県内の地域おこし協力隊をサポートする”輝くとっとり地域づくりコーディネーター”募集!
(背景・目的) 鳥取県では現在97名の地域おこし協力隊が活躍しており、協力隊経験者も県内各所で新しい動きを作っています。 一方で移住後に地域との関係性が作れなかったり、事業の壁打ち相手が見つからなかったりなど地域内で相談役を見つけることは難しいという声を聞きます。 そのため、鳥取県では弊社NPO法人bankupと連携して、地域おこし協力隊の活動をサポートし、促進していくためのコーディネーターを導入することとなりました。 隊員、自治体、受入れ地域の相談役として活躍してもらいます。 (こんな人に出会いたい) 人の話を聞くのが好きな人、人と人をつなぐのが好きな人、誰かの可能性を広げるのに興味がある人に向いている仕事と言えます。 キャリアカウンセラーなど人と仕事をつなぐ仕事をしている人なども良いかもしれません。多様な情報に触れるので好奇心旺盛な人も良いと思います。 一緒におもしろい鳥取を作りましょう
地域おこし協力隊が楽しく地域になじんでいくために
鳥取県内では97名の地域おこし協力隊が活動しており、協力隊経験者も県内各所で活躍しています。 (隊員の相談相手の不足) このプロジェクトが生まれた背景には、鳥取県内で多様な地域課題に挑む地域おこし協力隊の相談相手が不足しているという側面があります。 毎年採用があり、経験者が多く残る自治体もあれば、数年に一度しか採用がなく周りに同期がいない隊員なども存在しています。 協力隊と一口に言ってもテーマも多様であり、壁打ち相手を地域で探すのも難しい場合もあります。 これまでは各地で取り組んでいただいてた部分を県版の隊員をいれることで改善させていきたいと考えています。 更に地域のお作法や役場との関係性づくりなど、周辺状況になれることで時間が過ぎてしまいます。特に初動を丁寧にサポートすることで大切な3年間のチャレンジの充実したものにする狙いがあります。 現状は全県研修会くらいしか、隊員が交流する機会がない状態であり、隊員有志の交流機会が作られはじめています。 (隊員募集に関する改善) 鳥取県は人口が全国一少ない県であり、多くの活躍の場があります。地域おこし協力隊も各自治体でプログラムが組まれ募集が行われております。しかし全国でもかなりの数の隊員募集に埋もれてしまい、効果的な募集ができていません。 県版隊員として、募集に関するサポートを各自治体にも行なっていく必要があります。
地域づくりに挑戦する人の背中を一緒に押してほしい
プロジェクトを通じてこんな方にお会いしたいです ・人の話を聞くのが好きな人 ・人と人をつなぐのが好きな人 ・誰かの可能性を広げるのに興味がある人 ・いろんな地域情報を整理するのが得意な人 ・人材育成や教育に興味がある人
本プロジェクトの良いところは以下の三点 (1)地域に新しい風が入る場面に立ち会える (2)コーディネーターノウハウを学ぶことができる (3)鳥取の面白い人にたくさん会える 難しいところは以下の三点です。 (1)自治体のお作法・地域のお作法と共に (2)多様な課題に向き合う必要 (3)答えがない課題に挑む
型が決まっていないことに、好奇心を持って迎える方と一緒にNPOメンバーも連携して業務を担っていきたいと考えています。
地域の挑戦を後押ししたい人を募集します
・勤務地は鳥取市。 ・契約期間は雇用した日から一年更新(最長3年) ・賃金は225,000円(社保完備) ・平日勤務を基本(土日祝日の勤務時は代休対応)
主な活動内容は2点(弊社スタッフと共に) (1)協力隊及び経験者のサポート 隊員のヒアリングを行ない必要な支援を実施。 (2)地域・自治体のサポート 自治体および地域にヒアリングし現役隊員の環境構築。募集企画やテーマ設定など募集広報の支援
NPO法人bankup
このプロジェクトの地域
鳥取県
人口 55.34万人
中川玄洋が紹介する鳥取県ってこんなところ!
鳥取県は全国で一番人口が少ない県です。 19市町村から構成され、東西100km南北50kmのコンパクトです。 県内でも東部中部西部とエリアは分かれますが、エリアを超えて人と人がつながりやすいのが魅力です。地域づくり・商品開発・リノベーションなど、キーワードが出るとあの人かなというイメージが浮かぶくらい、情報交換されています。 若者のチャレンジに寛容だと感じていて、地域おこし協力隊経験者や移住者などが新しいプロジェクトやコンテンツを地域で生み出しています。 今回は、鳥取県全体のサポートを担っていただきますが、拠点としては鳥取市に住んでいただきます。 本事業をともに行なうNPO法人bankupは2002年創業のベテランNPOです。”若者×地域”のプロジェクトを積み重ねてきた経験を持ち、全国表彰も複数受賞しています。 全県に農業ボランティアを派遣し、各自治体とも関係性があります。
このプロジェクトの関連地域
鳥取市
人口 18.85万人
このプロジェクトの作成者
鳥取県でNPO法人bankup(旧学生人材バンク)を経営しています。大学生と地域社会(集落や企業)をプロジェクトや実践型インターンシップを通じて繋いています。 ”つなぐ””翻訳する””伴走する” の3つの動きを連動させて、地域に外部人材が関わりプロジェクトを通して地域を面白くしています。 大学在学中に立ち上げた組織がそのまま仕事になっているので、地域おこし協力隊の後方支援とか県内NPOの相談を受けたりもしています。 ぼちぼちnoteに書いたりしています。
役職など 鳥取大学地域学部連携研究員(筒井一伸教授) 内閣府地域活性化伝道師 鳥取市市民自治推進委員会委員 豊岡市地域づくりアドバイザー