
Talk Session & MeetUP!〜風のまち苫前と札幌をつなぐ〜
開催日程:
2025/06/27 09:30 ~ 2025/06/27 11:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/06/27「興味ある」が押されました!
2025/06/24Hello! Tomamae! 北海道北西部 風と海と熊のまちで 一緒にビジネスを始めませんか?
北海道の北西部。苫前町には、豊かな自然資源と、広大な大地があります。しかし、ここ苫前町も例に漏れずこれらの資源をまだまだ活用できていません。 そこで、私たち苫前町民は立ち上がりました。「何かを始めよう」と。 ただ、せっかくやるなら「みんなでやった方が楽しい」と、メンバーの合意が取れたので、一緒に「何か」を始めるメンバーを募集します。 「何ができるのか」「何をやれるのか」といったことを苫前町の方々と話しながら模索する、トークセッションと交流会です。
「苫前暮らし」のリアルを、一緒にのぞいてみましょう!
今回は、苫前町で活動する4名の地域おこし協力隊と、全国各地のまちづくりに携わってきた柴田涼平さんをモデレーターに迎え、「まちの課題と可能性」「関わるという選択」「地方で生きるリアル」をテーマに語り合うトークセッションを開催します。 理想だけじゃない。課題ばかりでもない。現場の熱量、葛藤、そしてユーモアに満ちだ"等身大の声”に触れて、あなた自身の「地域との関わり方」や「これからの暮らし」を少しだけ考えてみませんか?


地方で自分のやりたいことを叶えてみませんか。
多様性な生き方が認められている今日。 人口減少による人口流出、地域の町の衰退全国各地で続いており、苫前町も例外ではありません。 ですがその中でも苫前町には隠れた魅力がたくさんあり、最大の強みは地域内で町をどうにかして盛り上げたい。なんとかしたい。そういう思いを持ってる方がたくさんいます。 そういう方が多いこそやりたいことに対して背中を押してくれたり、アドバイスをくれたり、 人にも恵まれてる環境だと思います。
そんな苫前町を知ってもらい ・地方に興味がある方 ・新しいことに挑戦してみたい方 ・苫前町で自分のやりたいことを叶えたい方
ぜひお待ちしております。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
苫前と札幌をつなぐ「トークセッション」 苫前暮らしの理想と現実
2025/06/27 09:30 〜 2025/06/27 11:00
6月27日(金)18:30〜20:00
参加無料
HOKKAIDO x StationO1 北海道札幌市中央区北5条西5丁目1番地5 JR GOGO SAPPORO 6階
お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。
苫前町総合政策室
このプロジェクトの地域

苫前町
人口 0.24万人

北海道 苫前町役場が紹介する苫前町ってこんなところ!
北海道 苫前町役場が紹介する苫前町ってこんなところ! 苫前町には、電源がある。 北海道の北西部、日本海沿岸に位置する苫前町は、道内屈指の強風地帯で、冬には地面から殴りつけるような「地吹雪」が吹き荒れます。 この、地域にとっては厄介者の「風」を逆手に取り、1999年から、全国に先駆けて町営での風力発電事業に取り組んでいます。 2020年3月には、老朽化した風力発電機のリプレースを完了させるとともに、売電収益からの町民還元事業も行っています。 地域循環共生圏と脱炭素社会の実現を目指し、再生可能エネルギーの地産地消電源化など、さらなる挑戦が続いています。
苫前町には、農業がある。 土づくりをはじめ減農薬・減化学肥料に積極的に取り組み、全農業者によるエコファーマー制度の認証取得や北海道が独自に定める北のクリーン農産物表示制度「YES!clean」への登録など、環境に配慮した「クリーン農業」を実践し、米・畑作物・野菜などの付加価値向上に取り組んでいます。 また、酪農では、乳質改善に取り組み、高品質な生乳を供給しています。 2023年には「とままえメロン」を地域商標登録し、北海道最北のメロン生産地としてブランド化するなど、販路拡大や品質維持のため、挑戦を続けています。
苫前町には、漁業がある。 沿岸漁業のタコ・ナマコ・ニシン、沖合漁業のエビや海面養殖のホタテ漁などが盛んで、水産加工業も含めて、地域の産業経済に大きなウエイトを占めています。 生産・流通の拠点となる第3種苫前漁港・第1種力昼漁港では、「資源管理」と「つくり育てる漁業」を実践するとともに、「雪冷熱エネルギー」を活用した荷捌所を苫前漁港に整備するなど、クリーンでエコな漁港づくりにも取り組んでいます。 持続可能な漁業を実現するため、環境や水産資源に配慮した漁業を展開、挑戦し続けています
このプロジェクトの作成者
北海道苫前町。 「とままえを興す」「とままえへお越し」「とままえで起こす」ことを目的として、さまざまな情報発信を行います!
















