【 富山県高岡市 】 ものづくりのまち高岡で観光の魅力を「繋ぐ」地域おこし協力隊を募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/01/22「興味ある」が押されました!
2025/01/22気持ちよく観光客をむかえるために、高岡市内の宿泊施設や飲食店、伝統産業のものづくり工房などを訪問し、ヒアリングや意見交換をしていきます。色々な話を聞き、小さなことからコツコツ進めていきたいと思っています。 何度でも訪れたいと思ってもらえる観光地となれるよう一緒に取り組んでいただける方、ご応募お待ちしております!
高岡市のいま
2015年に北陸新幹線が開通し、東京や沿線地域からのアクセスも良く、それらを活かした観光振興の取り組みを行っています。また、2024年3月には、北陸新幹線が敦賀まで延伸し、10月から12月には北陸デスティネーションキャンペーンが行われるなど、全国から高岡への誘客の機会が拡大しています。 この機運に乗じ、来訪者にとって印象深く、満足度の高い観光地を目指すべく、高岡の強みである銅器・漆器などの「ものづくり」を中心に、さらなる観光素材の磨き上げと魅力の発信が必要です。
高岡の観光関連事業者としては、宿泊施設や飲食店、土産物店、伝統産業のものづくり工房などがあり、一緒に魅力ある観光地づくりに取り組んでいます。 それぞれの立場で情報発信をするなど色々な取組みをしているところですが、さらに一体となって効果的な活動をしていきたいと考えています。 例えば、ものづくり工房で作った錫製品で地酒や日本海の海の幸を提供する宿泊施設のメニューを作るなど、高岡らしい魅力の発信ができないかと考えています。 そのためには、地元の観光関連事業者との意見交換を通したニーズ・シーズの把握が欠かせません。
また、地域住民の方々の観光への意識を高め、地域全体でおもてなし力を向上させていくことも大切だと思っています。 このことから、今回、県外在住者ならではの新たな視点を活かして、地元の観光関連事業者や地域住民の方々と意見交換しながら、高岡が選ばれる観光地になるよう一緒に取り組んでいただける人材を募集することとしました。
(公社)高岡市観光協会について 産業技術や文化、歴史などの資源を活用して、観光客の誘致や観光振興に取り組んでいる組織です。 SNSやホームページ、テレビ、雑誌での情報発信、商談会への参加、着地型旅行商品の造成、祭り・イベントへの参加など、様々な取組みを行っています。
この仕事はこんな人におすすめ!
・人と関わることが好きな方 ・明るくて、好奇心旺盛な方
年間の活動イメージ(活動期間を3年まで延長する場合) <1年目> 最初の2か月程度は、高岡市観光協会職員と一緒に市内を回り、高岡について知る。 観光スポットを訪れる、ものづくりを体験するなど、情報収集をしてください! その後は、ヒアリングシートを作成し市内の観光関連事業者へのヒアリングを始めます。 また、観光協会の業務(インバウンド対策、ホームページの企画構築など)も行います。
<2年目> 1年目に引き続き観光関連事業者へのヒアリングをしつつ、ヒアリング等で得た情報をもとに、既存旅行商品をブラッシュアップ。観光協会の業務も引き続きお願いします。
<3年目> 既存旅行商品のブラッシュアップを行いつつ、新しい旅行商品を考えてみる。
観光協会のスタッフからメッセージ
募集要項
(公社)高岡市観光協会
このプロジェクトの地域
高岡市
人口 16.64万人
高岡市役所 地域課が紹介する高岡市ってこんなところ!
高岡には400 年余りの歴史があり、銅器・漆器等の工芸技術や祭礼、歴史的建造物が数多く継承されています。 国宝に指定されている瑞龍寺、勝興寺をはじめ、絶景スポットとして有名な雨晴海岸や、千本格子の家並みが美しい金屋町など数多くの観光資源があります。