岩手・西和賀町の地域おこし協力隊 観光・産業・林業などの6分野で15名大募集!
募集終了
公開日:2024/03/08
終了日:2024/03/29

岩手・西和賀町の地域おこし協力隊 観光・産業・林業などの6分野で15名大募集!

岩手県の西端に位置し、奥羽山脈の懐に抱かれた西和賀町。

全国でもトップレベルの豪雪地帯であり、生きる環境としてはちょっと過酷さがある地域でもあります。
しかしその分、人間を圧倒する美しい自然や風景があり、訪れる人々を魅了する“魔力”のある地域です。

その西和賀町も人口が減り続け、岩手県内で最も過疎化・高齢化が進む地域のひとつ。人口は5000人を割り込み、様々な課題に直面しています。

ただ、地域の中に入ってみると、県外から来た移住者や地元の若手プレーヤーが一緒に直面する課題を面白がり、ポジティブなアクションが増えています。
そして、それぞれが独自のビジネスや稼ぎ方で自立しながら、自分の理想とするライフスタイル・ワークスタイルを実現しています。

「過疎という過酷な環境があると、その分だけ自分の生きる力・能力が磨かれる。」

ちょっとストイックな印象があるかもしれませんが、不確実性が極まっていく社会の中で、これから私たちが根っこを張り、生きるために身に着けるべき資質・能力の源がこの町にあるのかもしれません。

(TOP写真: 瀬川強)

過疎地域こそ、自分の「生きる力・能力」が磨かれる

今回、西和賀町では15名の協力隊を募集中です。

西和賀町にはユニークでオリジナルな生き方・働き方を実践する協力隊のOBOGがたくさんいます。
一緒に西和賀の魔力の虜になりませんか?

【1】観光分野 … 3名
 ①人々を魅了する“魔力”のある西和賀を発信し、観光で賑わいを創出する方 … 1名

 ②西和賀をまるっと体感!自然体験型アクティビティのコンテンツを立ち上げる方 … 1名

 ③継者不在のお店を後世に残したい!町の宿泊・飲食業のノウハウを学び、事業承継や創業をする方 … 1名

【2】産業振興分野 … 1名
 ①西和賀ブランドをつくる!地域の稼ぐ力を伸ばす取り組みをする方 … 1名

【3】林業分野 … 2名
 ①町の面積の9割が森林の西和賀で、新しい林業スタイルを作る方 … 1名

 ②鳥獣対策&ジビエに取り組む方 … 1名

【4】建設分野 … 5名
 ①豪雪地帯の暮らしを守る、西和賀町除雪隊「ウエスタンブルズ」の隊員 … 5名

【5】介護分野 … 3名
 ①県内トップの高齢化率の町を支え、介護福祉士を目指す方 … 3名

【6】農業分野 … 1名
 ①町が誇る花卉「りんどう」を全国に発信する方 … 1名

深い緑の中のカヌーは格別 写真:瀬川強

深い緑の中のカヌーは格別 写真:瀬川強

雪景色が一番綺麗だという声があるほど息をのむ景色 写真:瀬川強

雪景色が一番綺麗だという声があるほど息をのむ景色 写真:瀬川強

募集期間・今後のスケジュール

■募集期間
2023年12月〜2024年3月29日(必着)

■選考の流れ
1次選考:書類選考
(合否を応募者全員に文書にて通知します。)
 ↓
2次選考:現地での面接
(書類選考合格者を対象に、西和賀町にて実施します。)
 ↓
選考結果通知

※応募にかかる経費(書類申請、面接に伴う経費等)は、応募者の負担となります。

■オンライン説明会

【2/28開催:第1回オンライン説明会】
西和賀町地域おこし協力隊OBOG3名をゲストに、気になるところをセキララにお話しいただきました!

▽アーカイブ動画はこちら
https://youtu.be/QCZFI8lJvFo

【3/13開催:第2回オンライン説明会】
地域おこし協力隊OBOG・地域のキーマンである3名をゲストに、西和賀町の協力隊になるとどんないいことがあるのか、お話しいただきます!
▽詳細・お申し込みはこちら
https://nishiwaga20240313.peatix.com

■オンライン個別相談
平日9時〜20時(要事前予約制)
1回1時間程度
地域おこし協力隊に関することや生活のことなど、ざっくばらんにお話ししませんか?
気になることはなんでもお気軽にご相談ください!

▽詳細・お申し込みはこちら
https://forms.gle/PBqQWjyVhZ1JyNYn9

※応募や申し込みをしたいという方も、このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

県内随一の豪雪地帯で、雪の壁が迫る地域もある 写真:瀬川強

県内随一の豪雪地帯で、雪の壁が迫る地域もある 写真:瀬川強

とろっと柔らかく、ファンも多い町特産品の西わらび 写真:瀬川然

とろっと柔らかく、ファンも多い町特産品の西わらび 写真:瀬川然

主催:西和賀町 / 運営:一般社団法人いわて圏
プロジェクトの経過レポート
2024/03/26

第2回オンライン説明会のアーカイブ動画を公開!

18621

第2回オンライン説明会のアーカイブ動画をyoutubeにアップしております!
ぜひご覧ください!

▼視聴はこちらから▼
https://youtu.be/ZLARCJJrjNU

【内容】
①開会・オリエンテーション・出演者紹介
②西和賀町地域おこし協力隊の募集内容説明
③ゲストトーク・質疑
④まとめ・事務連絡等

【ゲスト】
協力隊OBOGや地域のキーマンをゲストにお招きし、西和賀町で地域おこし協力隊になることが、どのような好影響をもたらすのかをお伝えします!
・森陽平さん(演劇作家/演劇指導者/企画者)
・小田島早恵さん(国際交流・子育てサロンコーディネーター兼会社員)
・瀬川然さん(ネビラキカフェ)

2024/03/25

第1回オンライン説明会のアーカイブ動画を公開!

18616

第1回オンライン説明会のアーカイブ動画をyoutubeにアップしております!
ぜひご覧ください!

▼視聴はこちらから▼
https://youtu.be/QCZFI8lJvFo

【内容】
①開会・オリエンテーション・出演者紹介
②西和賀町地域おこし協力隊の募集内容説明
③ゲストトーク・質疑
④まとめ・事務連絡等

【ゲスト】
西和賀町地域おこし協力隊OBOGでもあり地域のキーマンである方をお招きし、お話しいただきました。
・唐仁原俊博さん(西和賀町議会議員)
・広瀬雄大さん(NISHIWAGA STYLE 代表)
・藤原朝子さん(株式会社西和賀産業公社)

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西和賀町
西和賀町地域おこし協力隊 採用事務局が紹介する西和賀町ってこんなところ!

西和賀町は岩手県北上市と秋田県横手市に面し、奥羽山脈の懐に位置する人口約4800人の町です。
日本海川の気候であり、岩手県内で随一の豪雪地帯です。
冬は雪が多く厳しい自然環境の西和賀町ですが、その分、四季がはっきりした鮮やかな絶景を楽しむことができます。
町に広がる錦秋湖では、新緑の頃には水没林、夏はSUPやカヌー・カヤック、秋は紅葉の渓谷、冬は一面氷が張られた幻想的な風景が見られ、人の心を魅了する「魔力のある自然・景色」があるまちです。

西和賀町地域おこし協力隊を募集しております。 現在、6つの分野で15名の協力隊を募集中! 西和賀町にはユニークでオリジナルな生き方・働き方を実践する協力隊のOBOGがたくさんいます。 一緒に西和賀の魔力の虜になりませんか?
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!