募集終了

【締め切りました!】若干名追加募集【宇部市吉部(きべ)】チル旅~Chill out女子旅~

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/03/30

経過レポートが追加されました!「好評につき、締め切りました!」

2024/02/09

山口つながる案内所がお届けする、つながるプロジェクトのご紹介です♪

【プロジェクトの舞台である、山口県宇部市吉部(きべ)地区ってどんなとこ?】 宇部市は田舎すぎず、都会すぎない「ちょうどいいまち」。 吉部地区は、宇部市最北部に位置し、山々に囲まれ田園風景が広がる自然豊かな所です。 旧小学校校舎を中心に多くのイベントも開催され、明るく開放的な地域性もあって、市内外の人から親しみを持たれています。

【こんなことに困ってます!】 少子高齢化(なんと高齢化率50%超え!!)が進み、現在地域づくりを担っている中心メンバーは65歳オーバー。将来的な地域人材不足が懸念されます。 地域活性化の原動力となる「ヨソモノ・ワカモノ」に来てもらい、新しい風を吹かせてくれることが期待されます!

地域おこし協力隊OGが立ち上げた、うべ.comと一緒に活動しましょう!

【うべ.comってどんな団体?】 インスタもみてね → https://instagram.com/ube_gurashi 「魅力あふれる<ヒト・モノ・コト>を通して誰かの“入口”になりますように...」をコンセプトに、地域活性化のためのイベント開催、移住体験ツアー、 移住者交流会などを主体事業とした、地域おこし協力隊OGが立ちあげた団体です。市役所移住定住サポートセンターと連携しながら、 数名のボランティアスタッフにより地域の魅力発信や移住定住の促進を図っています。 【立ち上げた、協力隊OG 八代谷さんのメッセージ】 私は『のんびりとした暮らしがしたい』と思い、吉部へ移住しました。 穏やかに流れる時間、美味しいお米や野菜、お金で買えない幸せをたくさん知り、今ではすっかり地域住民の仲間入り。 人付き合いや風景など“昔ながら”が残る吉部では、縁もゆかりもない私を温かく迎え入れてくれました。 今では、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいます!『そんな人たちに恩返しがしたい』、『吉部の良さをたくさんの人に知ってほしい!』と思い、 このプロジェクトを企画しました。 都会の忙しい暮らしに疲れたとき、何かに悩んだとき、『ただいま』『おかえり』と“いつでも帰って来られる場所”になればいいなと思っています。 協力団体(組織) 宇部市移住定住サポートセンター URL:https://ube-iju.jp/

うべ.comの八代谷さん
うべ.comの八代谷さん
自然と彫刻のベストスポット!
自然と彫刻のベストスポット!

山口・宇部に興味がある!地域の中で、みんなで何かを作りたい!そんな人、募集!

山口県外の若者(社会人及び大学生など若干名)  ※宿泊施設の関係により原則、女性限定とさせていただきます。 ※参加に当たり、「山口つながる案内所」(下記リンク参照)への登録が事前に必要です。 URL https://www.ymg-tunagaru.jp/

イベント・ツアー内容 開催日程:2024年3月23日 所要時間:令和6年3月23日(土)~令和6年3月24日(日)の2日間(現地滞在型) 費用:現地までの交通費は各自負担※交通費一部程度助成あり、夕食は無料、朝食・昼食は一部負担あり 定員:5人 最小催行人数:3人 集合場所:山口宇部空港もしくは新山口駅 解散場所:山口宇部空港もしくは新山口駅

内容 ・地元農家さんと野菜の出荷準備等体験 ・かまどごはん ・地元おすすめスポットでのんびりチルタイム など

宿泊・移動・食事について 受入団体スタッフが、山口宇部空港もしくは新山口駅から活動先まで送迎します。 宿泊は、うべの里ハウス(お試し宿泊施設)に宿泊予定。 食事(食材)は受入団体が準備します。 食費・宿泊費等負担について 交通費の一部は(半額程度)後日山口県の助成制度を利用できます。 宿泊費・・・受入団体が負担します。 食 費・・・夕食は受入団体が負担します。(朝食・昼食は一部費用負担あり)

絶景スポット!!
絶景スポット!!
移住者のアトリエでアクリル画体験
移住者のアトリエでアクリル画体験

主催:うべ.com 共催:山口つながる案内所

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

山口県

山口県

人口 129.28万人

山口県

山口つながる案内所が紹介する山口県ってこんなところ!

本州の最西端に位置し、三方が海に開かれた山口県。 豊かな自然と温暖な気候風土に恵まれています。 山口県って、意外にいいかも!と思える魅力にあふれています。 そんな山口県で、あなたのちょうどいいを叶えませんか?

このプロジェクトの関連地域

山口県

宇部市

人口 15.91万人

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

山口つながる案内所とは、あなたが山口県の人や地域とゆるやかに、つながる場所です。 山口県の魅力に触れることができる、ユニークでアツいプロジェクトなどを紹介していきます。 地域が好きで、地域を思いっきり楽しみ、前へ進めようという地域発のプロジェクト。 魅力的な人に出会えることは間違いないのですが、現場はちょっぴりマンパワー不足です。 そこで、みなさんのアイデアやチカラをプラスしていただければ、地域はさらに元気に動き出すはずです。 一人ひとりができることで、地域の未来はつくれます。山口県で、一緒につくっていきませんか?

Loading