―地域に寄り添い・人を繋ぐ― 令和8年4月着任の地域おこし協力隊(地域福祉)募集!

お仕事
公開:2026/01/15 ~ 終了:2026/03/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/15

――地域に寄り添い・人を繋ぐ――

高知県安田町の地域おこし協力隊(地域福祉隊員)として、 高齢者や子ども、障がいのある方など、住民の暮らしに寄り添いながら、見守り・居場所づくり・助け合いの仕組みを一緒に作ってみませんか?

福祉の経験がない方でも、地域に入り、学びながら安心して取り組めます。 また、福祉の経験者であれば、そのキャリア・経験を活かした取り組みが可能です。

ミッション内容

高知県の東部に位置する安田町は、人口約2,200人の小さなまちで、町の南北を清流安田川が流れ、その伏流水を活かし、施設園芸などの農業や醸造業などが盛んに行われています。

他の地域と同様に、安田町においても少子高齢化等により、人口減少が進み、高齢化率は48%を超えています。 若者世代の移住・定住促進や子育て支援に取り組むとともに、高齢者や障がい者などの在宅生活を支援するために、あったかふれあいセンター事業を核として、地域福祉の向上に取り組んでいます。

今回、地域おこし協力隊として、外からの視点を基に、私たち行政や、社会福祉協議会などの関係団体等と一緒に「助け合い、支え合う、共生きの地域づくり」を進める仲間を募集します。

ミッションは(1)生活支援・見守り活動(2)居場所づくり・地域づくり・交流支援(3)ネットワーク・仕組みづくりの3つ。

3年間でステップを踏みながら、段階的に取り組んでいただきます。

≪3年間の活動イメージ≫

■着任から3か月 ・社会福祉協議会や中芸広域連合など、関係機関への挨拶、聞き取り ・福祉事業や地域資源についての把握 ・災害時の地域活動に関する研修 ・あったかふれあいセンター事業への参加  ※あったかふれあいセンター事業:子どもから高齢者まで誰もが集える地域拠点での見守り・交流支援活動のこと。体操、脳トレ、レクリエーション、制作や歌唱など多彩な活動を行っています。

■4~6か月目 ・独居高齢者や支援が必要な方への訪問・相談活動 ・災害時の地域活動に関する学習会の準備 ・居場所づくりの現状と課題の整理 ・ボランティアの仕組みづくりに関する関係者協議 …地域活動(草刈りやイベント準備・運営等)において、手伝ってほしい場面は多いものの、人や仕組みが不足している現状があります。そのため、ボランティア登録やマッチング制度を整備することで、地域の「困りごと」に応えられる体制をつくりたいと考えています。

■7~9か月目 ・定期的な居場所運営(週1~2回) ・ボランティア登録・マッチング制度の立ち上げ ・災害時地域活動学習会等の開催

■10~12か月目 ・地域と協働した防災訓練・交流イベントの計画 ・年間活動報告会の開催 ・2年目以降の計画策定

■2年目 ・担当地域(集落やセンター)ごとの支え合いの仕組みづくり ⇒【目標】ボランティア登録者数:15名以上 ・地域住民の居場所づくりに関する企画・運営(定期開催・週1~2回程度) ⇒【目標】居場所づくりについて地域に認知され、定期的に継続開催できるレベル ・「福祉×防災」「福祉×子育て」など複合テーマの企画・実施 ⇒【目標】災害時の地域支援活動(防災学習等)の実施数:10か所以上 ・行政・社協・地域団体との協働プロジェクトの立ち上げ

■3年目 ・隊員自身が企画・運営の主体となり、事業を自走化 ⇒【目標】居場所づくりや地域の交流活動が継続開催され、住民主体で自走できるレベル ・新規事業(福祉カフェや地域支援拠点等)の事業化・起業準備 ・次世代の地域支援担い手育成(後継人材の発掘) ・活動成果の発信・報告(町・県・他自治体への共有) ・任期終了後のプランを計画

