空き家解消!体験型農泊事業!世界農業遺産の地山梨県笛吹で遊休農地や空き家の活用参加者募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/01/22「興味ある」が押されました!
2025/01/22私は山梨県笛吹市日本一の桃、葡萄の里一宮町で生まれ育ちました。幼い頃から農家の暮らしの中で過ごし季節毎の移り変わる景色が大好きです。昨今は農業後継者がいない畑は耕作放棄地になり、太陽光発電パネルが畑に建てられたりと、この地域の農村風景が変わってしまう危機感を感じています。また空き家も目立ってきました。地域の農業従事者は高齢化し、後継者がいない畑は荒れて耕作放棄地になってきています。笛吹農泊では空き家と遊休農地を活用しながら交流人口を増やすために、地域の魅力を発信する農泊体験宿をスタートしました。フルーツ王国山梨の果物の魅力を伝えるための体験プログラムを一緒に企画したり、お客様に楽しく体験を提供できる仲間を募集しています!また実際の農地付空き家を解消すべく移住者も募集しています!自然豊かなフルーツ王国山梨の地で一緒に美味しい果物を堪能しながら、一緒に企画作りをしていきましょう!
世界農業遺産の地を耕作放棄地にしない!空き家を有効活用!
山梨県笛吹市、山梨市、甲州市の3市は世界農業遺産に認定されました!わたしの産まれ育ったこの地域の桃、葡萄の扇状地の景色を守るため、遊休農地の活用と空き家を解決するためリノベーションし、栽培した野菜や果物を美味しく提供したり、手作り体験できるカフェを併設した農泊体験宿をスタートいたしました。私の運営する、マルサマルシェは体験型カフェとして、採って作って食べる体験を10数年前より始め、多くの方に利用していただいておりました。その経験を生かして、食体験ができる農泊宿をスタートし農泊を通じて空き家解消、耕作放棄地の解消と活動しています。これからもまだまだ増え続ける、空き家、遊休農地、学校など今後の活動から、一歩一歩解決の方法を見出していける事業になっていけるのではとプロジェクトを立ち上げてまいりました。地域の魅力的なスポットや飲食店も巻き込みながら地域を周遊しながらの体験型農泊を今後盛り上げていきたいと熱意をもっております!
空き家活用や遊休農地活用を企画してみたい方!農業移住を考えてる方!
遊休農地の活用を企画してみたい方 農業体験してみたい方 教育プログラムやチームビルディングの経験があり 遊休農地を活用した事業の企画開発をしてみたい方 地域の魅力を伝える農泊体験プログラムを企画してみたい方 自然体験やワークショップを地域素材を利用して考えて実践してみたい方 地域の課題解決に関わってみたい方 農業移住したい方 地域の素材を利用したカフェに関わってみたい方
マルサマルシェ合同会社
このプロジェクトの地域
笛吹市
人口 6.69万人
マルサマルシェが紹介する笛吹市ってこんなところ!
フルーツ王国山梨県笛吹市は 桃葡萄ワインの街。温泉。富士山まで40分。東京まで1時間40分とアクセスも良い立地。 春の桃の花の景色は絶景です。 中央道や圏央道、中部横断道ができたので、 関東地域や静岡ともとっても近くなり2地域居住もしながら楽しめる魅力的なな地域です 夜は星が綺麗で山や自然も身近にあり心も体もリフレッシュできます 春はピンク色の桃の花のジュータンが見えて果物はイチゴやさくらんぼ、夏は美味しくみずみずしい桃やすももが実り、秋は葡萄やリンゴ、ナシ、柿、いちじく、冬はイチゴや石和温泉があり季節ごと変わる景色に季節を感じながら食や温泉、ワインも日常的に楽しめる素敵な町です
このプロジェクトの作成者
笛吹市内の空き家をリノベーションし、一棟貸切型の農泊体験宿を、マルサマルシェ実施主体として運営しています。 体験型カフェの食体験プログラムで地域素材を発信してきた経験を生かして、地域の空き家の課題解決と、関係人口創出、また農家の担い手課題解決、移住者を増やすなど、 地域課題解決を目的として、農泊宿をスタートしました。地域の果物の魅力、ワイン、温泉、自然、歴史と資源も多い地域であり、もっと魅力を伝えたいという思いで活動をしております。 空き家、遊休農地もこれからきっと増えてきます。未来に向けて何か今できることをこれからも活動して行きたいと考えています。