琵琶湖岸を歩こう!スマホで楽しむ「浜ルートスタンプラリー」開催中
開催日程:
12024/07/31 ~ 2024/11/29
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/11/30「興味ある」が押されました!
2024/11/29高島市内の今津エリアで発足した今津地域住民自治協議会(以下、今津自治協)。今津地域の住民自らが、人とのつながりを大切にした地域の将来像を考え、実現に向け行動しています。そんな今津自治協では「人が行き交う元気で活力ある今津」を目指して、JR近江今津駅周辺を「ウォーカブルなまち」にしていこうと動き出しました。
人が行き交うウォーカブルなトカイナカを目指す
今津自治協では「人が行き交う元気で活力ある今津を!」との思いで今津地域まちづくり計画を策定しています。
竹生島に行くための琵琶湖汽船には、多くの方が乗船します。その際に竹生島へ行くだけでなく、歴史と文化の残るJR近江今津駅周辺のエリアへも立ち寄ってほしい。そんな想いから、まち歩きを楽しんでもらえる企画としてあがったのが「まちのコイン」アプリの活用です。
まちのコインアプリのスタンプラリー機能を使い、スタンプラリーを楽しみながら散策もしてもらえるよう「浜ルートスタンプラリー」企画が、今津自治協と高島市のまちのコイン推進メンバーと協働でスタートしました。
定番の観光名所だけでない高島市内の魅力再発見
こんな方にオススメします ・定番の観光スポットだけでは物足りない ・車で通り過ぎるだけでなく歩いて地域を感じたい ・琵琶湖が大好き ・ヴォーリズ建築に関心がある
11月9日にはガイドつきのウォークラリーイベントも開催予定です。「興味あり」をおしてくれた方には、詳細が決まりましたら、お知らせします。
その他にも様々なスタンプラリーやローカルな体験が詰まった、まちのコイン「ビワコ」。 ぜひ、ご自身のスマートフォンに、まちのコインアプリをインストールしてくださいね。 ▼まちのコイン https://coin.machino.co/regions/shiga
募集要項
2024/07/31 〜 2024/11/29
今津地域住民自治協議会(取材:たかしま課・まちのコインエリアコーディネーター 田中可奈子)
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域
高島市
人口 4.46万人
たかしま課|滋賀県高島市が紹介する高島市ってこんなところ!
びわ湖の北西に位置する高島市は、平成17年に、5町1村が合併し、滋賀県一の広いまちとして誕生しました。京都・奈良の都と各地をつなぐ交通の要所として栄え、都へ北陸で取れたサバを運んだ『鯖街道』がありました。 一年を通じて湿度が高く、ふなずしやお酒などの発酵食品が有名です。 観光地としては、琵琶湖に浮かぶ鳥居の美しい白鬚神社、メタセコイア並木などが有名です。
このプロジェクトの作成者
滋賀県高島市の「これは興味ある人がおるんとちがう?」な人や場所に出向いて、紹介をしていきます。
市民協働課 定住推進室/移住や地域に関する情報を発信!! 移住相談はお気軽にお問い合わせください。移住コンシェルジュがご対応いたします。
田中/東京から高島に移住した子育て中のママライター 仕事も遊びも子育ても「楽しむ」がモットー