任期終了後は、

・福祉関係団体・社会福祉協議会への就職 ・安田町内での起業(居場所運営・福祉カフェなど)

などの道があります。

協力隊活動を通して得られるもの

地域おこし協力隊(地域福祉隊員)としての活動を通して、

・福祉・地域支援の実践スキルを身に付けることができます ・行政・社会福祉協議会等の関係機関・住民を繋ぐコーディネート力が養えます ・将来、地域福祉分野での起業や就職、地域団体立ち上げの基盤づくり

など、様々なスキル・経験・人脈を得ることが可能です。

また、地域福祉分野が未経験の方にとっては

・現役の社会福祉協議会職員と一緒に現場を回りながら、業務を学べる ・町職員、社会福祉協議会担当者と毎月の個別面談で悩みや課題を共有し、フォローを受けながら活動できる ・着任後1~3か月は地域を知るための"オリエンテーション"期間として、時間をかけて関係団体や地域と関係を構築し、焦らず学べるように段階的に取り組む活動計画となっている

など、未経験者の方でも安心して活動できるような内容となっています。

地域福祉経験者の方にとっては、

・現場と政策の距離が近く、アイデアが町の制度・事業に反映されやすい環境 ・少人数の自治体だからこそ、「福祉×防災」「福祉×教育」など"横断的な連携"が可能 ・住民との距離感が近く、手ごたえを直接感じられる

など、ご自身の経験を活かし、現場で裁量を持ってアイデアを活かした活動が可能です。

以上が今回のミッションの概要です。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

協力隊のミッションに応募したい!という方、もっと詳細を知りたいという方や質問があるという方は「応募したい」ボタンを押して、メッセージをお送りください。 オンラインでの詳細説明も可能です。

また、興味がある方は、ぜひ「興味がある」ボタンを押してください♪

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
安田町内(拠点地:安田町社会福祉協議会)
業務内容

(1)生活支援・見守り活動 ・社会福祉協議会との連携による、あったかふれあいセンター事業(※1)等の推進 ・訪問活動や集いへの参加等による福祉ニーズの把握と支援

(2)居場所づくり・地域づくり・交流支援 ・高齢者や障がい者、子ども世代などが集える居場所づくり ・自治組織や集落活動センター等と連携した交流事業の促進 ・災害時の地域活動(※2)等に関する学習活動の推進

(3)ネットワーク・仕組みづくり ・人材センターの仕組みづくり(※3)とボランティア人材の確保 ・地域住民が互いに助け合い支え合える仕組みづくり

※1:あったかふれあいセンター ⇒子ども、高齢者、障がい者など、誰もが集える地域福祉の拠点。100歳体操や脳トレ、レクリエーション、制作活動などを実施。

※2:災害時の地域活動 ⇒災害時の地域住民による助け合いの活動(共助)。非難や情報共有、救助、生活支援等。

※3:人材センターの仕組みづくり ⇒草刈りや粗大ごみ運搬等、自分ではできない困りごとを依頼したい人と、地域ボランティアや働く機会が欲しい人とのマッチングを行う仕組み。

必須経験やスキル

下記の全ての要件を満たす方。 (1)20歳以上の方 (2)3大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地域以外)から安田町へ住民票を異動させて生活できる方 (3)心身ともに健康で、誠実に職務を行うことができる方 (4)地域に馴染む意思があり、町や社会福祉協議会、その他関係団体や住民とともに地域活性化に取り組む意欲のある方 (5)普通自動車運転免許を取得し、日常的に利用されている方 (6)パソコン(Excel、Word等)の基本的な操作ができる方 (7)協力隊期間終了後、安田町に定住する意思のある方 (8)町の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方 (9)地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方

