募集終了

【新米5kg付き✨】ファミリー大歓迎!はじめての田植え&たけのこ掘り体験!5/3(土)開催

イベント・体験
公開:2025/04/18 ~ 終了:2025/05/02

開催日程:

12025/05/03 00:30 ~ 2025/05/03 07:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/05/02

経過レポートが追加されました!「明日締切です✨」

2025/04/29

山・川・海がそろう自然豊かな紀北町には、美しい清流が流れ、農家さんこだわりの方法で丁寧に育てられたお米が実ります。そんな土地で育つお米は、どうまい。

三重県・紀北町の春をまるごと楽しむ、特別な体験イベントです!

移住は考えてないんだけど…という方でも、ゴールデンウィークだし子供に田舎体験させたい!という方も、大歓迎!目で見て、体感して、紀北町で胃袋も心もをつかまれていってください(^^)/♪

田植え×たけのこ掘り×地元飯!三重県紀北町の春、大満喫!

紀北町のお米が美味しい理由、それは“水”。山・川・海がそろう自然豊かな紀北町には、美しい清流が流れ、農家さんこだわりの方法で丁寧に育てられたお米が実ります。そんな土地で育つお米は、どうまい。地元でほとんど流通される、門外不出?!の大人気の味です。

このイベントでは、はじめての方も大歓迎の「田植え体験」ができるほか、春ならではの「たけのこ掘り」も楽しめます。みんなで土にふれて、自然の中でのびのび過ごせる1日です。

地元の農家さんや地域の方々と一緒にワイワイできるので「なんだか豊かで、あたたかい」。そんな気持ちになれるイベントです♪

イベントに参加してくださった方には、今年の晩夏に収穫する「新米5kg」をお届け! 自分たちで植えたお米が届くかも?!イベント後でも、激レアな紀北町米の感動を味わうことができます!

自然の中での田舎あそび体験、紀北町ではじめてみませんか?

泥んこ田植えたのしい!
泥んこ田植えたのしい!
紀北町赤羽の田園風景(秋)
紀北町赤羽の田園風景(秋)

農ある暮らし、自然が身近な暮らし、気になる人~✋

\こんな方におすすめです!/

・自然の中でのびのび遊ばせたい子育て世代のご家族 ・田舎暮らしや移住をちょっと考えはじめた方 ・こどもに“食”や“いのち”の大切さを感じてほしい方 ・農業に興味があるけど、いきなりはハードルが高い…そんなビギナーさん ・地域の人とふれあいたい!人とのつながりを大切にしたい方 ・日々の暮らしにちょっと疲れちゃった大人たち🍃

このイベントは、ただの観光体験じゃありません。地元の人と一緒に作業し、おしゃべりしながら過ごすことで、普段の生活では得られないような“心の栄養”が手に入ります。 こどもも大人も、好奇心がくすぐられ、手と体を動かすことでリフレッシュ間違いなし!

ちょっとでも「面白そうかも」と思ったら、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね🌱

たけのこってこうやって掘る!
たけのこってこうやって掘る!
新鮮なタケノコはめっちゃ美味しい!
新鮮なタケノコはめっちゃ美味しい!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【5/3(土)開催!森農人の田舎くらし体験】新米5㎏ × 泥んこ田植え × 地元飯×タケノコ掘り

開催日程
1

2025/05/03 00:30 〜 2025/05/03 07:00

所要時間

■5/3(土)タイムスケジュール

9:30- 田んぼ集合 10:00-11:30 田植え体験 11:30-13:00 ご当地グルメランチ 13:00-13:30 後片付け 14:30- タケノコ掘り体験 終わり次第順次解散予定

費用

大人(高校生以上)¥10,000 税込

■中学生以下のお子様について 中学生以下のお子様は必ず<保護者の方同伴>でお願いいたします。お子様は選べるプランが2種類あります。 ①【新米5㎏付き \5,500】 (内容:新米5㎏ × 泥んこ田植え × ランチ × タケノコ掘り) ②【体験参加のみ \1,000】 (内容:泥んこ田植え × ランチ × タケノコ掘り)

上記どちらかのプランをお選びいただけます。

■このイベント料に含まれるもの ・田植え体験代 ・田植え後の昼食 ・2025年 8月〜9月にお渡し予定の新米  ※送料も含まれています。

■このチケットに含まれないもの <ご自身でご予約、ご手配いただくもの> ・自宅 ⇄ 現地までの交通費、宿泊費 ・田植え中のお着替え・帽子・日焼け止めなど

集合場所

5/3(土) 9:30@三重県紀北町赤羽 ※田んぼの大まかな住所 〒519-3203 三重県北牟婁郡紀北町島原1402−55(赤羽公園付近)

募集者 / 主催者
森農人|モリノウヒト
その他

森農人インスタグラム:https://www.instagram.com/mori_nous_hito/

■募集人数30名 参加人数をお知らせください。

■田植え予備日:5/10(土)

■雨天の対応 雨天でも基本的には実施をいたします。台風などの荒天の場合は5/10(土)に延期となります。イベント料の返金は可能ですが、交通費や宿泊費のキャンセル対応についてはご自身でご確認をお願いします。

■新米のお渡しについて ・お渡しは2025年8月~9月を予定しています。紀北町民の方や近郊の方は基本的には【お受け取り】のみとし、遠方の方には【配送】となります。なお、送料は参加費に含まれていますので別途請求することはございませんのでご安心ください。お受け取りの日時は改めてオープンチャットなどでご連絡させていただきます。

森農人|モリノウヒト

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

三重県

紀北町

人口 1.28万人

紀北町

森農人|モリノウヒトが紹介する紀北町ってこんなところ!

三重県・紀北町(きほくちょう)は、海・山・川の自然がぜんぶそろった、まさに“ぜいたくな田舎”。透明度バツグンの海、深い森と澄んだ川が育む自然の恵みは、お米や魚、山菜など「おいしい!」の宝庫。

便利さや華やかさはないけれど、その分、人のあたたかさや自然の豊かさが日常に溶けこんでいます。地元の人たちが支え合いながら暮らしているこの町には、“足るを知る”生き方が息づいています。

ないものを数えるより、あるものに気づける。そんな心の余白を、紀北町で感じてみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

三重県紀北町の農業盛り上げ隊「森農人」です🌲🌾 メンバーは 地域おこし協力隊 と地元の米農家 さんの4人🧑‍🌾🧑‍🌾👩‍🌾🧑‍🌾 移住して、地域おこし協力隊業務をしながら、農業見習い中!米農家さんの田んぼをお手伝いしながら休耕田を畑に変え、紀北町の名産品ヤツガシラ(くき漬け)を育てます。