まずは安田町に来てみませんか?高知県安田町でお試し移住!

イベント・体験
公開:2025/06/03 ~ 終了:2026/03/31

開催日程:

2025/03/31 15:00 ~ 2026/03/31 14:59

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/08

経過レポートが追加されました!「お試し滞在施設の空き状況について(令和7年10月31日時点)」

2025/11/03

安田町では、まちの暮らしを体感できる「安田町お試し滞在施設」を整備しています。

お試し滞在施設は最長1か月滞在可能!

「まちの雰囲気を知りたい」 「実際、生活はどんな感じなんだろう」

実際に暮らしてみて分かることがたくさんあります。 安田町での移住を検討されている方、高知県で移住を考えているけど、どこがいいのか検討中の方、まずは安田町へお試し移住してみませんか?

施設の概要・利用について

【施設について】 ・間取り:4LDK       1階:ダイニングキッチン、トイレ、風呂、洋室(居間)1部屋       2階:和室3部屋、洋室1部屋  ※テレビ、エアコン、布団、冷蔵庫、電子レンジ等、家具、家電は一通り揃っています。 ・Wi-fi使用可能 ・駐車場:施設の前に約2台駐車可能

【使用料】 ・7日以内:5千円 ・14日以内:1万円 ・1月以内:2万円

【使用条件】 下記の条件にすべて当てはまる方 ・将来的に本町への移住を希望している方 ・使用期間中、円滑かつ積極的に周辺の地域住民との交流を持てる方 ・旅行に伴う宿泊利用でない方 ・安田町暴力団排除条例(平成23年安田町条例第9号)第2条第3号に規定する者でないこと

【利用までの流れ】 (1)仮申請 ・電話やメールによる仮申請を行い、空き状況を確認してください。(利用希望日、利用人数をご連絡ください) ・仮申請の際、利用の目的など、いくつかの簡単な質問をさせていただきます) ※注意:仮申請の有効期間は最大14日間です。その期間内に申請書の提出を行ってください。

(2)本申請 ・使用希望日の7日前までに申請書を提出してください。(郵送可) ※申請者の身分証明書(免許証など)のコピーの添付が必要です。

(3)町の審査 ・申請書を受理した後、使用の適否を審査します

(4)申込完了 ・町から、使用許可決定通知書を交付します。

(5)お試し滞在施設利用開始 ・まずは役場へお越しください。 使用期間に応じた施設の使用料の納入、施設の鍵のお渡し、利用に関する注意点等の説明を行います。 ※使用料については、途中退去があった場合でも、日割りによる還付は行いませんのでご注意ください。 ・町の担当者が、お試し滞在施設までご案内します。

(6)お試し滞在施設退去 ・使用期間の満了日または途中退去の日までに、退去届を提出してください ・町が退去届を受理後、施設の検査を実施します ※検査の結果、特に問題がなければ退去完了です。破損個所等がある場合は、原則として使用者の責任により現状に回復していただきます。

【申し込み方法】 ・まずは、「興味ある」または「応募したい」を押してください ・担当者より、チャットで申請方法等の詳細をご連絡します。

安田町お試し滞在施設外観
安田町お試し滞在施設外観
家具・家電は一通りそろっています
家具・家電は一通りそろっています

お試し滞在中の過ごし方

お試し滞在施設は町の中心部に位置しており、町内を巡るのにちょうどいい立地にあります。

せっかくのお試し滞在です。町内の色々なところに行ってみてください。 レンタサイクルも借りられるので、自転車を使って町を探検してみるのも、楽しいですよ! 施設からすぐ近くに海も川もあるので、自然を満喫するのもおススメです。

「先輩移住者に会ってみたい」「空き家バンクに掲載されている空き家を見学したい」「地域の方と交流したい」「農業体験をしてみたい」など、滞在期間にしたいことなど、希望がありましたら、事前にご相談ください。 ※できる限り対応させていただきますが、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

自然がすぐそばにある暮らしを体感してみてください
自然がすぐそばにある暮らしを体感してみてください
事前に相談いただければ農業体験も可能です(時期によっては対応できない場合あり)
事前に相談いただければ農業体験も可能です(時期によっては対応できない場合あり)

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

安田町お試し滞在施設

開催日程

2025/03/31 15:00 〜 2026/03/31 14:59

所要時間

1泊2日~最大1か月まで

費用

〇使用料 7日以内:5千円 14日以内:1万円 1月まで:2万円

※水道料、ガス代、電気代は利用料に含まれています。  生活消耗品、飲食代、交通費等は利用者負担となります。

募集者 / 主催者
安田町役場 地域創生課
その他

〇使用には事前の予約・申請が必要となります。

安田町役場 地域創生課

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

高知県

安田町

人口 0.20万人

安田町

安田町役場が紹介する安田町ってこんなところ!

高知県安田町は、高知市から車で70分、高知県東部に位置した南北に細長い地形をした町です。 豊かな自然に囲まれたまちで、まちの真ん中を清流安田川が流れており、太平洋へと続いています。 山間部ではゆずや自然薯の栽培が盛んにおこなわれ、一方、沿岸部では、施設園芸が盛んで、ナスやトマト、ピーマンなどが栽培されています。

自然がすぐ近くにあるまちで、川で鮎釣り、海岸で釣りを楽しむ、夏は川遊びもできます。 まちのひとも、あたたかくておせっかい焼きな人が多いです。 ご近所さんから野菜や魚のおすそ分けがあるときも・・・!

人とのつながりが感じられるまちです。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

安田町は、南は太平洋に面し、町の中央を清流安田川が流れています。ダムのない清流安田川はアユの産地として知られ、平成10年から行われている「清流めぐり利き鮎会」では2度のグランプリに輝いています。

温暖な気候条件を活かし、平野部では施設園芸が盛んで、ナス、ピーマン、トマトなどが生産されています。 一方、山間部では、ゆずや自然薯の栽培が盛んに行われています。

また、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があり、人口約2,200人のまちに酒造が2つもあるなど、豊かな清流の恩恵を感じられるまちです。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「安田町役場」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「安田町役場」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。