【好評企画】家族で古民家暮らし体験!子育て情報たっぷり知れます!
募集終了

新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。古くから鍛冶を中心とした金属加工業で栄えた製造現場の集積地であり、世界からも高い評価を受けています。アウトドア用品やキッチンツールで聞いたことのあるブランドも実はこの地に本社があることも。
一方で、空き家を改装したカフェやショップができ、様々なイベントも催されるなど、若者の流入も増えつつある、伝統と革新が融合した街でもあります。
そんな三条市で“あなただけの暮らし”を体験してみませんか?

今回も好評を頂いているファミリー向けのモニター企画をご案内。
大人だけでなく、お子さんも一緒に家族で移住を考えることのできる貴重な機会です。

子育て・教育環境、就職先、家族で住む場所
ご自身で情報を集めようとすると難しいことも1泊2日でまとめて知れるツアーです!

多くの家族のストーリーに寄り添ってきた移住コンシェルジュが、あなたと一緒にそれぞれに合う地方での生活を伴走します。

家族で移住を考えるには?見て・聞いて・体験して家族で考える。

ともに移住について考えるきっかけになってもらえるようなモニター企画をご用意しました!

田舎での暮らしに興味を持つご家族を募り、実際に暮らしの体験したり、地元の方のお話しを伺う上でご家族全員で移住について考えることのできるようサポートいたします。

日程は春休み期間でもある
2024年3月23日(土)〜3月24日(日)

今回は未就学児〜小学校低学年子のいらっしゃるご家族向けに『子育て/学びの環境』がテーマとなっております!

今までのモニターツアーは暮らしの環境を知ることが中心でしたが、今回新たに子育て環境を詳しく知れる内容となっており、市内にある森のようちえんの副園長による説明会など個人で訪れても体験することが難しいこともツアー内容に盛り込まれています!

◎このツアーのポイント!
・家族で「これから」を考える時間を取れない方向けに移住に向き合う時間が取れます
・古民家でのリアルな暮らしを体験できます
・田舎での子育てを同じ想いを抱いている家族とじっくり考えられます
・三条市で実際に子育てをしているゲストスピーカーから、子育てのリアルや暮らしについて聞くことができます!
・車がない方でも、三条市のデマンドタクシーを試して移動が可能です

今回のツアーで体験できること!
・里山にある古民家での暮らし体験
・Sanjo森のようちえん外観見学&副園長による説明がきける
・実際に三条市に住む方から子育て・教育に関する話がきける

古民家での暮らしを体験!@SAKUNOYA

古民家での暮らしを体験!@SAKUNOYA

家族で一緒に移住について考えられる!

家族で一緒に移住について考えられる!

新潟県外からお越しの場合、無料で宿泊ができます!

移住してみたいけど何から始めたらいいか分からない、どんな地域が自分に合っているのか分からない。そんな時は思い切って現地に足を運んで見ることも大事です!

【主催者側で補助します】
・宿泊費(下田地域の古民家民泊)
・1日目夜、2日目朝の食材
・車がない方の移動用タクシー
三条市デマンドタクシーをご利用ください。https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/shimimbu/kankyoka/seikatsuanzen/kokyokotsu/2454.html

【ご自身でご負担ください】
・現地でのアクティビティ代(温泉、レジャー等)
・1日目夜、2日目朝以外の食事代
・三条市までの交通費

以下に一つでも当てはまる方と、ぜひお会いしてみたいです!
・燕三条に興味がある人
・燕三条に移住したい人
・2拠点(多拠点)生活したい人
・テレワーカー
・田舎での古民家暮らしに魅力を感じている人
・都会の喧噪からは離れて過ごしたい人

【募集要項】
1.参加条件
・新潟県外にお住まいの方で、移住を検討している、お子さまがいる世帯
・参加確定後、LINEに登録の上、移住コンシェルジュとのZoom面談が可能な方(レジャー目的だけの参加は不可)
・モニターツアー終了後、2週間以内にレポート(3,000字程度)をご回答いただくこと。
 ※ご参加の様子(画像や動画)やアンケート、SNS投稿などは、広報・PRを目的に、Web等で活用させていただきます

