耕作放棄地という難題に挑み、小農を守る。「農の守り人」を募集。

 全国的に耕作放棄地が増えています。原因は高齢化や人員不足、土地を持っているけど離農することなどがあります。椎葉村も例外ではなく、手を入れることのできない農地が増えてきています。

 耕作放棄地が増加すると、景観が悪くなることに加えて、土壌が保水力を失うことで水源涵養機能がなくなることから下流域での水害にもつながる可能性があります。特に椎葉村は源流域の村であるため、椎葉村での耕作放棄が下流の自治体にも影響を与える可能性は大きいです。

 椎葉村で伝統的な焼畑農業を継承してこられた方がおっしゃっていました。「豊かな山が豊かな海を作る」と。これまで受け継いできた山の豊かさ、海の豊かさを次世代に引き継いでいくことが、今椎葉村に生きる我々の宿命だと思っています。

 そこで、まずは地域おこし協力隊として農地を保全し、今後も椎葉村の農業が持続可能であるための方策を考えてくださる人を募集します。

ミッションの始め方

 耕作放棄地の増加に加えて、椎葉村ならではの課題もあります。それは中心部にある「八菜館(やさいかん)」という農産物直売所が閉店してしまうことです。ここでは野菜などの農産物や種苗、お弁当などが販売されていました。その場が無くなることで、出荷者の販売先が無くなりさらなる離農につながった結果、耕作放棄地が増えるという悪循環に陥る可能性があります。

 この悪循環を防ぐために、「農の守り人」というミッションを募集するのですが、業務の開始方法として二通り考えています。

 一つ目は、八菜館跡施設で販売員として働き、農家の方とコミュニケーションを取りながらどんな野菜を栽培したら良いかを考えることから始めることです。普通の移住者の立場だと、農家の方と作物の話まですることは難しいと思いますが、販売員として働くことで意見を聞いたり言ったりすることがしやすくなると考えています。農家の方とのコミュニケーションの中から、耕作放棄地を減らしたり、営農意欲を高めたりする方法を考えていただければと思います。

 二つ目は、「中山間地域等直接支払制度」における集落協定の広域化を担っていただくパターンです。この場合は役場に席を置いていただき、集落協定という農地管理における共同体の約束事のようなものを広域化、つまり複数の集落協定間で合併したり協議会を作ったりするサポートを、役場の担当職員と共に行っていただきたいと思います。この説明だと役場の人員補填に感じるかもしれませんが、決してそうではありません。農業に携わる方々とスムーズにコミュニケーションを始めるために有効な手段だと考えました。

 いずれの入口かを、応募者様に選んでいただきたく思います。どちらにしても最終的に達成したい状態は、耕作放棄地を可能な限り発生させないことであり、そのための方法を動きながら考えていただければと思っています。

絶景「仙人の棚田」も耕作放棄地になる可能性が......

絶景「仙人の棚田」も耕作放棄地になる可能性が......

直売所「八菜館(やさいかん)」

直売所「八菜館(やさいかん)」

小農を守る

 椎葉村の農業は「小農」と呼ばれるものです。これは利益を得る経済的な農業ではなく、暮らしの一部として行っている農業のことを指します。自分の持っている畑で自分が食べる分プラスアルファを耕作するイメージです。

 「小農」は景観を形成することはもちろん、耕作する方にとっての生きがいにもなっています。現状耕作者は高齢の方が多いため、出荷先が無くなることによる営農意欲の減退で離農した場合、福祉の課題にもつながる可能性があります。

 つまり「小農」を守ることは、住民の生きがいを守ったり、福祉予算を削減したりすることにもなります。もちろん冒頭で述べたように、耕作放棄地を減らして山の豊かさや海の豊かさを守ることもできます。

 増え続ける耕作放棄地という課題を、「小農」という観点から解決してみたい人をお待ちしております。

▼募集要項はこちら▼
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2024/10/post_246.php

棚田の刈り取り後

棚田の刈り取り後

焼畑の火入れ

焼畑の火入れ

宮崎県椎葉村
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム

椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️

🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。
😊お気軽にお問い合わせください👍

10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}