地域づくりの拠点・ゲストハウスで運営スタッフ+一緒に地域を盛り上げる仲間を募集!

こんにちは、コミュニティカフェ・民泊つむぎの佐藤と申します。空き家を活用して田舎のおばあちゃん家のような民泊をやってます。プロジェクト新規立ち上げのため、民泊・移住体験住宅の運営を通じて、一緒に私たちの地域の課題に取り組んでくれる仲間を募集しています!

金山町は旧飛騨街道沿いの宿場町です。昭和レトロな街の面影を残す旧金山宿を中心に豊な山林と清流、静かな里山などが広がっています。金山は若い世代の人工流出が多く過疎化や高齢化が進んでいる地域です。高校や大学がないため、子供たちは進学や就職のため地域を出ていきます。そんな環境の中で、私たちは地域を面白いと思う人が増えて、その面白さを生かした事業を営む人たちが増えることを、地域の問題解決の方法と考えて、事業を通じて取り組んでいます。

空き家活用の事業拡大のため、こうした地域の課題に一緒に取り組んでいける仲間に出会いたいと思い、今回募集を開始させていただくことにしました。

田舎って面白い!を体験できる機会を増やしたい

私は2年前に東京から岐阜県下呂市金山町に移住してきました。のんびり暮らしながら、民泊経営や高齢者サロンなどの地域福祉の活動、古民家・空き家の活用促進など、ここで暮らしたいと思えるような地域をつくる活動を行なっています。

私は田舎の魅力に惹かれて移住を決意しました。このまま東京で仕事を続けることが、本当に自分が豊かだと感じられる人生に繋がっていくんだろうか、という疑問を持ったことがきっかけでした。ちょっと立ち止まって豊かだと感じられる人生の要素を考えたときに、豊な自然や人との繋がりを感じられる暮らし、土着の文化や歴史などを身近に感じられる生活を送りたい!という想いが沸き上がり、移住先を探し始めました。

今でも日々、朝の空気の気持ちよさや、水のきれいさに感動することがあります。大好きな田舎の暮らしの良さを体験してもらえる機会を増やす取り組みをしたいと考えています。

その一環で、私たちは、空き家を活用したゲストハウス+移住体験住宅の運営を行なっています。地域の大切な資産である空き家を、地域外の人が滞在できる拠点として運営し、地域を元気にすることに取り組んでいます。

ー地域の魅力を伝えることで、地域に滞在する、帰ってくる、移住する人たちを増やしたい
ー空き家をはじめとした地域の財産を負債にせず、移住体験住宅や民泊として活用することで、地域の未来につながる事業に育てたい
ー地域の課題に取り組み、ここに住みたいと思える強い地域の繋がりを事業を通じて生み出したい

田舎っておもしろい!を体験できる機会を一緒に創り上げる仲間に出会いたい

民泊事業の運営が日常業務としては主な仕事になります。こんな人が向いてます。
・お掃除が好き
・初めての人とのおしゃべりが得意
・地域の食材を生かした飲食事業をやってみたい

魅力発信や地域おこしの活動にチャレンジしてみたい方も大歓迎
・田舎の魅力を伝える活動がしてみたい
・動画やSNSでの発信をしてみたい
・地域の人を巻き込んだイベントを運営してみたい

新規事業の立ち上げに挑戦してみたい人にも出会えたらいいなと思っています
・民泊、移住体験住宅、シェアハウスなど、空き家を活用した事業を自分の手で作り上げたい
・補助金獲得など資金調達のノウハウを身につけたい
・DIYで空き家の改修をしてみたい
・空き家や古民家の改修プランや内装デザインを自分で手がけてみたい

時期によって週10~40時間(平均20時間程度)の運営業務と地域づくりの推進を目的とした各種事業・イベントの担当者として、岐阜県下呂市で勤務いただける方を募集します。

業務内容のレベルとしては、清掃など民泊の運営管理に関わる簡単な作業から、新規店舗の立ち上げに関わる業務全般のプロジェクトマネージメントなど、経験と希望によってお願いする予定です。

また、ご自身の事業としての新規店舗やプロジェクトの立ち上げや独立なども視野に支援します!つむぎでの仕事の他にも、地域の財産を生かしたコアキナイなど、自分の事業に取り組んでみたい方も大歓迎です。

ご希望によって、住居の提供も可能です。

事前相談も受け付けております。「応募する」ボタンを押していただければ、こちらから折り返しご連絡させていただきますので、お気軽にご相談ください!

コミュニティカフェ・民泊 つむぎ
プロジェクトの経過レポート
2024/02/22

3月17日「空き家DIY+古民家民泊の囲炉裏で五平餅づくり体験」イベント開催!

18167

DIY体験で、古民家改修と民泊立ち上げ作業の一端を体験してみませんか?

飛騨金山ってどんなところ?移住後の暮らしってどんな感じ?
ゲストハウスの立ち上げってどうやるの?
田舎での民泊運営の暮らしをちょっとだけ覗きにきませんか?

