「人と人とを繋ぐ宿」鹿児島県南端の地域密着型ゲストハウスの店長候補を募集します!!

こんにちは!
鹿児島県肝属郡錦江町で活動している山中陽(あきら)と申します!
私は2019年に大阪から鹿児島県錦江町に地域おこし協力隊として移住し、
地域課題である空き家問題の解決、新たなコミュニティを生む場づくり、面白そうなことに挑戦したいという想いから
地元の人たちと一緒に築90年の空き家を活用してゲストハウスを立ち上げ、運営しております。

2020年6月オープンした錦江町ゲストハウスよろっで。

今回はこのゲストハウスのメインスタッフ(店長候補)を1名募集します!!

【人と人とを繋ぐ宿】

オープンして3年半が経ったゲストハウスよろっで。

「よろっで」とは鹿児島弁で「みんなで」「一緒に」という意味。
空き家の活用方法検討、大掃除から設計、施工まで延べ200人以上の人たちとつくってきたゲストハウス。
みんなでつくったゲストハウスを、みんなの居場所にしたいという想いから「よろっで」と名付けました。

最初空き家の活用方法を検討しているとき、「空き家は多いけど泊まれる場所がない」「泊まる場所がないから宿にしよう」と進めていましたが、宿だけだと完成した後に地元の人にとっては使いづらい場所になってしまう。

そこで地元の人にとっても楽しい場所、ふらっと寄れる場所にするため、ゲストハウスにcafeとbarを併設して運営しています。

ここ錦江町は食材も豊富で、海や山などの自然も豊かです。

お肉もお魚も野菜も美味しい。町内に海も山も川もある。

そんな魅力たっぷりの錦江町ですが、移住した自分が感じる1番の魅力は美味しい食べ物でも豊かな自然でもなく、

「人」です。

ゲストハウスよろっでは【人と人とを繋ぐ宿】

宿泊の方,地元の方,移住してきた方,Uターンで帰ってきた方,地域の子どもたちなど

様々な人たちが繋がる場となってきました。

そんな人との交流、人との出会いを生み出すことに喜びを感じられる方
ゲストハウスが好きでゲストハウスで働いてみたいという方
ゲストハウスを経営してみたい方
ゲストハウス以外にも様々な事業にチャレンジしてみたい方

ぜひゲストハウスよろっでで働いてみませんか?

今回は1ヶ月だけというような短期のスタッフではなく、
長期(3年以上)でゆくゆくは店長として活躍してくださる方を募集します!
未経験の方でも、ゲストハウスの運営、経営をやってみたいという熱意のある方、大歓迎です!!

2019年の空き家だった頃

2019年の空き家だった頃

ゲストハウスとして生まれ変わったゲストハウスよろっで

ゲストハウスとして生まれ変わったゲストハウスよろっで

運営法人 株式会社燈(あかり)について

2019年12月にゲストハウスよろっでを中心とした様々な事業に取り組んでいくために
地元の方と一緒に株式会社を立ち上げました。

ー2024年2月時点での構成ー
株主・・・31名
取締役・・・7名
よろっで現場スタッフ・・・5名(取締役含む)

ー主な事業ー
①カフェ
②バー
③宿泊(短期滞在者向け)
④シェアハウス2棟運営(長期滞在者向け)
⑤スマホ相談事業(高齢者向け)
⑥コミュニティ食堂(子ども向け)

ー年間宿泊者数ー
2020年 約220名
2021年 約430名
2022年 約510名 
2023年 約800名

弊社の株主、取締役の中には様々な町民さんがいて、
何か新たな企画を考えるとすぐに実行できる環境にあります。
2024年2月から実施している"子どもの居場所づくり"を目的としたコミュニティ食堂も新たに挑戦している事業のひとつです。

様々な事業にチャレンジしやすい錦江町。
これまで現代表の山中がチャレンジした内容を挙げておきます↓
※チャレンジしたことの例として載せております、絶対にこれをやってくださいというわけではございません。

ー移住1年目ー
地域おこし協力隊に着任
株式会社燈設立
地元の町民さんたちと空き家の大掃除〜DIY

ー2年目ー
空き家再生1軒目="ゲストハウスよろっで"オープン
空き家再生2軒目="シェアハウスはなれ"運営開始

ー3年目ー
公園利活用→小学生とWS形式で1年間かけて公園にツリーハウスをつくった
空き家再生3軒目="シェアハウスやまのくち"運営開始
地域おこし協力隊募集業務

ー4年目ー
NPO法人たがやす設立(理事)
高齢者向けスマホ相談事業開始

ー5年目ー
特定地域づくり事業協同組合立ち上げ支援(採用活動専門職員)
→募集しても人は来ない現状(立ち上げ1年目の平均採用数2名以下)のところ
6名の正社員を採用。

