ピオーネ栽培も楽しめる鉄骨造の頑丈な家(No.208 新見市草間)
働く・住む
開催日:2023/09/30
終了日:2024/12/31

ピオーネ栽培も楽しめる鉄骨造の頑丈な家(No.208 新見市草間)

市街地より南に約30分ほどの距離に位置している草間地区。

草間地区は、標高400〜500mのカルスト台地が特徴的で、新見市の特産品ピオーネや桃などのフルーツ栽培がとても盛んに行われている地域でもあります。

そのため、新規就農制度を利用してピオーネ栽培をされている先輩移住者さんも多くいます。

標高400〜500mのカルスト台地に位置する物件。 ピオーネ栽培も可能な農地付き。

当物件は、洋室1室・和室5室からなる鉄骨造の6DKの家。

上水道が整備されていませんが、水質検査をして安全が確認できれば井戸水を利用した暮らしができそうです。

(上水道引き込みは、別途工事費用が必要です)

隣り合う民家とは離れており、主要道路からも離れているため、静かな里山暮らしができます。

また、農地もついているためピオーネ作りや農業など、農ある暮らしも可能。

徒歩圏内には、郵便局や農協の草間支店があり、ちょっとした買い物もすることができるので比較的便利な立地かも。

農業をしながら静かな暮らしをしたい、井戸水を利用した暮らしがしたい方などにもオススメの物件です。

▼物件詳細はこちら
https://www.ok-smile.jp/property/detail?p_no=000001834565

外観からはわからないが和室がメインの造り。

外観からはわからないが和室がメインの造り。

2階の窓から見える田園風景。

2階の窓から見える田園風景。

特記事項

・新見市南部の標高400~500mのカルスト台地に位置しする物件です。宅地の他に農地もありますので農業をお考えの方に良いかもしれません。

・敷地に附属建物(倉庫)がありますが、売買対象外の建物です。ただし、解体可能です。費用については相談となります。

・また、物件は井戸水を使用する事になりますが事前に水質調査が必要です。上水道を引込みする場合は別途工事費等が必要となります。

☆新見市では空き家の補助制度がありますので、場合によっては、さらに安価での購入も可能です!
▼新見市の空き家の補助金についての詳細はこちら
https://nimmi.jp/shienseido2023-akiyakahojyo/

お手洗いはくみ取り。また上水道もなく井戸水利用の物件です。

お手洗いはくみ取り。また上水道もなく井戸水利用の物件です。

広々とした台所。ダイニングテーブルを置いても十分ゆとりがあります。

広々とした台所。ダイニングテーブルを置いても十分ゆとりがあります。

\移住に関するオンライン相談も受け付けています!/

新見市移住交流支援センターでは移住に関するご相談をオンラインでも受け付けております。土、日、祝日などで市役所が開いてないときでもこちらでご相談対応ができます!
zoomで30分~1時間程度で、お一人でもご家族一緒などでもお話しすることも出来ますので、移住に関するわからないこと、気になることなどぜひお気軽にお問い合わせください!
「興味ある」を押していただければ、詳細のメッセージをお送りいたします!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年09月30日~ 2024年03月31日

所要時間:30分~1時間程度

費用:無料

最小催行人数:1 人

集合場所:オンラインzoom

解散場所:

スケジュール

新見市移住交流支援センターでは移住に関するご相談をオンラインで常時受け付けております。
お一人でもご家族一緒などでも参加OKですので、
「田舎暮らしをしたいんだけど、条件に合う空き家はあるかな?」
「新見のこの地域ってどんな感じ?」
などなど移住に関しての気になることをぜひお気軽にご相談ください!
移住や田舎暮らしのイメージを膨らませるお手伝いが出来れば幸いです。

新見市移住交流支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新見市
新見市移住交流支援センターが紹介する新見市ってこんなところ!

 新見市は平成17年に1市4町が合併してできた岡山県内で2番目に面積の広い市です。そのため、一言で新見市といっても地域によって文化や生活圏が全く異なります。北部は雪が多く降り、中央部は市役所やスーパー、病院などの市民生活や経済活動の機能が集まっています。また、南部はカルスト台地が広がり、鍾乳洞などがあります。あなたのお気に入りの地域をぜひ見つけてください!
 新見市民は、温かい人が多いと感じています。すれ違えば挨拶を交わし、登下校時には子どもたちの元気な声がひびきます。地域のつながりが強く、野菜やお米の差し入れをいただくこともしばしばあります。
 近年は、パソコンひとつで仕事ができる移住者も増えてきているように感じます。一歩家を出れば、気持ちのいい空気が吸える。それも新見市の大きな魅力かもしれません。
 

※ プロフィールはまだありません
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}