
【7月31日〆】名建築で地域の食を伝えるフードコーディネーター(地域おこし協力隊)を募集!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/07/31「興味ある」が押されました!
2025/07/29兵庫県北部・豊岡市。かばん産業や城崎温泉で知られるまちの中心部に、国の登録有形文化財の洋館「 TOYOOKA1925」 が建っています。1925 年に発生した大震災の復興期に建てられた鉄筋コンクリート造の元銀行跡。3連アーチと幾何学模様のレリーフ、開放的な吹き抜けのホールが特徴で、大きく取られた窓から差し込む光は、やわらかな陰影をつくりだしています。
まちに賑わいを生み出すことを目的に2014 年に豊岡市が整備した宿泊施設としての機能を備えた公設民営の指定管理施設であり、正式名称は「豊岡市立まちなか交流館」といいます。
今回は、この「TOYOOKA1925」を拠点として活動するフードコーディネーター兼シェフの協力隊を募集します。生産者を訪ね、地域の食材への理解を深め、メニューを開発し、お客さんにふるまう。まちのシンボルのようなこの場所を中心に、食に関わる人たちとつながり、食を通して地域の魅力を発信するような仕事です。
TOYOOKA1925を拠点に食で中心市街地を盛り上げる!
「TOYOOKA1925」は2024 年4月から株式会社CYCLEが指定管理者として運営しており、朝食付きの宿泊・カフェ・婚礼宴会の3本柱で事業を行っています。
運営を始めてからは、食前酒(アペロ)を楽しむイベントや、アフタヌーンティーイベントなど、食に関わる取組みもおこなってきましたが、まだまだこれから作り上げていく段階です。だからこそ、余白も伸びしろもたっぷりあります!
豊岡市には、「コウノトリ米」「但馬牛」「出石そば」などといったブランド力のある「食」のコンテンツが数多くあるほか、海のものも、山のものも幅広くあり、生産者、料理人の横のつながりがあるのも、この地域ならではの大きな魅力です。食材のことを知りたいとか、料理の相談がしたいとなったら、すぐに訪ねられる最高の環境があります。
また「TOYOOKA1925」が位置する中心市街地には、地元の新鮮な農産品や魚介を使った料理を提供する数多くの飲食店が集まっています。
豊岡の「食」の資源の活用や、近隣の飲食店との連携などを通して、新たな仕掛けや取組みが広がっていくことも期待しています。
今回の募集では、フードコーディネーター兼シェフの協力隊が、「TOYOOKA1925」を拠点に株式会社CYCLEと協力・連携し、「食」というテーマを通じた活動を行うことで、中心市街地をさらに盛り上げていってほしいと思っています!


今、私たちが求める仲間 ― フードコーディネーター兼シェフ
「TOYOOKA1925」を中心とした豊岡の市街地を「食」というコンテンツを通じてもっと盛り上げていくために、活動していただきます。
◆ 具体的な活動例 ・地域の特産品を活かした新メニュー開発 ・「生産者ツーリズム」付き宿泊プログラムの企画 ・季節イベント/ワークショップの企画運営(例:ホタルイカナイト、山菜・キノコ狩りラボ、干物のある暮らし、、、楽しい発想で自由に!) ・近隣の飲食店とのコラボ企画 ・SNS・記事執筆による情報発信(写真が好きなら大歓迎)
◆ こんな空気感の人を待っています ・技術やスキル以上に食材への好奇心と生産者への愛! ・失敗を笑い飛ばし、次の一皿で取り返せば良いと考えられる前向きさと遊び心。 ・料理という行為が、自分の暮らしの延⾧線上にある。その感覚を一緒に分かち合える方


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
活動テーマ(「食」を通じた中心市街地の活性化)に沿い、受入団体(株式会社CYCLE)のもとで地域住民やその他の関係団体、行政等と協力・連携しながら、主に以下の活動を行います。 ▼ 主な活動内容(一例) ・地元食材を使ったメニューやレシピの開発 ・地域のイベントでの料理提供 ・地域の食文化調査、魅力と情報の発信
▼ 次の⑴~⑻を全て満たす方が対象です。
⑴ 豊岡市地域おこし協力隊として委嘱後、生活の拠点を豊岡市に移し、豊岡市の住民基本台帳に記録されることができる方 ⑵ 普通自動車運転免許証を取得している方(活動開始時期までに取得見込の方も含む) ⑶ パソコン操作(書類作成、SNS情報発信等)のできる方 ⑷ 心身共に健康で、住民と協力しながら意欲を持って活動に取り組み、地域行事等にも積極的に参加できる方 ⑸ 地域の特性や風習などを尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図ることのできる方 ⑹ 活動期間終了後も豊岡市に定住する意欲を持つ方 ⑺ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団その他反社会的団体またはそれらの構成員に該当しない方 ⑻ 日常生活や活動において意思疎通に支障のない程度の日本語の語学力がある方
▼ 条件や地域要件の詳細は、豊岡市地域おこし協力隊の特設ページで応募条件等をご確認をお願いします! https://tonderu-local.com/chiikiokoshi/bosyuyoukou/innovation/
▼歓迎する経験・スキル ・過去に飲食店で2年以上の勤務経験がある方 (正社員・アルバイトなど雇用形態は問いません) ・調理師免許(必須ではありません) ・集団でのものづくりにパッションがある方 ・市内の団体や企業、市民など、さまざまな方とコミュニケーションをとりながら活動ができる方
▼ 委託料 次の⑴・⑵の合計額を毎月委託料として支払います。 ⑴ 人件費分 上限266,000円/月 ※活動時間が140時間/月に達しなかった場合は、1時間につき1,900円を減額して支払います。 ⑵ 活動費分 ・家賃支援 上限70,000円 ・私用車・事務機器費用30,000円 ※その他活動に関する費用は活動費の範囲内で別途支払 (例:住居初期費用、ガソリン代、視察旅費、活動に関する消耗品等)
▼ 雇用形態等について ・「豊岡市地域おこし協力隊設置要綱」に基づき、市長が委嘱し、隊員は豊岡市との間で業務委託契約を締結します。 ・隊員と豊岡市の雇用契約および雇用関係は存在しません。
▼ 活動時間・活動期間について ・活動期間:最長3年(応募時点で3年間活動する意思のある方が対象です。) ・活動時間:140時間/月(例:7時間×20日間)
▼ その他 ・活動に支障がない範囲で、副業が可能です。 ・kintoneを使用して日々の活動報告等をしていただきます。
住所
連絡先
メッセージやオンライン相談で話を聞いてみたいという方は、下記ページで応募条件等をご確認のうえ「応募したい」ボタンを押してください! https://tonderu-local.com/chiikiokoshi/bosyuyoukou/innovation/
ちょっと気になる!という方や、素敵な活動だけど応募できないという方は「興味ある」ボタンを押して応援していただけると嬉しいです。
豊岡市役所 (受入団体:株式会社CYCLE)
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!
・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。 ・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。 ・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。 ・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。 ・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。 ・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半) ・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。
飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/
このプロジェクトの作成者
豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。
豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。
2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。
日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。
海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!


















