【地域おこし協力隊募集】林業での就業を目標に地域に根差した林業人を目指しませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2024/01/30
終了日:2024/02/29

【地域おこし協力隊募集】林業での就業を目標に地域に根差した林業人を目指しませんか?

愛媛県西予市(せいよし)は県内で2番目に広い森林面積をもち、森林率が75%と緑豊かな町です。昔から木にまつわる生業に深く関わってきた地域で、林業もその中の1つですが、他の産業同様担い手不足が喫緊の課題です。西予市では新規就業として林業を考えるさい、安全面や技術向上面でもチームで活動することが重要と考え、将来的に林業事業体(会社形態)への就職を視野に入れた活動(林業事業体での林業技術習得)をミッションとしております。また、活動する林業事業体が在籍する地域(西予市野村町惣川地区)へ居住していただくことで、地域住民とふれあい、地域に根差した活動の実践を通して、森を守り育てる人財育成を目指します。
地域おこし協力隊の募集要項は以下のページに掲載しております。
https://www.city.seiyo.ehime.jp/ijyu/yattimiru/12019.html

自分たちの地域の山を守り育てる林業人を育成したい!

四国のなかでも西南部に位置する愛媛県西予市。四国山地に連なる山々を擁し、昔から森や木にまつわる生業が盛んな地域です。また、居住していただく西予市野村町惣川地区は四国カルストに近く、V字谷と呼ばれる渓谷沿いのまさに「秘境」といった趣の感じられる地域です。今回募集を行う地域おこし協力隊のミッションは、
①林業の技術習得
②地域に根差し、地域の山を守り育てる林業人を目指す
惣川地区は野村町の中心部まで車で40分。けっして便利の良い場所ではありません。しかし、厳しい自然とともに歩む地域の人たちはみな温かく、優しい人たちばかりです。
林業という仕事は、木を伐るだけではなく、木を植え、林を作り、森を育て、また木を植える。終わりのない森林の循環を支えるエキスパートです。そのためには、その土地を知り、森とともに生き、自然について考えることが出来る人財育成は大切な目標です。
そのため令和5年度からこのミッションを遂行しており、今年度は1名が着任し、日々奮闘して頂いております。2年目となる令和6年度も同様に地域に根差した林業人育成を目指します!

昭和時代の植栽風景(西予市内)

昭和時代の植栽風景(西予市内)

地域内の茅葺古民家「土居家」

地域内の茅葺古民家「土居家」

林業に興味のある方、田舎で暮らしてみたい方募集!

地域おこし協力隊として
・西予市林業課の会計年度任用職員として林業の技術習得をしてみたい方
また、地域おこし協力隊卒業後
・林業に就業を考えている方
・林業だけではなく木材に関わる職業について興味がある方

林業に興味はあるけど、自分に向いているか分からない方も多くおられると思います。
林業就業の相談でもかまいません。ぜひお話をお聞かせください。

惣川地区でスギの木を伐る協力隊員

惣川地区でスギの木を伐る協力隊員

記念市に出された市内のヒノキ

記念市に出された市内のヒノキ

愛媛県西予市役所林業課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西予市
愛媛県西予市産業部林業課が紹介する西予市ってこんなところ!

西予市は海抜0m~1,400mまで、東西に長い地形を活かし、海あり、山あり、里あり。
新鮮な魚介類から美味しいお米、野菜、柑橘、果樹、畜産業も盛んで、お肉に乳製品まで。
魚釣りにキャンプにサイクリングにトレイルランニングに!
市内全てに光ケーブルが整備されているので、どこに住んでもネット環境もばつぐん!
美味しい食があり、素晴らしい自然があり、地域がつながり、協力し合って生活する場がある。
そんな西予市に、あなたも一度いらしてみませんか?

市として森林・林業に関する施策を実施する課。県内でも林業課がある市町は珍しく、西予市の主要産業として森林に関わる産業を位置付けております。 令和5年度からは地域おこし協力隊が林業課の会計年度任用職員として着任いただき、林業の技術習得と地域活動のため、日々奮闘していただいています!
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!