8/16締切【地域おこし協力隊募集】0円空家コーディネーター<未経験可>富山県上市町
募集終了

※応募多数のため、応募期限を8/16(金)までといたします。

「とっておきの秘密基地」と言われる上市町は、富山県の東側に位置し、町のシンボルである名峰・剱岳(標高2,999m)をはじめ、北アルプスの山々を間近に仰ぐ緑豊かな田園工業都市です。
大岩山日石寺や眼目山立山寺などの古刹・旧跡、穴の谷の霊水ほか、自然や歴史、文化の宝庫でもあります。
人口約2万人の上市町には、映画「おおかみこどもの雨と雪」(細田守監督)のモチーフとなった「花の家」もあります。
そんな上市町で日に日に注目されている0円空家バンク。
さらなる物件の発掘や入居者とのマッチング、情報発信を行う「0円空家コーディネーター」を募集します。

0円空家バンクとは?

空き家の所有者が0円で空家バンクに登録し、希望者は0円で譲渡を受けることができるというもの(取得にともなう諸経費はかかります)。
移住促進と空き家の解消を目指す取り組みで、転入者の増加につながっています。

<細やかな対応の積み重ねが移住者増加へ>
人口の社会増減(転入・転出による人口の増減)をみると、0円空家バンクの制度開始後に改善していることがわかります。

・2021年(令和3年度) △152人
・2022年(令和4年度) △75人 ※0円空家バンク開始
・2023年(令和5年度) △3人

「現地に行くことができないから動画でみることができないか?」
「土日に対応をいただけないか?」

空き家の所有者、取得希望者の双方から様々な問い合わせがあります。
1つずつ丁寧に対応した結果、より良いマッチングをうみ、移住へとつながりました。

「空き家の所有者と、取得者の両方に喜ばれることが嬉しい」と担当の金盛さん。
今回の募集は、人の人生に関わるとてもやりがいのある仕事です。

<不動産に関わる業務経験は不問!>
不動産に関わる業務経験は必要ありません。
0円空家コーディネーターの「見習い」からはじまって、3年間をかけてステップアップしていきます。
空き家所有者や取得希望者とコミュニケーションを取る機会が多いので、人と話すことが好きな人には向いているかもしれません。

空き家の数は現在328戸ほど(令和6年3月時点)。
そのうち空家バンクに登録できそうな物件は、100件以上もあります。
空き家は、1件1件地道に所有者と話し合い登録をしていきます。
そして登録後には所有者が納得する取得者選びをサポート。
所有者は、できるだけ住居を大切に使ってくれる人に譲渡したいと考えています。
より良いマッチングには、空き家の所有者と取得希望者との細やかな調整、お互いの気持ちを思いやる力、対応する力が非常に重要な役割を果たします。

「0円空家コーディネーター」には物件のマッチングの他、メディアや視察の対応、各SNSを使い、より多くの人にこの取り組みを知っていただく情報発信を行なっていただきます。

応募条件は運転免許があり、人に喜ばれることが好きな方ぜひ一緒に働きましょう!
自分自身で空き家を活用して事業をはじめたい方も大歓迎です。

■協力隊募集の背景は?
全国で増え続ける空き家ですが、上市町でも例外ではなく、富山県内で最も多く略式代執行(特定空家等の所有者に代わり行政が空き家を取り壊すこと)を行っている自治体です。
行政が取り壊さなければならない空き家を、これ以上増やしたくないといった想いが、「0円空家バンク」の根底にあります。

実際に0円空家バンクをはじめると、反響がとても大きく、昨年だけで50ものメディアから取材依頼がありました。
0円空家バンクに物件を1件登録すると、毎回10人以上から連絡があり、中には外国人からの問い合わせもあります。

現在は役場の担当者3名で対応しておりますが、手が足りていない状況です。
地域おこし協力隊としてスタッフに加わっていただき、“県外者の目線”をもちながら職員と協力し、0円空家のコーディネーターの業務を行なっていただきたいと考えております。

空き家取得希望者と所有者を繋げる大事なお仕事です。

空き家取得希望者と所有者を繋げる大事なお仕事です。

全国でも大注目の「0円空家バンク」

全国でも大注目の「0円空家バンク」

一緒に働く仲間を紹介します!

一緒に働く職員の自己紹介をいたします!

