
≪最大5万円支援≫移住を目的とした安田町訪問の交通費を支援します
公開日:2025/10/15 07:32
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/24「興味ある」が押されました!
2025/11/10こんにちは。 安田町地域創生課移住担当です。
今日は、安田町を移住先として検討されているみなさんに耳よりな情報をお伝えします!
安田町のお試し滞在施設又は多目的交流センターなかやま簡易宿泊所を利用して移住活動を行う方に対して、居住地から安田町までの交通費の一部を支援する制度が創設されました!
支援策(UIターン交通費支援事業費補助金)の概要
▼補助対象者 県外から安田町への移住を希望する方で、以下の条件を全て満たす方
(1)高知県外に居住し、安田町への移住を検討している移住希望者(同行者がいる場合は同行者も含む) (2)補助対象経費に対し、他の補助金等の助成制度を受けていない者及び受ける予定のない者 (3)移住活動を行うにあたり、安田町お試し滞在施設又は多目的交流センターなかやまの簡易宿泊所で1泊以上宿泊する者 (4)令和7年4月以降、安田町が参加する移住フェア等において安田町への移住相談実績がある者又はスマウトを経由して安田町とのオンラインによる移住相談実績がある者(同行者についてはこの限りでない) (5)世帯全員が安田町暴力団排除条例(平成23年安田町条例第10号)に規定する暴力団等でない者
▼補助上限等 (1)若者・子育て世帯:補助対象者のうち、下記ア~ウのいずれかに該当する者(いずれも申請時点) ア 34歳以下の単身者 イ 若者夫婦(夫婦ともに39歳以下) ウ 子育て世帯(子の年齢が18歳未満)
・補助上限:1人あたり5万円(世帯上限15万円) ・補助率:3/4
(2)補助対象者のうち、上記(1)以外の者 ・補助上限:1人あたり3万円(世帯上限9万円) ・補助率:2/3
※いずれも補助額は千円未満切り捨てとします
▼補助対象経費 ・居住地から安田町までの往復に要する経費(鉄道・路面電車・航空機・バス・旅客船・高速料金) ※公共交通機関を利用する場合は、特別に発生する経費(グリーン車の利用料及び航空機の特別料金等)は除く。
▼補助条件 ・移住活動期間中、補助対象者は安田町移住担当者との面談、町内案内を受けるとともに、下記①~③のいずれかの事業を実施すること ①就農体験の実施 ②就職活動(町内事業所での面談、職場見学など) ③空き家バンクに登録されている空き家等の内覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※申請は、出発日の20日前までに行う必要があります。 申請希望の方は、まずは安田町地域創生課までご連絡ください。
そのほか、補助金の申請書や提出書類などの詳細は、安田町役場HPよりご確認ください。 安田町役場HP:https://www.town.yasuda.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=1904


まずは安田町を訪れて、町の雰囲気を感じてもらいたい!
移住先を決める際は、事前の情報収集、下調べ、そして、実際に現地に行って地域を知ることが大切ですよね。
移住を検討されている方には、 「ぜひ一度安田町を訪問して、地域のこと、居住環境、仕事や住まいのことを知ってください。」とお話しています。
でも、安田町は都市部からも遠く、交通費などを考えると、なかなか気軽に訪れることは難しいという方も多いのではないでしょうか。
そこで、安田町への移住を検討するために安田町お試し滞在施設もしくは多目的交流センターなかやまの簡易宿泊施設を利用し、移住活動を行う方を対象に、居住地から安田町までの交通費の支援を行い、安田町での移住を検討されている方が安田町を訪れる後押しになればと思っています。
ダムのない清流安田川、どこまでも広がる太平洋、緑豊かな山なみ、そしておせっかい焼きのまちの人たち。 ぜひ、安田町を訪れて、町の雰囲気を体感してもらいたいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました! 支援策の詳細を知りたい方はぜひ「興味ある」ボタンを押してくださいね♪


このプロジェクトの地域

安田町
人口 0.20万人

安田町役場が紹介する安田町ってこんなところ!
高知県安田町は、高知市から車で70分、高知県東部に位置した南北に細長い地形をした町です。 豊かな自然に囲まれたまちで、まちの真ん中を清流安田川が流れており、太平洋へと続いています。 山間部ではゆずや自然薯の栽培が盛んにおこなわれ、一方、沿岸部では、施設園芸が盛んで、ナスやトマト、ピーマンなどが栽培されています。
自然がすぐ近くにあるまちで、川で鮎釣り、海岸で釣りを楽しむ、夏は川遊びもできます。 まちのひとも、あたたかくておせっかい焼きな人が多いです。 ご近所さんから野菜や魚のおすそ分けがあるときも・・・!
人とのつながりが感じられるまちです。
このプロジェクトの作成者
安田町は、南は太平洋に面し、町の中央を清流安田川が流れています。ダムのない清流安田川はアユの産地として知られ、平成10年から行われている「清流めぐり利き鮎会」では2度のグランプリに輝いています。
温暖な気候条件を活かし、平野部では施設園芸が盛んで、ナス、ピーマン、トマトなどが生産されています。 一方、山間部では、ゆずや自然薯の栽培が盛んに行われています。
また、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があり、人口約2,200人のまちに酒造が2つもあるなど、豊かな清流の恩恵を感じられるまちです。

















