
BASE(ベイス)と兵庫県豊岡市が協働!オンラインショップ「豊岡BASE」がオープン!
公開日:2025/06/24 06:27
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/07/29「興味ある」が押されました!
2025/07/01兵庫県豊岡市は、BASE株式会社(本社:東京都港区)が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」と協働して、元・地域おこし協力隊員4人が運営するオンラインショップ「豊岡BASE」を6月24日(火)にオープンしました!
▼ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」について 「BASE」は、誰でも簡単にネットショップが作成できるサービスです。 商品の企画・生産・製造等、クリエイティブな活動をされている個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、240万ショップが利用しています。
詳しくはこちら https://thebase.com
「地方で暮らし、地方で稼げる」新しい取組みを協働!
ローカルオンラインショップ構想
地方で暮らしたいけど、、、 ・魅力的な仕事が少ない ・収入が不安 といった理由で、地方で暮らすことに対して障壁となっている現状があります。
そこで、誰でも簡単にネットショップを作成できる「BASE」は、雇用機会や収入の不足などにより地元離れの課題を抱える自治体等と連携し、日本のどこに住んでいても、オンラインショップを通じた収入源の多様化や所得の向上を目指す新たな仕組みとしてローカルオンラインショップ構想を始動しました。
そして「ローカルオンラインショップ構想」の取組みの第一弾として、兵庫県豊岡市と協働し、元・地域おこし協力隊員4人が運営するオンラインショップ「豊岡BASE」を6月24日(火)にオープンしました。
オンラインショップ「豊岡BASE」
「豊岡BASE」では、豊岡に由来する素材や技術といった地域資源を活かした商品を国内外に発信していくとともに、メンバー4名の本業に加えた副収入の機会をつくることで、地方でのクリエイティブな仕事と暮らしを両立させていくことを目指しています。 運営していく中で豊岡市内の若いクリエイターや職人にも参加してもらうことで、豊岡ならではの商品をラインナップに加えて充実させていきます。 また、地域の魅力を発信するプラットフォームとしても機能させることで、豊岡の商品や人との出会いを生み出し、人や商品に会うために豊岡市に訪れる人々を増やしていきます!
この一連の取り組みを通じて、豊岡市の若者の定着や移住促進、地域全体の活性化につなげていくことを期待しています!
オンラインショップ「豊岡BASE」はこちらからチェックしてみてください! URL:https://toyooka.base.ec
また、このプロジェクトに興味を持った方、応援したいと思った方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押してください!

「豊岡BASE」の活動に関わる協力隊を募集予定!
この「豊岡BASE」の活動に関わる協力隊を【6月26日(木)】から募集する予定です! 募集記事では、「豊岡BASE」の運営メンバーや取り組んでいただく活動の内容などについて詳しく紹介します! 募集記事はスマウト上に掲載しますので、ぜひチェックして見てください! 記事が掲載された際にはこちらの記事の経過レポートにも通知をしますので、「興味ある」ボタンを押していただければと思います!
このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!
・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。 ・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。 ・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。 ・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。 ・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。 ・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半) ・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。
飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/
このプロジェクトの作成者
豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。
豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。
2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。
日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。
海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!
