◆建設課 金盛 敬司(かなもり けいじ)さん (写真 前列 真ん中)
0円空家バンク担当の金盛(かなもり)です。
私は建築に関わる業務経験が長いのですが、町に活気がなくなり、人が使わなくなった空き家が朽ちていくのを何とかしたいと思っていました。
令和4年度から無償譲渡を条件に空き家の提供者と取得希望者を結び付ける「0円空家バンク」を始めましたが、自治体が双方に補助金を交付しているしくみは全国的にも珍しいものとなっています。
これまでに210世帯を超える移住希望者の方々とお話をさせてもらいましたが、県外からの問い合わせが約半分となっていて、中には海外からも問い合わせもあります。
自然や食に恵まれ、住みやすい上市町の素晴らしさを一緒にお伝えしてもらえる「0円空家コーディネーター」を募集していますので、興味のある方は応募をよろしくお願いします。
私達と一緒に移住者を増やしながら、上市町での「ちょうどいい田舎暮らし」を楽しんでみませんか?

◆企画課 真貝 彩可(しんがい あやか)さん (写真 前列 左端)
今年の4月から移住交流事業の担当となりました企画課の真貝です。
出身は新潟県柏崎市で、大学時代を富山市で過ごした後、就職を機に上市町に移住してきました。
移住者の私から見た上市町の魅力は、何と言っても迫力のある剱岳の景色です。
日常の中に剱岳が溶け込んでいる生活はなかなか味わえるものではないと思います。
個人的には体を動かすことが苦手なので今までは、山は眺める専門でしたが、先日、城ヶ平山のトレッキングに初挑戦しました。
移住担当として上市町の山の魅力をもっと発信できるように、体力をつけて上市町の全トレッキングルートの制覇を目指したいと思っています。
新しい地域おこし協力隊の方とも一緒にトレッキングできるのを楽しみにしています。
上市町は中心部には半径1km圏内に商業施設や銀行、病院など生活に必要な施設が集まっていて生活がとても便利です。
そして、上市町の人は温かくて気さくな方ばかりですので安心して上市町へお越しください。私も全力でサポートします!

◆企画課 杉本 雄基さん(すぎもと かつき)さん (写真 後列 右端)
地域おこし協力隊担当の杉本(すぎもと)です。
これから選考や地域おこし協力隊として活動を進めていく中で、不安なことや気になることが出てくると思います。
一生懸命伴走しますので、よろしくお願いいたします!
今回募集する空き家に関する業務は上市町の移住・定住に関わるプロジェクトです。
皆さんの活躍が上市町の移住者増や地域活性化に繋がる事業となりますので、ぜひ力を貸してほしいです!
とはいえ、富山県や上市町での生活が初めての方がほとんどだと思いますので、地域のことをよく知って、どんどんファンになってください。
たくさんある募集の中からここまで読んでいただいて上市町を知ってもらえたことは、貴重なご縁だと思っています!
応募しようか悩んでいたら、ぜひ応募してください!

◆地域活性化起業人(株式会社ハテナブック) 本間 隼人(ほんま はやと)さん (写真 後列 左端)
昨年、東京から富山に家族で移住しました。
この4月から、上市町に移住したい!と思う人を増やす業務に関わっています。
東京でそこそこの家賃を払い、混んでいる行楽地に行く。
そもそも電車が混んでいる・・・という生活に疑問を持ち、思い切って移住しました。
映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台となった上市町にはトレッキングルートが12もあり、町中から車で10分も走れば低山の登山口に到着します。
朝から気軽に山で遊べるだけではなく、さらに車で30分ほど走れば海にも出られるので、実は食も豊富です。
上市駅から富山駅まで電車で25分。
富山駅を起点に各地へのアクセスも不便はありません。みなさんの「0円空家コーディネーター」の業務をきっかけに魅力が伝わって、移住する人が一人でも増えたらと思います。
上市町の暮らしを楽しみながらチャレンジいただける方、お待ちしております。

集合写真:みんなで一生懸命サポートします!

集合写真:みんなで一生懸命サポートします!

募集条件の詳細

\募集要項、応募用紙は町HPから確認・ダウンロードをお願いいたします!/
 URL:https://www.town.kamiichi.toyama.jp/page/11695.html

■募集対象
【応募条件(必須)】
・地域おこし協力隊の地域要件に該当すること
(3大都市圏の都市地域、政令指定都市等(過疎、山村、離島、半島等に該当しない市町村から転出し、任期中は上市町に居住及び住民票の異動ができること)
・普通自動車免許を有する方
・エクセル・ワードが最低限使えること(入力業務)
・心身ともに健康で、地域住民と協力しながら活性化に向けた活動に取り組める意欲をお持ちの方
・最長で3年後の活動期間終了後も、上市町に定住し、就業しようとする意欲のある方
※年齢、性別は問いません

