募集終了

海外で「新たな拠点」探しを。暮らすように旅する「日常非日常」初のカンボジア開催!

最新情報

2024/09/21

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/06/10

『暮らすように旅する』お試し移住プログラム『日常非日常』。 2023年には台湾・台北で開催してきましたが、今回は新たな拠点として「カンボジア・シェムリアップ」での開催にチャレンジ!いきなり住むのは難しくても、拠点のひとつとして考えてもらえるようになればと思っています。

アジアのなかでも、なかなか訪れるタイミングがないカンボジア。アンコール・ワットがあるのは知っているけれど、それ以外って…という人も多いのでは? でも実は、欧米資本のゲストハウスやカフェの参入が多く、wifiも至るところに完備されているためワーケーションしやすい環境が整っているんです(ワーケーションで長期滞在している欧米人も多数)。

今回の日常非日常では、そんなカンボジアにつながりをつくれるよう、シェムリアップに拠点を持つ「Botanical.Fractal」の代表・Risatoとコラボ。1週間(6泊7日)カンボジア・シェムリアップのホテルに宿泊しながら、現地でビジネスを展開している日本人経営者のお話を聞いたり、カンボジアローカルのお家にお邪魔して地元ならではのご飯を楽しんだり…。「体験・交流」に重きをおいたコンテンツを用意しています。もちろん、気になるアンコール・ワット観光も!

ローカルと、現地で暮らす日本人と、そして参加者たちと、新たなつながりを持つことで、その後のキャリアにもつながる旅になること間違いなしです。

カンボジアで、「非日常」な体験を!

パソコンの電源を入れれば、普段通りに仕事が始まる「日常」がやってきますが、パソコンを閉じれば、いつもとはちょっと違う「非日常」な生活に。いまの仕事を続けながらも、経済成長も著しく日々変化の激しいシェムリアップの街で、自分の「新たな可能性」も見つけてみませんか?

今回のプロジェクトで私たちがコンセプトとしているのは、「自分の仕事をつくる旅」。英語に自信がなくても大丈夫!滞在中は、現地の人たちとスムーズに交流できるよう運営スタッフがサポートします。また、事前ヒアリングを通じて、参加者のみなさんたちが「現地で、どう過ごしたいのか」をお聞きします。できるだけそれにマッチした過ごし方を提供できるようおてつだいします。将来の拠点のひとつに、そして自分のキャリア形成につながるような滞在に。リモートワークでの働き方が主流となった今、新しい拠点をカンボジアで持つことも視野に入れてみてください♩

プール付きのおしゃれな宿泊施設
プール付きのおしゃれな宿泊施設
のどかな風景を望みながら、非日常な時間を過ごして
のどかな風景を望みながら、非日常な時間を過ごして

「アジアで、海外で、仕事をしてみたい」という人とつながりたい

例えば… ・システムエンジニア ・グラフィックデザイナー ・カメラマン ・Webコンサルタント ・バリスタ ・ヨガインストラクター などなど、働いている業界も業種も問いません!

個人事業主・フリーランスとしてすでに活動されている方はもちろん、これからアジアで、海外で、自分の仕事をつくりだしたいと考えている方も大歓迎!プロジェクト参加者のさまざまな得意分野や、日常非日常の運営メンバーのつながりを活かして、あなたの「チャレンジしたい」という気持ちを応援したいと考えています。 もちろん、「純粋にカンボジアでの生活と文化を体験してみたい」という方の応募もお待ちしております!

充実した滞在になるかどうかは自分次第! 思いついたら即行動!主体的に動くことで、自分の可能性もどんどん広がっていきます。ぜひ積極的にいろんな人と絡んでみてください。

ローカルとの交流も満載。他ではできない体験を。
ローカルとの交流も満載。他ではできない体験を。
ハズせない!遺跡巡りも
ハズせない!遺跡巡りも

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

開催日程

2024/07/04 〜 2024/07/10

所要時間

6泊7日

費用

99,000円 / 1人・154,000円 / 2人(航空券・ビザ取得代・現地での飲食代・自由行動時の交通費は含みません)

集合場所

DEN HOTEL / シェムリアップ アンコール空港からの送迎あり

募集者 / 主催者
日常非日常
その他

・最小催行人数:6名 ・解散場所: DEN HOTEL / シェムリアップ アンコール空港への送迎あり ・スケジュール: 【出発前:事前オンラインヒアリング】

・7月5日(金):チェックイン / 歓迎会(カンボジアの歴史紹介&覚えておくと便利!ちょこっとカンボジア講座) ・7月6日(土):アンコール・ワット観光 ・7月7日(日):田舎ごはん@ハンモックカフェ ・7月8日(月):市場見学&ローカル企業見学 ・7月9日(火):カフェ経営者を訪問 ・7月10日(水):感想シェア会 ・7月11日(木):チェックアウト

日常非日常

このプロジェクトの地域

カンボジア

シェムリアップ

シェムリアップ

日常非日常_カンボジアが紹介するシェムリアップってこんなところ!

◎カンボジア・シェムリアップの魅力◎

コロナ禍に街並みを整備し、アフターコロナの観光に備えたことにより、以前に比べてきれいな街並みが広がるシェムリアップ。2023年には新しい空港もでき、さらにツーリストが増えていきそうです。さらにカンボジアの良いところは「ドル経済」であること。為替リスクが他のアジア諸国と比べると低いこともあり、ビジネス展開もしやすいと言われています。ぜひ自分のしごとをつくる、新たな可能性を見つけてみてください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

インバウンド・アウトバウンド施策⽀援企業・点点株式会社が、カンボジア・シェムリアップで活躍するメンバーと共に新たなプロジェクトを企画。海外に拠点を持ちたい、アジアで仕事をしたい、自分の可能性を広げたいという人たちをサポートします。

ユーザー登録すると
「」ができます。