- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【自分の仕事を自分でつくる】Only One プランナー
椎葉村の地域おこし協力隊は、椎葉村側で「こういうことしてくれる人がいたら面白いな」とか「この仕事は今後の社会に必要になるはずだ」とかを考えながら各ミッションを募集しています。
ですが、椎葉村側のニーズだけでミッションを考える範囲には限界があると思っています。村外の方の「面白そう」や「やってみたい」、「この仕事が地域には必要なはずだ」という思いを募集するのがこの「Only One プランナー」というミッションです。
過去には、椎葉村の知恵や文化をデジタルアーカイブする「時おこす司書」や、椎葉村のように地域資源をもった町村と広域連携をする「『日本で最も美しい村』連合アンバサダー」などが、この「Only One プランナー」から生み出されています。
ぜひとも、あなたの知見から椎葉村に必要なミッションをご提案ください。それがそのままあなたの生業になります。
求ム、椎葉村に必要なミッション
椎葉村は「日本三大秘境」かつ「世界農業遺産」であり、「日本で最も美しい村」でもあります。つまり、山奥で伝統文化が色濃く残っている村なんです。
そんな椎葉村ですが、時代の流れには逆らえず、少子高齢化による人口減少が喫緊の課題です。解決策として、地域おこし協力隊を活用して移住者を増やす取り組みを行っています。椎葉村の地域おこし協力隊は「ミッション」という、椎葉村に必要な取り組みのうち、生業になりそうなものを村で考えて募集しています。
しかし、椎葉村の可能性を考えるときに、椎葉村だけで考えることは難しいと思っています。椎葉村の潜在能力をいかんなく発揮するためには、外からの目線も必要です。そこで、この「Only One プランナー」というミッションが誕生しました。
このミッションは、応募者の提案型のミッションであり、その内容は自由です。これまでには、椎葉村の民俗文化をデジタルアーカイブする「時おこす司書」や、eスポーツを通して教育を行う「ヒトを育てるeスポーツプレイヤー」が生み出されました。
ぜひ、あなたの発想で椎葉村に必要と思われるミッションを提案ください。椎葉村をよく知るための体験来村制度もありますので、ご活用ください。
参考までに、椎葉村でミッションにできないかなと考えているものを挙げます。
『養蜂家』
椎葉村の蜂蜜は「椎葉の秘蜜」というネーミングで好評を得ていますが、人口減少や高齢化で今後は養蜂家が減っていくことが予想されています。養蜂業を継承しつつ、自然と共存しながら恵みを活かす開拓を期待しています。
『キャンプ場運営』
椎葉ダム湖畔にあるひえつきの里キャンプ場は、一度閉鎖の危機に陥りましたが、地域おこし協力隊OBの手によって「Base Camp Shiiba」としてリニューアルしました。こちらのキャンプ場運営の右腕を担ってくれる人を募集します。
椎葉の蜂蜜
BASE CAMP shiiba(ひえつきの里キャンプ場)
学びながら実践できる人
椎葉村に必要なことや、応募者様がやってみたいことの提案を求めています。実現するために必要なスキルの有無はあまり問いません。学びながら実践していくのが椎葉村の地域おこし協力隊のスタイルです。現に「時おこす司書」もデジタルアーカイブについて学びながら実践しています。「アイデアはあるけれどまだスキルが無い」と思っている方でも大丈夫です。やる気さえお持ちなら、学びながらの実践を全力でバックアップします。
少しでも気になった方は、お気軽にご連絡ください。
▼募集要項はこちら▼
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2024/04/post_236.php
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆♀️
🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。
😊お気軽にお問い合わせください👍
興味あるを押しているユーザーはまだいません。