天龍村体験プログラム「秘境大学2024」開講!

村全体を大学に見立て、地域の方を「教授」としてお招きし、様々なフィールドワーク(ゼミ)を行いながら、地元の方と一緒に地域の活動などに取り組むプログラムを天龍村では「秘境大学」と名付けて2019年から展開しています。

秘境と聞くと、残念ながら辺鄙な場所、不便な場所というネガティブなイメージもあります。しかし私たちはその逆で、都会にない自然を活かし、今の私たちの便利な生活で見失いつつある、自然と共に暮らす生活や、地域にあるものをあらゆる方法で活用する先人の知恵や生きる力を育むプログラムです。

ていねいな暮らしとは何か?

2019年に長野県で実施した関係人口(つながり人口)創出事業「信州つなぐラボ」に参加し、社会人グループによる地域活動への参加事業を実施しました。
以前から大学生らの受け入れは行っていましたが、社会人グループの受け入れは初めてでした。

村では地域の移住定住政策を進めていますが、どうしても中山間地域で不便な地域は地方都市に太刀打ちできない限界を感じていました。
そんななか、村の伝統芸能や食文化など、昔からずっと続けてきた住民の皆さんの暮らしにフォーカスした体験や、今後のかかわりを模索しました。
これを機に、定期的に村に通い伝統芸能に参加してくださるどっぷりとしたかかわりや、SNSなどを通じて応援してくださる方などが生まれました。折しもその翌年からは新型コロナウイルス感染症が拡大し往来が難しくなる中でも、逆にオンラインツールが身近になり、物理的な距離は変わらないものの、心の距離は縮まった気がしました。

これを機に、里山のくらしや、郷土料理などのイベントを定期的に開催し、地域の方と都市部の皆さんとの交流を徐々に再開しました。
来ていただいた方の感想は、昔ながらの暮らしの良さや、都会では体験できないこと、こんな手間をかけて…と便利さにあふれた我々の生活で忘れかけていたことを思い出せる瞬間にもなっているようです。また、山に囲まれた自然豊かな風景も都会では味わえない雰囲気かと思います。

2024年のテーマは「生きる力を育む天龍村の暮らしを体験しよう」!
天龍村の四季折々で体験できることを中心に地域の課題も少し知りつつ活動できるプログラムを計画しています。

薪割りの様子

薪割りの様子

伝統芸能の体験

伝統芸能の体験

ないものはつくる!あるものを活かす! 生きる力を身に着けるなら天龍村へ

天龍村は村の面積の93%超が山林で、首都圏からも5時間かかるアクセスが不便な地域です。
今でこそインターネットが普及し、生活面では依然と比べて都市部との違いが大きくなくなりましたが、昔ながらの暮らしや生活が残っている一面もあります。
昔ながらの暮らしは、生活するためにある資源を有効活用したり、伝統行事という形で残っている部分もありますが、徐々にこうした取り組みも縮小したり、知っている人が少なくなってしまいました。

天龍村(その地域)ならではの暮らしや文化は、その地域固有のものであり、特色です。それは、都市部のふだんの生活では感じ取れないものであると思います。

今回のプロジェクトは、
①一緒に地域おこし協力隊として住みながら活動する
②都市部に住みながらも通いながら地域活動を応援する
2つのかかわり方を通じて地域を知り、一緒に応援していただくプログラムとなります。

具体的な取り組み内容(例)は
►お茶摘み体験・伝統野菜の栽培体験・農作業体験
►伝統行事かけ踊りへの支援(参加)
►伝統料理・家庭料理を学ぶ→つくる→おかあさんたちとの交流
►里山整備(林業体験) など

具体的なプログラムやスケジュールは改めてイベントページでご案内します!

★詳細はこちら
秘境大学HP
https://hikyo-univ.studio.site/

秘境大学・天龍村のページ
http://www.vill-tenryu.jp/notice/administrative/work/localexperience/hikyodaigaku/

※現時点で応募したい場合はこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押していただければ嬉しいです!別途ご案内をメッセージで送ります。

山の達人から学ぶ森と木のお話

山の達人から学ぶ森と木のお話

伝統野菜「ていざなす」を使った郷土料理を学ぶ会

伝統野菜「ていざなす」を使った郷土料理を学ぶ会

天龍村
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
天龍村
南信州 天龍村が紹介する天龍村ってこんなところ!

信号もコンビニもない「秘境・天龍村」!

村の約94%が山林で、村内には見渡す限り山!村の中心を流れる一級河川の天竜川!まさに大自然が織りなす壮大な風景の中で、天龍村の人々は暮らしています。

天龍村といえば、中井侍の急傾斜地から地区の名人たちによって生み出される幻の銘茶「中井侍銘茶」や、村の農家で組合を作り、協力し合って生産を続ける巨大なナス「ていざなす」が有名ですが、忘れてはならない一番の魅力は「温かい村民気質」!

初めて訪れた方に対しても「来てくれるだけでうれしいんだに」「おかえり」と、とてもやさしく出迎えてくれます。

村内では休日に畑仕事をする方が多く、「白菜できたがいらんか?」「キュウリいりゃあ(=欲しいなら)あるでもってけ!」と、近所同士で分け合う光景が風物詩です。

長野県最南端の自治体です 村の94%は山林です
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}