【追加募集】東温市で地域に眠る空き家を調査してみませんか?(地域おこし協力隊 空き家担当)
募集終了
働く・住む
公開日:2024/02/27
終了日:2024/03/15

【追加募集】東温市で地域に眠る空き家を調査してみませんか?(地域おこし協力隊 空き家担当)

東温市(とうおんし)は、愛媛県のほぼ中央に位置し、面積211㎢、人口33,000人のまちです。
県都である松山市に隣接し道路交通網の整備が進んでいるため、県内のどこに行くにも便利で、県内の転勤族などにも人気です。また、市の面積の76%が山林を占め、豊かな自然にも恵まれる一方で、愛媛大学医学部附属病院や愛媛医療センターなどが立地する充実した医療環境もあります。

そんな東温市では、地域おこし協力隊として、地域に眠る空き家を調査し、利活用等に向けて一緒に取り組んでいただける方を募集しています。

活動内容について

東温市には利活用できるにも関わらず手つかずのままの空き家や、長年誰も住んでおらず地域の困りごとになっている空き家が多く存在します。そういった物件の調査や空き家の除却や利活用に関する相談対応、空き家状態の期間を短くするための啓発活動などが、協力隊の方にお願いしたい仕事です。
協力隊は、活動拠点として市役所に自分のデスクを持ち、空き家の行政担当者と一緒に業務を行います。事前にしっかり話し合って、一緒に活動計画を作成します。

また、空き家事業に加えて、自らが東温市に定住するための生業につながる活動や自己実現を目指した活動に挑戦することも可能です。

窓口業務

窓口業務

協力隊活動の様子

協力隊活動の様子

東温市地域おこし協力隊を募集しています

募集に際し、年齢、経験は問いません。まちづくりや空き家に興味がある・学びたい方、バイタリティがある方、チームで仕事をすすめられる方、そんな方を募集しています。
ぜひご応募お待ちしています!

■勤務時間
・市との協議により各隊員の活動に応じた特記仕様書等を作成し、委託契約を締結します。協議により設定した目標や成果の進捗状況について、毎月の報告書で確認します。(活動時間の目安:月120時間程度)

■委嘱形態
・個人事業主委託方式
東温市から委嘱を受けますが、市との雇用関係はありませんので、健康保険及び年金保険料等は自己負担となります。国民健康保険、国民年金に加入してください。

■委嘱機関
・令和6年4月1日以降の委嘱の日から令和7年3月31日までとします。
ただし、活動の成果に応じて、最長で令和8年度末までの期間、再度の任用が可能となる場合があります。

■委託料
・月額 233,000円程度(税込み)

■応募手続き
⑴応募受付期間
令和6年2月20日(火曜日)から令和6年3月15日(金曜日)17時15分まで(郵送又は持参)(郵送の場合は必着)
⑵応募書類
1)応募用紙 [Excelファイル/17KB]
2)履歴書(市販のもので可。写真(3か月以内に撮影したもの)を貼付)
3)運転免許証の写し
※応募書類は返却しませんのでご了承ください。

■選考
⑴第1次選考(書類選考)
書類選考の上、結果を文書にて応募者全員に通知します。
⑵第2次選考(個人面接・ヒアリング)
日程:3月21日(木曜日)午後 ※予定
第1次選考合格者を対象に、東温市役所にて第2次選考を行います。
※個人面接を東温市で行う場合、第2次選考参加に要する経費の一部を負担します。(往路分の実費・上限あり)
⑶選考結果の通知
選考結果については、2次選考試験参加者全員に文書で通知します。

東温市役所地域活力創出課地域振興係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東温市
愛媛県東温(とうおん)市 地域活力創出課が紹介する東温市ってこんなところ!

山や川など自然の遊び場で、のびのびとした子育てができる環境に加え、医療体制も充実しており、老後の暮らしも安心です。
「おすそわけ文化」があり、珍しい食材をいただいたり、あたたかい人柄に触れる機会も。
都会暮らしの人も羨む自然豊かな環境と利便性が共存する「東温(とうおん)」で新しい暮らしをはじめてみませんか?

東温市は、愛媛県中央に位置し、恵まれた自然環境と県都松山市の至近にある地理的条件から、都市近郊田園都市として発展を続けています。 豊沃な土地柄で、北部に源を発する重信川が市の中央を流れ、うるおいあふれる水辺空間に恵まれるとともに、南部の皿ヶ嶺連峰県立自然公園は、東部の霊峰石鎚山系と連なり、豊かな自然と渓谷美に恵まれています。 また、松山自動車道川内インターチェンジ周辺への企業の進出や、大型ショッピングセンター等の立地により、活気あふれるまちとして躍進しています。さらに、愛媛大学医学部を核に充実した医療体制、利便性の高い交通網など、子育てしやすい環境が整っています。 また、「2020年版 第8回 住みたい田舎ベストランキング」四国エリア2位(「田舎暮らしの本」より)、人口1万人当たりの医師数全国で3位など、東温市の住み良い暮らしを象徴するランキング結果も!(2021年版都市データパック(東洋経済新報社)より)
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!