総面積400坪をRe活用!車両整備工場、駐車場、ガレージ諸々ついてます!後継者募集中♪
働く・住む
公開日:2024/03/13
終了日:2025/12/31

総面積400坪をRe活用!車両整備工場、駐車場、ガレージ諸々ついてます!後継者募集中♪

車両整備士の資格をお持ちの方必見!
地域の建設業を支える「車両整備工場」の後継者になりませんか?

 今回ご紹介するのは、地域の建設会社を支える車両整備工場として、1990年から富田さんご夫婦が営まれてきた四万十市の「富田整備」。お二人がご高齢となり、体力的にも事業継続が難しい状況となってしまったことから、今回の募集に至りました。
 整備士の資格をお持ちであれば、事業をそのまま引き継ぐことができます。また、土地とガレージのRe活用などアイデアをお持ちの方、四万十市の再活性化に役立てて頂ける方に出会いたいと願っています✨

\例えばこんな活用/
・自動車整備業 + モノづくりガレージ&展示ギャラリーとしての空間活用
・自動車整備業 + マリンジェットの保管庫、サーフボード修理工場
・自動車整備業 + 整備場付きライダーハウス、キャンプスペース

ひとことで言うとこんな仕事

【こんな仕事ができます】
・地域の建設業を支える「車両整備工場」の後継者の募集!
・異業種への転換OK!ガレージを活かして新しいビジネス展開も!
・地域のナリワイを引継ぎつつ、新たな価値を創造する仕事です!

【ここがポイント】
・モノづくり、車・バイク好きが集まる拠点へ!ガレージをお洒落空間にRe活用?!
・山・川・海の趣味三昧!好きを自由に取り込んだ理想のライフスタイルを実現できる?!
・自動車整備士として独立を目指す方へ。ナリワイを引き継ぐ魅力

【求める人物像】
・四万十市へUターン・Iターンを検討している方
・事業主の理念を理解し、運営できる方、活用のアイデアをお持ちの方
・地域のコミュニティを大切にし、地域と連携した町おこしなどの活動にも積極的に参加できる方

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。

 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

今回の「富田整備工場」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

住所やオーナーインタビューは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
▼【四万十市】『富田整備工場』の後継者・土地活用のアイデア募集!◇新たな発想でガレージを活かす!整備場付き”ライダーハウス”もあり?!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_341.html

※記事が気になる方は「興味ある」をお願いいたします♪

かわいいガレージつき

かわいいガレージつき

視界一杯の山と空!

視界一杯の山と空!

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}