
9月21日(土)、22日(日)「ふるさと回帰フェア2024」に山口市が出展します!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/09/22全国の移住窓口が大集合する国内最大級の移住フェア「ふるさと回帰フェア2024」に山口市は両日出展します。
移住先の地域が絞れない方や、地方暮らしを考えはじめたばかりの方、山口市への移住を考えている方などの多くの皆様のお越しをお待ちしております。
まずはご気軽にお話から聞いてみませんか?「ふるさと回帰フェア2024」の詳細です
【日時】 令和6年9月21日(土)、9月22日(日) 10:00~16:30
【内容】 気になる地域の住まいや仕事について現地の担当者と「直接」相談ができます。 マルシェも開催されます。
【会場】 東京国際フォーラム(有楽町駅から徒歩1分)
【参加費】 無料
【事前申込】 https://event.furusatokaiki.net/fair2024/ ※予約なしでのご参加も可能ですが、来場登録が必要になります。 事前に登録をしていただくと入場がスムーズです。
合わせてぜひ興味あるボタンも押していただけるとうれしいです!


ニューヨークタイムズの推薦者から「レコードのB面のような隠れた魅力があるまち」と称賛された山口市!
歴史・文化、自然、アート、人の温かさなど、地域の魅力をお伝えします。
当日は山口市をこよなく愛する、山口市北部と南部に住む移住支援担当職員2名、先輩移住者1名(元地域おこし協力隊)の3名で、皆様のお越しをお待ちしています。
皆さまにお会いできることをとても楽しみにしております!
認定NPO法人 ふるさと回帰センター
このプロジェクトの地域

山口市
人口 19.53万人

山口市農山村づくり推進課が紹介する山口市ってこんなところ!
山口市は本州最西端の山口県のほぼ中央に位置する県庁所在地で、豊かな自然や歴史が共存する文化都市です。室町時代に守護大名大内弘世が本拠としたことで発展し、その後の大内義興、義隆の頃には「西の京」として栄華を極めました。 また、幕末には日本海側の萩市から藩庁が山口市へ移され、明治維新の中心的役割を果たします。幕末の志士や文化人も入浴した湯田温泉、穏やかな瀬戸内海、豊かな山々、、、山口市は歴史遺産や自然が数多く点在しています。
このプロジェクトの作成者
(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます! この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。