2.日程
2024年3月23日(土)〜3月24日(日)
参加ご希望の方は「応募したい」をクリックください!
アクションいただいた方へこちらからメッセージを送らせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【三条市移住コンシェルジュ】
〒955-0063
新潟県三条市神明町5-3 三-Me.(ミー)
URL:https://locacary.com/tsubasan/
◎燕三条の移住コンシェルジュ ゆうたろう について
https://twitter.com/13miura 
https://www.youtube.com/@tsubasan_life
◎燕三条の"働く"にフォーカスしたInstagram 
https://www.instagram.com/job_tsubasan/
◎【補助金あり】三条市 オーダーメイド移住体験ツアーについて 
https://sanjo-city.note.jp/n/n4768066b2a4f
◎「三-Me.」について 
https://sanjo-me.com

コンシェルジュおすすめのお店でランチ♩

コンシェルジュおすすめのお店でランチ♩

市内でいろんな体験も♩

市内でいろんな体験も♩

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年03月23日~ 2024年03月24日

所要時間:1泊2日

費用: 宿泊費、現地での移動費無料

集合場所:JR上越新幹線 燕三条駅

解散場所:JR上越新幹線 燕三条駅

スケジュール

<1日目>
11:30 燕三条駅で集合
12:00 ランチ@とんかつ三条(お子様ランチ、うどんあり)
13:30 森の幼稚園外観見学&副園長による説明
15:00 農産物直売所「ただいまーと」でお買い物
16:00 宿泊場所@SAKUNOYAにチェックイン
17:00 温泉&夕食@さぎの湯
20:00 「SAKUNOYA」でまったりタイム or 飲みにいきたいメンバーは本寺小路へ!
22:00 就寝

<2日目>
 7:00 朝食
 9:00 チェックアウト
 9:30 図書館等複合施設「まちやま」見学~周辺散策
10:30 商店街探索ツアー & 疲れたら絵本の店Omamoriにて休憩
12:00 ランチ@春秋まるい
14:00 三条市で子育てする保護者との交流@あそぼって
15:30 解散

三条市移住コンシェルジュ
プロジェクトの経過レポート
2024/01/26

認定こども園 Sanjo森のようちえんの様子

17662

スケジュール1日目に
外観見学&副園長による説明会が予定されている
認定こども園 Sanjo森のようちえんの様子をお届け♩

自然いっぱいの中でのびのび遊べる環境はまさに理想の子育て環境ですね!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
三条市
三条市移住コンシェルジュが紹介する三条市ってこんなところ!

ちょうどいい田舎、三条市。
SMOUTでの人気移住地域 第1位にも選ばれました。
新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。
東京から2時間と上越新幹線が止まる燕三条駅や高速道路のインターチェンジがあり、アクセス抜群の地域です。人口は約9.4万人の都市で、中心市街地にいけばスーパーやコンビニがそろっており少し車を走らせると山や自然が豊かな下田地域にもいける都会と田舎の側面を持つ地域。
ものづくりの技術は世界から認められており、
いくつかのアウトドア用品の有名ブランドも実は三条市が本社だったりします。

また、商店街の中には、古民家を改装したカフェレストランTREE(ツリー)があります。国土交通省主催の「令和5年度地域づくり表彰」において、最高賞である「国土交通大臣賞」を受賞しました。

20代〜40代の地域プレイヤーたちが多くの活動をしており、それでもまだまだ余白があることが新潟県三条市の魅力です。

気になった方はぜひ「応募したい」「いいね」をお願いします!

三条市をもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!
https://sanjo-city.note.jp/

2023年度から三条市移住コンシェルジュとして活動をしている、きら星株式会社という移住サポートをするチームメンバーにて運営しております。 スタッフ1 【三浦佑太郎】 茨城県出身、26歳。前職・エンジニア。 好きなものはサウナとビールと野球と麻雀。 ひとの話をきくのが大好き、好奇心強め。 「いつかは地方へ」と思っていて、面白い場所へ流れていったら三条市へ流れ着きました。 スタッフ2 【本間翔太】 新潟県新潟市出身。 きら星に所属しながらも、三条市内でコーヒースタンドを営んでいます。妻、息子、7匹の猫に囲まれながらおだやかな生活を送っています。
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!