目の前に海が広がる、お遍路さんの常宿の後継者求む!人生の徳を積みながら民宿経営しませんか?
働く・住む
公開日:2024/03/22
終了日:2025/12/31

目の前に海が広がる、お遍路さんの常宿の後継者求む!人生の徳を積みながら民宿経営しませんか?

高知市から車で70分の、高知県安芸郡安田町(やすだちょう)。昔ながらの街並みを感じられ、「自然体で暮らす」と謳われているように、なぜか『ほっ』とできる街です。南側は太平洋に面しており、中心地には清らかな川が流れており、「海」「川」「山」三拍子揃っています。

経営されるのは、女将の中屋廣美さん。
安田町の地元の方から、「26番札所から27番札所に行くまでの宿が足りず、お遍路さんのお接待が行き届かない」と、熱心な誘いを受け、以前安田町の結婚式場などに使用されていた建物を改装し、平成20年に「民宿とうの浜」をオープン。お遍路さんや工事現場関係者の方に多くご利用いただきました。
しかしながら、一人で切り盛りするには体力、気力の限界を感じて、後継者を探すことになりました。

「民宿とうの浜」を取材させていただいた時は、平日であったことから工事関係者が多く宿泊されていました。お遍路さんだけではなく、いろんな方のニーズに応えられている常宿として、また以前は結婚式場だったことから広いホール、ステージなどがあり、アイデア次第で、新しい経営スタイルを生み出せる要素がたくさんあります。

懐かしい風景があり、自然豊かな安田町で、「民宿とうの浜」を承継してくださる方を全国から募集します。中屋さんの地域、お遍路さんへの想いを引き継ぎ、地域に根ざした民宿・喫茶店を承継して下さる方のご応募をお待ちしております!

ひとことで言うとこんな仕事

・ステージもある?!遍路宿!工事関係者宿!
・アイデアが試される『民宿とうの浜』の後継者募集!
・常連客が多数!民宿の事業承継
・アイデア次第でリノベーション可能な魅力的な居ぬき物件!
・目の前に広大な海!宿から見える景色が好評!
・お遍路さんの接待場所。人生の徳を積みながら民宿経営!

【ここがポイント!】
■「山」「海」「川」大自然が3拍子そろった街。
 温暖な気候と自然環境に恵まれており、海から獲れる魚、清流で育つ川魚。魚梁瀬杉を生かした製材業、自然と共存しています。
■建物・調理器具・寝具一式全てあります!
 土地・建物、設備は現オーナーの持ち物であることで、民宿業をそのまま承継できるため、すぐに営業ができます。
■お遍路さん、工事関係者の常宿です!
 歩きお遍路さんにとってなくてはならない宿であり、工事関係者にとっての立地は最適なことから、常連客多数です。
■元結婚式場!アイデア次第で新しい活用方法はたくさんあります!
 普段使われていないホール等、民宿としてだけではなく様々な活用方法が考えられます。

【求める人物像】
・高知県 安田町へIターンUターン希望の方
・事業を営みながら安田町で生活されたい方
・事業主の想いや理念を理解し地域に根ざした事業承継ができる方
・地方創生に強い関心がある方、地域・人・自然との繋がりを楽しめる方
・お遍路が好き、お接待が好きな方

大きなステージはアイデア次第で色んな事に使えそう

大きなステージはアイデア次第で色んな事に使えそう

宿泊部屋

宿泊部屋

安田町ってこんなところ

安田町は、南は太平洋に面し、町の中央を馬路村に源を発する安田川が貫流しています。ダムのない清流安田川はアユの産地として知られ、平成10年から行われている「清流めぐり利き鮎会」では2度のグランプリに輝いています。

その流域は温暖な気候条件を活かした施設園芸が盛んで、ナス、ミョウガなどが生産され、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があります。

近年、安田川の美しさ、景観の美しさが見直され、河川公園の整備、キャンプ場の整備や、観光イベントの開催など、観光面の開発が積極的に進められています。

さらに、優れた立地・環境を活用し、北大野工業団地の造成を行い、地場産業の集積、企業誘致にも取り組んでいます。また、町の遊休土地にメガソーラー事業を誘致し、環境教育や観光資源としての活用のほか、災害時の電源供給など、様々な形での地域活性化に取り組んでいます。

町内には鮎が跳ねる川もあります

町内には鮎が跳ねる川もあります

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

今回の「とうの浜」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

住所やオーナーインタビューは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
▼【安田町】第27番札所神峯寺登山口にある民宿『とうの浜』で後継者募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1123.html

※記事が気になる方は「興味ある」をお願いいたします♪

備品そろってます!

備品そろってます!

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
35
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}