錦江町山村留学参加者募集業務
→2023年6月から始まった錦江町教育課の事業。
小学生2名と保護者1名の1年間の錦江町生活が決定。

公園利活用
→子どもたちとWS形式で公園にウッドデッキ&ベンチをつくった。

コミュニティ食堂
→継続した子どもたちの居場所づくり。地域の協力を得て開催中。

2019年の設立総会の1枚

2019年の設立総会の1枚

毎週日曜日に開催しているコミュニティ食堂

毎週日曜日に開催しているコミュニティ食堂

ー働く条件などー

[勤務地]
錦江町ゲストハウスよろっで
〒893-2302 鹿児島県肝属郡錦江町城元852-1

[勤務時間]
長期(3年以上)
週30〜40時間勤務
シフト制(7:00〜23:00の間)
時給900円〜(昇給あり)
車通勤可能

[雇用形態]
パート社員
※最初はパート社員ですが、店長となる際には正社員or取締役or代表取締役など役職が変わります。

[業務内容]
接客業務
清掃業務
予約管理、対応業務
チェックイン業務
企画作成、実施
cafe & bar調理業務
配膳、皿洗い業務
SNS活用、情報発信
上記に付随する業務

[応募資格]
18歳以上
学歴・経験問いません。
経験,スキル,資格よりやる気,想いを重視します。

※滞在の際は弊社が運営するシェアハウスに滞在していただきます。

シェアハウス
https://smout.jp/plans/6152

タコパやイベントをすることも。

タコパやイベントをすることも。

本土最南端の佐多岬を目指して来られる旅人さんもたくさん。

本土最南端の佐多岬を目指して来られる旅人さんもたくさん。

株式会社燈(あかり)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
錦江町
山中 陽(やまなか あきら)が紹介する錦江町ってこんなところ!

錦江町は鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,400人の町。

海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、自然と季節感を満喫できる町です。

車で海沿いを通ると、天気の良い日は毎日のように地元の方や旅人が釣りをしてます。

西日本最大級の照葉樹の森では、緑あふれる幻想的な空間が広がっています。

澄んだ川もたくさんあり、子どもから大人まで、川遊びなども楽しめます。

海岸から見える美しい夕日で1日が終わります。

歩いてすぐに海に行けたり、海に沈む綺麗な夕日をみたり、お風呂上がりに綺麗な星空をみたり、近所の方からお裾分けで食べきれないほど食材をいただいたり、贅沢な体験が当たり前のようにできる町です。

ぜひ1度錦江町に遊びに来てください!

山中 陽(やまなか あきら)
(株)燈/錦江町MIRAIサポート協同組合/NPO法人たがやす/(株)hinata
福岡県出身。 高校卒業後、大阪教育大学に進学し、教師、会社員を経験し、社会人5年目となる令和元年4月に鹿児島県錦江町へ地域おこし協力隊として移住。 ミッションは空き家利活用。移住半年後に地元町民と共に株式会社燈(あかり)を設立し、空き家を活用した「錦江町ゲストハウスよろっで」とシェアハウス2棟の運営を行っている。令和3年6月には,新たに「株式会社 hinata」を設立し、小学生主体の公園利活用事業として子どもたちとWS形式で1年間かけて公園にツリーハウスを製作。任期満了後は2社の代表、「NPO法人たがやす」の理事、錦江町で2023年6月に設立された特定地域づくり事業協同組合職員という立場にて活動している。 錦江町での主な活動内容 ↓ ー1年目ー 地域おこし協力隊に着任 株式会社燈設立 ー2年目ー 空き家再生1軒目="ゲストハウスよろっで"オープン 空き家再生2軒目="シェアハウスはなれ"運営開始 ー3年目ー 子ども主体の公園利活用 →小学生と一緒に町に公園活用について提案 →クラウドファンディング挑戦 達成率=267% (https://camp-fire.jp/projects/view/389637) →WS形式で1年間かけて公園にツリーハウスを完成させた。 空き家再生3軒目="シェアハウスやまのくち"運営開始 地域おこし協力隊募集業務開始 ー4年目ー NPO法人たがやす設立(理事) 高齢者向けスマホ相談事業開始 ー5年目ー 特定地域づくり事業協同組合立ち上げ支援(採用活動専門職員) →募集しても人は来ない現状(立ち上げ1年目の平均採用数2名以下)のところ 6名の正社員を採用。 錦江町山村留学参加者募集業務 →2023年6月から始まった錦江町教育課の事業。 小学生2名と保護者1名の1年間の錦江町生活が決定。 子ども主体の公園利活用 →子どもたちとWS形式で公園にウッドデッキ&ベンチをつくった。 コミュニティ食堂 →継続した子どもたちの居場所づくり。地域の協力を得て開催中。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}