アートで地域をむすぶ~ 旧大津公会堂 ArtExhibition 展示作品募集のご案内~

イベント・体験
公開:2025/01/07 ~ 終了:2025/12/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/01/08

「興味ある」が押されました!

2025/01/08

旧大津公会堂では地域に開かれた公共施設としてアートを通じた地域の交流を促進していきたいと考えています。 みなさまが作成された作品の大小、年齢、制作年数も問いません。 プロの作家、趣味やサークル活動として始められた作家、幅広く展示作品を募集しています。 旧大津公会堂に彩を添えたい、一人でも多くの方に作品を鑑賞してもらいたいという意欲のある方であれば大歓迎です❣

募集要項 ジャンル: オールジャンル(絵画などの平面物から手芸・彫刻などの立体物) 応募資格:年齢・性別・国籍などを問いません。滋賀県在住もしくはゆかりのある方。 展示料金:無料

〇搬入出について ・運搬にかかる費用をこちらで負担することはできません(搬入発払い、搬出着払いになります)が、郵送いただければ、なるだけご希望に添える形で展示させていただきます。 ・ただし場所は、エレベータホール、ケース等はない状態ですので、破損や、盗難等への保障ができません。貴重なもの、一点ものである等の場合は、レプリカや、写真での展示等をご検討ください。

〇キャプション等 B1~3Fまでありますが、キャプション等については、統一感をもって展示したいため、こちらで用意させていただきますので、ご了承ください。紹介文・SNS等につきましては、申請書と一緒に送付いただけますと幸いです。

申込点数:1名(1団体)につき2区画まで 区画寸法:高さ(H)100㎝×横(W)40㎝×奥行(D)30㎝ 展示可否: 概ね1週間程度となります。

是非!あなたの作品を旧大津公会堂に展示してみませんか(^^♪

より一層、地域交流の場所~こいするまちづくり~

旧大津公会堂は、今年で2024年で90周年を迎えます。 大津市の公会堂として始まり、社会教育会館として福祉的役割を経て、文化財として認定され、大津のシンボルとして、ホール等の貸館や観光、まちづくりのシンボルとしての役割を担っています。 2023年4月より、特定非営利活動法人BRAH=art.が指定管理者となりました。より多くの人に、公会堂の魅力を伝え、集っていただき、またこの場所が大津市民の交流地点となり、新たなまちづくりの拠点となるよう、企画・運営を進めています。

みなもと そらさんの展示作品
みなもと そらさんの展示作品
沢村 泉さんの展示作品
沢村 泉さんの展示作品

アートで地域をむすびたい方

アートに関心のある方 作品を通じて発信をしたい方 旧大津公会堂を彩りたい方 アートを通じて表現したい方 作品を展示したいけど、場所を探している方。

ご応募をお待ちしております。

arigatami  伊藤新八さんの作品
arigatami 伊藤新八さんの作品
外池宏多さんの作品
外池宏多さんの作品

特定非営利活動法人BRAH=art.

このプロジェクトの地域

滋賀県

大津市

人口 34.51万人

大津市

特定非営利活動法人BRAHart.が紹介する大津市ってこんなところ!

 大津市は、比良・比叡の山並みとびわ湖に代表される自然と、様々な歴史の舞台となった豊かな文化財を有する歴史と文化に彩られた都市です。  滋賀県の県都として、市外の方からも評価をいただき、現在も転入超過※を続けている「選ばれるまち」です。 ※転入者数が転出者数を上回っている状態

【大津市が選ばれる理由5選】

  1. 大都市への利便性の良さ(JR京都駅まで9分、JR大阪駅まで40分(JR大津駅から))
  2. びわ湖の癒しを感じられる生活
  3. 大都市に比べて物件が取得しやすい。
  4. 豊かな教育環境
  5. 通える田舎暮らし、週末田舎暮らし

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

「障がいがあろうとなかろうと、好きなこと得意なことを仕事にして精一杯生きる」をモットー2014年設立。大津市瀬田地域を中心に、「社会を楽しくするのが福祉のミッションだろ!」を合言葉に、近江國一之宮建部大社の朝市や、石山寺縁日の運営に携わったり、近隣の子ども達への学習支援ブレイクスくール、滋賀の食材とアーティストを応援するcafe&galleryspoonsの経営など、社会から支援される側から、支援する側にまわる活動を続けている。