DIY体験では、漆喰を使った体に優しい塗料を使用して、壁の補修を行います。
作業の後は、古民家宿樹々庵の囲炉裏で五平餅づくり。地元産のお米ともちごめで、手作り五平餅を作ります。えごまの味噌をたっぷりつけて、炭で焼いた五平餅は格別です!
ご飯の後は、個別相談会や見学ツアーをご希望に合わせて開催する予定です。

日時:3月17日 8:50集合 9:00開始 13:00終了予定
集合場所:樹々庵(岐阜県下呂市金山町田島2170)
https://maps.app.goo.gl/wxhpVokCzyEELDKD9
※空き家DIYは樹々庵近くの民泊開業予定の空き家、五平餅づくり体験は樹々庵で行います。
参加費:1000円(五平餅・豚汁込み)

イベントスケジュール:
8:50 集合
9:00 DIY開始
11:00 えごま五平餅づくりスタート
12:00 昼食

※汚れてもいい動きやすい服装でお越し下さい。
※併せて、3/16及び3/17の午後に空き家・民泊見学ツアーや移住・ゲストハウス運営相談会を開催します。
※民泊つむぎ・樹々庵での宿泊を承ります。ご希望がございましたらお知らせください。民泊つむぎでは通常の半額(1泊1名様2500円)で宿泊を承ります。
※交通手段をお知らせください。車の場合は駐車台数が限られておりますので台数の把握にご協力をお願いします。電車の方でJR飛騨金山駅からの送迎をご希望の場合は事前にお知らせください。

===========================
3月17日「空き家DIY+古民家民泊の囲炉裏で五平餅づくり体験」イベント参加申込フォーム

お名前:
ご連絡先
 電話番号:
 メールアドレス:

同行者( 名)
同行者お名前:
同行者年齢:

交通手段:(車・電車(JR飛騨金山駅からの送迎希望 有り・無し))
空き家・民泊見学ツアー:希望する・希望しない
移住・ゲストハウス運営相談会:希望する・希望しない
宿泊ご希望:あり(3/16・3/17)・なし

アレルギーやご希望など、主催者に事前に知らせたいことがあればご記入ください
(                              )
===========================

※本イベントは、下呂市地域振興補助金事業の一環で、金山みらい協議会が主催します。
※全国ネットのテレビ番組の撮影が入る可能性があります。大変恐れ入りますが、うつりたくない方はご参加をご遠慮下さい。

「応募する」ボタンから、「3/17イベント参加希望」とご連絡ください!上記の参加申込フォームへ必要事項をご記入の上お送りいただけるとスムーズです。折り返し詳細をご案内させていただきます。

2024/02/21

(空き家活用)民泊オーナーさんの募集を開始します!

まちなか民泊化・移住体験住宅化プロジェクト、順調に進行しています。3月には1店舗目の改修がスタートし、6月頃のオープンを目指しています。

今回は新規民泊店舗拡大に伴って新たに空き家活用民泊オーナーとしてプロジェクトに関わっていただける方を募集開始します!自分で運営して生業にしたい方も、管理はお任せして自然豊かな環境で地方の拠点が欲しい方も、受け入れ可能です。スタッフ募集よりも、より自由度高く、自分が思い描く地方居住の拠点作りや、ゲストハウス作りができます。金山の空き家を活用して、あなたの理想やこだわりを実現するために、サポートさせていただきます!

運営スタッフもまだまだ採用募集中です。新規店舗立ち上げ準備を数件抱えながら、プロジェクトの各分野での具体化を行っているフェーズのため、今が一番企画力が生かせる、ゼロイチの仕事が体験できる時期だと思います!地方での社会起業に興味ある方、ぜひご一緒できると嬉しいです。

民泊オーナー募集についてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※空き家活用の新規民泊店舗オーナーさんを募集します!
※自分で運営したい方も、運営は任せて好きな時だけ地方拠点として使いたい方も受け入れ可能です。民泊の予約から清掃、店舗設計、民泊申請など管理・運営業務は専門事業者へお任せできます。自分でやりたいところをやりたいだけ、任せたいところは丸投げOKです。
※岐阜県下呂市金山町の空き家を賃貸し、民泊店舗の立ち上げを行います。改修プランや、ご自身で運営を行う際は営業・運営プランなど、ご相談させていただきながら作成していきます。
※二拠点生活の地方拠点にも最適です!好きな時に自分で使って、使わない時は管理事業者に民泊運営をお任せ。売上次第では民泊収益から、家賃・光熱費などの必要経費を賄えます。
※2023年立ち上げ民泊店舗では、初期投資約50万円(改修費・備品費)、収益約50万円という実績でした。最初の設備投資を抑えて短期間での投資回収をおすすめしています。

まずはオンラインでご相談を受け付けています!「応募する」ボタンから、ご連絡いただければ折り返しご連絡差し上げます。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
下呂市
佐藤つむぎが紹介する下呂市ってこんなところ!

ここは飛騨街道沿いの旧宿場町、金山町です。つむぎはジブリの映画に登場するような、昭和レトロな街並みの面影を残す旧宿場町の中心地に位置しています。昔からの人の出入りの多い土地柄か、よそ者にも親切で程よい距離感で接してくれる人が多く、移住にもおすすめ。金山町全体としては、面積の95%を山林が占める大自然に囲まれた町。豊な自然が育む清流と澄んだ空気、豊な土と水で作られる野菜や川魚が本当に美味しいです!

佐藤つむぎ
コミュニティカフェ・民泊つむぎ
※ プロフィールはまだありません
79
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}