【滋賀県近江八幡市】地域おこし協力隊(文化・芸術によるまちづくり)を募集中です!!
募集終了
働く・住む
公開日:2024/05/31
終了日:2024/06/30

【滋賀県近江八幡市】地域おこし協力隊(文化・芸術によるまちづくり)を募集中です!!

 近江八幡市には、町家などを会場とした「国際芸術祭BIWAKOビエンナーレ」をはじめ、滋賀県最大のパイプオルガンを有するコンサートホール「文芸セミナリヨ」、織田信長が築いた「安土城跡」、近江商人ゆかりの「まちなみ」や「八幡堀」など、文化と歴史を感じられるイベントやスポットがあります。平成19年度には、文化庁より「文化芸術創造都市」の表彰を受けました。
 国際芸術祭BIWAKOビエンナーレは、今年はプレイベント、来年は「BIWAKOビエンナーレ2025」が当市で開催されます。また市文化会館では、文化芸術創造都市の実現を目指し、今年度から改修工事が予定されています。
 現在、当市ではこれら当市が有する地域資源を活かした「文化・芸術によるまちづくり」を推進しています。その担い手として、芸術・文化財分野の地域の魅力の掘り起こしや情報発信、市文化会館を拠点とした事業の企画・運営、地域におけるアートイベントの運営・企画サポートに取り組む地域おこし協力隊を募集します。

近江八幡市の文化特性を活かし、さらなる文化芸術創造都市を目指します!

 近江八幡市は、有名な文化財がたくさんあり、また重要文化的景観の全国第1号として選定されています。そのほかにも、BIWAKOビエンナーレなどのアートイベントが盛んに行われており、自然や歴史、文化が豊かなまちです。しかし、このような地域資源をあまり知られていません。また、長い歴史のある文化会館の利用者数が年々減少しています。
 このような現状を打開すべく、今こそ地域の魅力を掘り起こし、新たな価値を付加し発信し、地域の活性化を図りたいと考えています。

文化や芸術をとおしてまちづくりをしてみませんか

芸術活動を通した地域活性化を推進するため、地域に入り、既存の文化行政の考え方にとらわれない柔軟な発想で、以下の活動のいずれか、もしくは組み合わせて取り組んでいただきます。

・芸術、文化財分野の地域の魅力の掘り起こしや情報発信
・文化会館を拠点とした事業の企画、運営
・国際芸術祭BIWAKOビエンナーレの運営・事務

芸術や文化財分野の広報活動をやってみたい!文化会館を拠点としたプロデュースをしてみたい!多様なアーティストたちとイベントに関わってみたい!という方はぜひ、ご応募ください!!
応募にかかる詳細については、近江八幡市ホームページに掲載していますので、下記URLからご確認ください。
https://www.city.omihachiman.lg.jp/soshiki/kanko/3/3/osirase/27877.html

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

近江八幡市文化会館大ホールステージから

近江八幡市文化会館大ホールステージから

BIWAKOビエンナーレ2020スタッフ

BIWAKOビエンナーレ2020スタッフ

近江八幡市総合政策部文化振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
近江八幡市
近江八幡市が紹介する近江八幡市ってこんなところ!

滋賀県近江八幡市は、滋賀県の中ほど&琵琶湖の東岸に位置し、大阪や京都などから比較的アクセスのしやすい町です。

今回の暮らし観光まち歩きの舞台である「旧市街」は、
観光地として有名な八幡堀/商人屋敷/ヴォーリズ建築/観光客の方向けの飲食店や土産店だけでなく、
まちの方が普段使いするお店/町家/昭和レトロな住宅/現代風の住宅が入り混じった貴重なエリアです。
また、東西・南北の通りや筋が碁盤の目に走り、まち歩きに最適なエリアでもあります。

私自身、移住してから、地域おこし協力隊としての活動や日々の暮らしのなかで旧市街を歩く機会がたくさんありますが、
そこで発見する、なにげない日常の風景や出会った素敵な人々に、近江八幡の魅力を感じています。

有名な観光スポットを駆け足で巡るだけではなく、
もっとまちを広くゆっくり歩いてもらい、そういった日常の近江八幡ならではの魅力に出会っていただけると嬉しいです。

近江八幡市といえば、多くの映画ロケ地にもなる「八幡堀」、織田信長の居城であった「安土城址」、風情ある西の湖の水郷景観に、琵琶湖唯一の有人島である「沖島」など、歴史と文化、そして自然が調和したとても風光明媚なまちです。
ですが、近江八幡の本当の魅力はそこで暮らす、関わる「人」にあります。「三方よし」で知られる八幡商人(近江商人)や、名誉市民第1号でもあるウィリアム・メレル・ヴォーリズの社会貢献の精神は脈々と受け継がれ、今なお市民活動がとても盛んな地域です。
とても熱意のある、とてもおもしろい人たちがこのまちにはいます。そんな人たちと一緒になってまちを盛り上げる仲間に加わってもらえませんか!?

55
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!