【地域おこし協力隊募集!】余白あるまちで人を癒す・観光を作り育てるパイオニア求む

私たちの活動する飯南町は中国山脈の脊梁部に位置し、広島県三次市と隣接する小さな町です。
古くから島根と広島の交流の要所であり、様々な文化や歴史、方言なども入り混じった地域で多様性に富んでいます。
「この町を無くしたくない」。この想いが活動の根底にあります。
徐々に人口は減り、現在は4,500人を切りました。
人口が減れば、様々なものが失われていきます。
歴史や文化をはじめ、生活に欠かせない学校や病院なども減るでしょう。
“同級生がいない”なんて事も起こり始めています。ですが「人口を増やす」事は簡単ではありません。
その為に私たちが出来る事。それは「この町に興味・関心を持って貰う人を一人でも増やす事」だと思っています。
好きになって貰う理由は何でもいいのです。
そんな“好き”のきっかけ作りを共に推進してくれる方を募集します。
豊かな森林資源を活用した森林セラピー事業をメインに、観光協会の多種多様な事業を共に楽しみ発展させていきましょう。
少しでも飯南町への“好き”が芽生えますように。 この町とあなたが繋がる事を祈っています。

この町の観光を支える仕事

(一社)飯南町観光協会は交流人口の拡大と滞在時間の延伸による経済活性化を目標に様々な事業展開を行っています。
その中でも、町の観光の軸となる森林セラピーを推進し、さらに町外に向けて広くアピールしていく人を募集します。
飯南町は四季を通じてアウトドアアクティビティや、その素材にあふれており、それらを分かりやすい形で、安心安全に体験して頂ける形にしていきたいと思っています。
自然に囲まれた暮らしを楽しみながら、自然について学び、伝えていく人を探しています。

大万木山の冬季スノーシュートレッキングは達成感抜群!

大万木山の冬季スノーシュートレッキングは達成感抜群!

夏のシャワークライミングは中国山地の清流あってこそ

夏のシャワークライミングは中国山地の清流あってこそ

地域・人を好きになり町の未来を考えて頂ける方を大募集!

プロジェクトを通じてこんな方と出会ってみたいです。
◆求める人物像
・ヒト モノ コトの良い面を見つけ、楽しむことが出来る方
・客観的なモノの見方が出来る方
・アウトドアアクティビティが好きな方
・インバウンドや観光に興味がある方
・地域活性・まちおこしに興味のある方
・地方観光地が抱える課題に関して自分自身で課題を見つけ、解決に取り組む姿勢がある方
・人とのコミュニケーションを取ることが好きな方

海外に商談しに行くことも⁉

海外に商談しに行くことも⁉

地元の学校へ出前授業をすることもあります

地元の学校へ出前授業をすることもあります

(一社)飯南町観光協会 / 飯南町役場(飯南町定住支援センター)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
飯南町
飯南町定住支援センターが紹介する飯南町ってこんなところ!

島根県内でもはっきりとした四季を感じることが出来る町です。
春は町の花でもあるボタンや、山々を桜が彩り、夏は源流域の澄んだ河川と深緑の森が広がり、秋は燃えるような紅葉と夕日に包まれ、冬は一面に白銀世界が広がります。
この豊かな自然資源を様々な形でお客様に提供し、この町の認知度を上げていきたいと思っています。

島根県飯南町は、人口4,500人あまりの広島県との県境にある小さな町です。 面積242.84 km²のうち約9割は森が占めており、まちを囲む標高1千メートル級の山々は、四季折々の美しい姿を見せてくれます。町全体が標高約450メートルの高原地帯にあり、夏は比較的涼しく、冬は町中が真っ白な雪に覆われます。 また「大しめ縄の町」とも言われており、日本最大級ともいわれる長さ13.5m、重さ4.5tの大注連縄(おおしめなわ)を出雲大社に奉納しています。 【飯南町へのアクセス】お車でお越しの場合 ▶広島方面から  中国自動車道三次IC~国道54号線(約2時間) ▶松江方面から  尾道松江線吉田掛合IC~国道54号線(約1時間15分) ▶出雲空港から  国道54号線(約1時間)
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}