
【移住者インタビュー】池田町に移住して #1
公開日:2025/07/10 01:20
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/10/19「興味ある」が押されました!
2025/08/14長野県池田町(いけだまち)は、安曇野市の北に位置し、松本市と白馬村の間にあります。西側には北アルプスの絶景が広がり、東側には美しい里山があります。また、コンパクトな町の中には都市機能が充実しており、町内半径5km以内には総合病院、小中学校、保育園、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどが揃っています。豊かな自然と暮らしやすさが調和した町です。
今回は、そんな池田町に移住してきた方をご紹介する「移住者インタビュー」をお届けします。ご協力いただいたのは、2024年に東京から移住して、素材の味わいを楽しめる焼き菓子と挽きたて珈琲を楽しめる「焼菓子と喫茶まるぐりっと」を営む溝尾大資さんと桂子さんご夫婦です。お二人の暮らしやお店についてお話を伺いました!
喫茶店ができる物件探しを安曇野エリアでスタート
大資さん:20代の頃、仕事の関係で長野県に住んだことがあり、北アルプスや田園風景が記憶に残っていました。妻が移住前に喫茶店を営んでいたこともあり、私の退職を機に思い出のある安曇野地域で喫茶店のできる家を探し、最終的に池田町に物件とのご縁があり移住しました。
Q.移住後の生活(お店)について大資さん:このコーヒーに使用しているお水は湧水を使用していますが、美味しい水を使うと味が全然違うんです。これもご近所の方からのアドバイスなんですよ。みなさまに助けられ、日々精進している感じです。最近はマルシェなどに出店していますが、認知度がまだ低いので、もっとたくさんの人に食べてもらいたいですね。
Q.これから、どのようなお店にしていきたいですか桂子さん:お菓子とコーヒーを美味しく楽しんでいただけるお店にしていきたいです。このお店に、「来てよかった。美味しかった」と喜んでもらえることがとても嬉しいです。
Q.移住後に新しく始めたことについて大資さん:こちらもご近所の方から畑を借りて、野菜作りを始めました。これまでマンション住まいだったから、草刈りが日常になるなんて思いもしなかった(笑) 桂子さん:もともとお菓子作りやパン作りを仕事としていたので、移住してからもお店を持てたことが大変嬉しいです。駐車場に咲く花々の手入れは私の担当です。


移住を考えている方へ一言
大資さん:移住を決意する理由は人それぞれですが、私たちは「いつまでに移住をする」という期限を設けました。移住先の土地勘はなかったものの、物件を見に来た際に町の様子も見て回りました。実際に住んでみると、便利な地域だと感じています。
Q.最後に、池田町の魅力について教えてください大資さん:人の良さですね。都会にいると近隣に干渉しない感じですが、ここにいると、自分からも地域に溶け込んでいきたいし、貢献できることがあればと思います。外に出れば北アルプスのパノラマに広がる景色も気持ち良いです。
地元の焙煎工房(会染焙煎工房さん)のコーヒー豆を挽いて練りこんだクッキーもご近所さんとの会話の中から生まれたのだとか。食感が楽しく、とても美味しくいただきました。溝尾さん、ご協力いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
溝尾さんが営むお店「焼菓子と喫茶まるぐりっと」はこちらからチェック! https://www.instagram.com/marguerite_time
次の移住者インタビューも気になる!という方はぜひ「興味ある」を押していただけると嬉しいです^^


このプロジェクトの地域

池田町
人口 0.88万人

長野県池田町 移住定住係が紹介する池田町ってこんなところ!
長野県池田町 移住定住係が紹介する池田町ってこんなところ! 池田町は、自然と暮らしやすさが調和した「ほどよい田舎」です。 特徴① 北アルプスの絶景 特徴② 松本市と白馬村の中間に位置しどちらにも便利 特徴③ 町の中には2つの大型スーパー、地域の中核となる総合病院もある 特徴④ 雪が少ない!年に数回の雪かきがある程度 特徴⑤ 町の中は平坦で移動にも便利
このプロジェクトの作成者
池田町は安曇野の北に位置し、美しい北アルプスの山々と未来に残したいのどかな田園風景が広がる素敵な町です。四季折々に花やハーブが楽しめる里でもあります。豊かな自然環境に囲まれながらも、総合病院のほかスーパーやコンビニエンスストアなどが充実しており、生活に不便さは感じられません。さらに北アルプス山麓のなかでは降雪量が少なく暮らしやすい地域です。 素晴らしい自然環境など魅力あふれる池田町に移住して暮らしてみませんか。