あれば歓迎する経験やスキル
給与

(1)月額報酬:176,851円~214,606円 (2)期末手当:年間で上記月額の2.525ヶ月分 (3)勤勉手当:年間で上記月額の2.125ヶ月分 (4)通勤手当:通勤距離(2㎞以上)に応じて支給 ※(1)の月額報酬は、職歴等によって異なります。                     ※(2)(3)の手当は、各基準日以前の在職日数が6ヶ月未満の場合、期間率によります。 ※ 給与改定等により月額報酬及び期末勤勉手当支給率が変更となる場合があります。

雇用形態・勤務時間

【雇用形態】 (1)会計年度任用職員として、安田町長が任用します。 (2)期間は、令和8年度の任命日から令和9年3月31日までとします。 (3)活動に取り組む姿勢、成果等を考慮して年度単位で更新することとし、最長3年間まで公募によらない再度の任用を行うことができます。地域おこし協力隊として相応しくないと判断した場合は、活動期間中であってもその職を解くことがあります。

【勤務時間等】 ・勤務日数:週5日勤務(土日祝日除く) ・勤務時間:原則8時30分から16時30分(1日7時間勤務) ※休日出勤及び時間外勤務がある場合があります。その場合、原則振替対応とします。

募集者 / 主催者
安田町
募集者 / 主催者の
住所
高知県安芸郡安田町大字安田1850番地
募集者 / 主催者の
連絡先
安田町町民生活課 TEL:0887-38-6712 メールアドレス:choumin@town.kochi-yasuda.lg.jp
その他

【待遇・福利厚生】 (1)社会保険(共済組合・厚生年金)及び雇用保険に加入します。 (2)労災保険は、労務災害保険又は町の公務災害補償により対応します。 (3)年次有給休暇等は、町の規定により任用期間に応じて付与されます。 (4)住居については町が用意します(家賃の個人負担なし)。 本町までの交通費や引越しに関する経費、光熱水費等は個人負担となります。 (5)職務に従事する間は公用車の利用が可能です。 日常生活の移動手段として自家用車は必要不可欠ですので、各自で用意していただくことをお勧めします。

【求める人物像】 ・福祉や地域づくりに関心のある方(資格・経験不問) ・住民とのコミュニケーションを大切にできる方 ・地域の困りごとや課題解決に関心がある方 ・将来、地域福祉や地域づくりに関わるキャリアを目指す方 ・人の話をじっくり聞ける方、相手の立場で考えられる方 ・小さな地域の暮らしや人付き合いを楽しめる方

◆募集要項、申込書等は安田町役場HPから入手可能です。 ⇒https://www.town.yasuda.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=1913

安田町

このプロジェクトの地域

高知県

安田町

人口 0.20万人

安田町

安田町役場が紹介する安田町ってこんなところ!

高知県安田町は、高知市から車で70分、高知県東部に位置した南北に細長い地形をした町です。 豊かな自然に囲まれたまちで、まちの真ん中を清流安田川が流れており、太平洋へと続いています。 山間部ではゆずや自然薯の栽培が盛んにおこなわれ、一方、沿岸部では、施設園芸が盛んで、ナスやトマト、ピーマンなどが栽培されています。

自然がすぐ近くにあるまちで、川で鮎釣り、海岸で釣りを楽しむ、夏は川遊びもできます。 まちのひとも、あたたかくておせっかい焼きな人が多いです。 ご近所さんから野菜や魚のおすそ分けがあるときも・・・!

人とのつながりが感じられるまちです。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

安田町は、南は太平洋に面し、町の中央を清流安田川が流れています。ダムのない清流安田川はアユの産地として知られ、平成10年から行われている「清流めぐり利き鮎会」では2度のグランプリに輝いています。

温暖な気候条件を活かし、平野部では施設園芸が盛んで、ナス、ピーマン、トマトなどが生産されています。 一方、山間部では、ゆずや自然薯の栽培が盛んに行われています。

また、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があり、人口約2,200人のまちに酒造が2つもあるなど、豊かな清流の恩恵を感じられるまちです。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「安田町役場」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「安田町役場」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。