiあり・住宅費と水道光熱費無料(暖房器具や給湯器に使用する灯油等は自己負担)
〇業務内容
・美郷町役場企画推進課にてバリ交流事業サポート業務
・美郷町産業振興課にて「美肌県美肌町」をテーマにした観光振興事業サポート業務
・美郷町教育委員会にてカヌー振興事業のサポート業務
・美郷町役場美郷暮らし推進課にて「移住・定住」PRサポート業務
〇応募方法
①「応募したい」ボタンを押す
↓
②「大人の山留学」サイトに移動
https://recruit.shimanemisato.com/yamaryugaku
↓
③応募ボタンから申し込み
↓
④オンライン面接
青空サロン
カヌー体験
1月振り返り@大人の山留学レポート
もう少しこの町で挑戦してみたいと思い、4月から役場職員として残ることになりました。週末は4月から暮らす、空き家清掃に追われています。
この広告見たことありますか、、、?
続きは美郷町公式noteよりご覧ください!
https://shimanemisato-town.note.jp/n/nbcea40f78c37?sub_rt=share_pw
でもやっぱり自分のキムチが一番だよなぁ
「長芋キムチ!?」
「作ってみようかなぁ」
と、ある人の一言からキムチフェスが始まりました。
キムチを作るにはイワシエキスやアミの塩辛など、普段使わない調味料を使い1人じゃ使いきらないということで、、、
続きは美郷町公式noteよりご覧ください!
https://shimanemisato-town.note.jp/n/nac46eda7982d
よそ者の意見を受け止めてくれる#佐藤くん
佐藤悠くん、23歳。宮崎県出身で昨年は海士町の「大人の島留学生」として活動。現在は、大人の山留学生として「バリ島マス村友好協定30周年記念事業プロジェクト」に参画しています。
職員ではないからこそ、どこにも所属していない立場だからこそ、担当課内で解決することなく色々な角度から意見をいただけたので、なんとかやり遂げられたのかなって思います。
続きは美郷町公式noteよりご覧ください!
https://shimanemisato-town.note.jp/m/m51b1b328e36a
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
島根県のほぼ中央に位置する美郷町は、人口約4,200人の小さな町です。
少子高齢化が進み、それに伴う社会課題が顕在化しています。
でも見方を変えれば<課題先進地>。
“周回遅れのフロントランナー”として、積極的に直面する課題の解決に取り組んでいます。
結果として、美郷町には高校がありませんが、大学のある町になりました。
農家の方はイノシシによる被害に悩まされていましたが、いまでは、そのイノシシが名物になっています。
課題がたくさんあるからこそ、できることがたくさんあります。
島根県のほぼ中央に位置し、その南北を中国地方最大の「江の川(ごうのかわ)」が貫流。緑豊かな山々に囲まれ、美しい自然風景が四季折々の姿を見せます。
自然だけなく、石見銀山街道や神楽、美肌温泉、山くじら、最先端のICT教育など、美郷町は「自然豊かで健康的」「歴史と伝統を大切にする」まちである一方で、「知恵があり、時代の最先端を走っている」まちです。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。