【求められるスキル・経験】
以下の3つは、必要となるスキルです。
・挨拶を率先してできること
・相手の立場になって話を最後まで聞けること
・上市町の特性や風習を尊重できること

【歓迎するスキル・経験】
以下のうち1つでも当てはまれば、優先採用を検討します
・報連相・事務作業を理解し、実践できること
・チームで業務を進めることができること
・写真やSNSを使った業務経験があること
・業務に必要なことを学ぶ意欲があること

■勤務地
・上市町役場(建設課管理建築班) に出勤し、デスクで業務を行います。
・0円空家に関わる業務では、現地で業務を行います。

■勤務時間
・土日勤務のあるシフト制(週休2日)
 基本勤務:8時30分〜17時15分(12時〜13時の間に時間休憩)
※現地対応等がある場合は、担当課と調整しながらの勤務となります。
※1日あたり7時間45分を基本の活動時間としています。

・月の活動日数:カレンダーの平日と同日数(土・日・祝日を除いた日数)
・年末年始休暇:日数は役場正規職員と同等(令和5年実績:12月29日~1月3日)

■雇用形態・期間
・地域おこし協力隊(委託型)
・令和6年11月~4月での勤務開始予定(時期についてはご相談ください)
・委嘱日から1年間(最大3年間延長)

■給与・賃金等
委託費:年額4,600,000円
<内訳>
 報酬:3,200,000円
 活動経費:1,400,000円

■待遇・福利厚生
【賃貸住宅費補助金】
月の限度額 25,000円(補助率10/10)
【貸与備品】
携帯電話、ノートパソコン
【研修・資格】
活動経費を使用して活動に関連する研修の受講や、資格を取得できます。
例えば、CADなど業務に必要な研修を受けることができます
【副業】着任後1年目から時間外での副業・兼業が可能になる。
   ※要相談

■選考の流れ
【応募手続き】
(1)提出書類
・上市町地域おこし協力隊応募用紙
・履歴書(JIS規格形式、写真添付)
・職務経歴書(自己PR・志望動機必須) ※書式自由

上記いずれもパソコンでの作成可。
(2)提出先
郵送またはメールにて提出してください。
お問い合わせや現地見学希望についても下記宛にお願いいたします。
上市町役場 企画課企画班「地域おこし協力隊募集係」
担当 杉本

(3)締切
令和6年8月16日(月)

【選考流れ】※下記は予定です。変更となる場合がございます。
1次選考:書類選考

 ↓

9月3日(火)
2次選考:オンライン面接

 ↓

10月7日(月)~10月9日(水)
3次選考:「おためし地域おこし協力隊」2泊3日
     最終日に面接
     ※上記のスケジュールで参加が難しい方はご相談ください。

 ↓

選考結果通知

上市町 (文責:上市町移住交流担当)
プロジェクトの経過レポート
2024/08/08

応募締切日の変更について

応募締切日を8/16(金)に変更いたしました。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
上市町
上市町移住交流担当が紹介する上市町ってこんなところ!

剱岳に抱かれたまち・富山県上市町(かみいちまち)。
公式に認定された森林セラピー基地や全国名水百選に選ばれた湧水場、地元の人も通う温泉施設があり、薬膳やアロマなどが特産の、心と体が癒される町です。
中心部には生活に必要な商業施設や総合病院、小中学校などの公共施設がギュッとコンパクトにまとまっていて、なおかつ、富山市街地へ電車や車で20分程度で行けるとても暮らしやすい町です(さらに町内にはコミュニティバスも走っています)。

山も海も富山市街地にもアクセスがいい「ほどよい田舎」、上市暮らしはいかがですか?

上市町ホームページはこちら
https://www.town.kamiichi.toyama.jp/

北アルプスの名峰・剱岳(つるぎだけ)の町、上市町(かみいちまち)です!山はもちろん海や富山市街地にもアクセスがよく(いずれも車で30分以内)、町の中心部半径400m以内に公共施設や商業施設が一通りコンパクトにまとまっている、暮らしやすい町です(病院、図書館、学校、役場、駅、温泉施設、スーパー、銀行、郵便局、コンビニほか)。東には四季折々に表情を変える雄大な山々、西には富山平野とその向こうに日本海を望んで、ゆったり過ごす「かみいちライフ」はいかがですか?

44
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
空き家バンク興味が有りますが、現在60歳です。年齢は関係ありますか?
訪問しました!
移住決定しました!