東京で新潟の魅力を知る。移住BARを開催します!!!

移住は地域を知らなければミスマッチが起きてしまう。
移住に興味があっても、「どんな人が住んでいるのか」「地域の雰囲気はどうか」が分からないと不安です。 地域を知ることが移住のスタート地点であり今後の生活の第一歩です。

その地域に行くには「お金」「時間」が発生することから東京で移住BARを開催します。
BARというリラックスできる場を通じて、その地域の人や文化に触れる機会を提供することで、移住へのキッカケや地域の魅力発信(自然、食文化、仕事、ライフスタイルなど)を行い、新潟の魅力を直接伝えられる場として活用できます。パンフレットやウェブサイトでは伝えきれない「生の声」や「実体験」を伝えることで、新潟の魅力を発信します。

最後に「地域を知る」というきっかけづくり
移住を決断する前に、まずはその地域を知り、興味を持つことが第一歩です。
イベントを行うことで移住を考えていなかった人が「こんな場所があるんだ」と新潟に興味を持つきっかけにも繋げて行きます。

新潟って行ったことないし不安だなあ、、、、、

僕が移住を決めた理由は都市と地域の距離が近いことです。
新潟駅から20~30分ほど車を走らせると海・森・山などが溢れ都内とは体験できない
都市と地域の利便性の住みやすさの居心地がよかったからです。

この新潟市を知ってもらうためにプロジェクト作成をしました。
少しでもテレワーク移住(週末移住)や移住のキッカケになればと考えています。

港町の入り口 みなとぴあ

港町の入り口 みなとぴあ

萬代橋

萬代橋

東京で新潟のお酒を飲みながら新潟のことを知ってもらう

プロジェクトを通して
・新潟に興味がある方
・新潟のテレワークに興味がある方
・新潟の移住に興味がある方

交流会POP

交流会POP

新潟市都市型地域おこし協力隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新潟市
新潟市都市型地域おこし協力隊 小林が紹介する新潟市ってこんなところ!

越後平野の中央部、信濃川・阿賀野川の河口部に位置する新潟市は、本州日本海側唯一の政令指定都市。国際空港や高速道路など各種交通網が整備されており、東京から新幹線で約2時間(最短89分!)とアクセスも良好です。中心部には、大型商業施設が立ち並ぶ一方で、開港5都市としてみなとまちが育んだ歴史的な街並みや芸妓文化が今に伝わっています。海・山・川の美しい自然にも恵まれ、“まちなか”と”いなか“を楽しむことができるまちです。

新潟市都市型地域おこし協力隊 小林
新潟市都市型地域おこし協力隊

東京生まれ、東京育ち。
2022年に新潟市に移住しました!
現在はテレワークで新潟協力隊として活動しており
東京の法人の代表取締役を勤めています。

10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
イベントで話を聞いてみたいです。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}