募集終了

SONI Entre Camp 2025 中山間地域ならではの稼ぎ方を考え尽くす3日間!

イベント・体験
公開:2025/07/14 ~ 終了:2025/08/17

開催日程:

2025/09/26 04:00 ~ 2025/09/28 08:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/08/17

経過レポートが追加されました!「明日8/17(日)が応募締め切り最終日となります!​」

2025/08/16

曽爾村で毎年開催されている人気イベント、「SONI Entre Camp 2025」!

こちらのイベントは、豊かな自然に囲まれた奈良県曽爾村で、中山間地域ならではの「稼ぎ方」を真剣に考え抜く2泊3日の宿泊型イベントです。 美しい曽爾高原を代表とする曽爾村の多様な資源を活かし、地域の人々の想いや現在抱える課題感を汲みとりながら、課題解決につながる新たなアイデアをディスカッションを経ながら練り上げ、最終日に村長にプレゼンする、といった企画となります。

毎年恒例のこのイベント、4回目となる今年の開催は、9月26日(金)~9月28日(日)。

村内事業者が今まさに抱えている現実の課題をテーマとして、今年は下記の3つのプロジェクトについて、参加者の皆さまにディスカッションいただく予定です。

①キャンプ場魅力化向上プロジェクト  ~平日のキャンプ場利用客を増やす仕掛けを考えたい!~  《サポーター》 一般財団法人 曽爾村観光振興公社 立花さん

②現地参加型イベント企画プロジェクト  ~曽爾村の宿が予約困難になるくらいの人気イベントを仕掛けたい!~  《サポーター》 一般財団法人 曽爾村観光振興公社 竹川さん

③曽爾産甘酒の販売戦略構築プロジェクト  ~改善すべきは商品のPR?新商品開発?ターゲット層?曽爾村の甘酒をさらに広めたい!~  《サポーター》 株式会社 ゆめの里かずら 上田さん

応募時には、上記3つのプロジェクトの中から取り組みたいテーマを選択のうえ、お申込みください。 各テーマにつき3~4名のチームを組み、チーム内でディスカッションの上、村長発表を予定しています。

ザ・中山間地域だけれど、年間50万人が訪れると言われている、ちょこっと変わった曽爾村という舞台で、地域を事業視点で盛り上げたい方、ご応募をお待ちしております!

熱量高く地域と関わりたい人たちが集う場所にしたい!

(一社)SONI SUMMITは『ふつうに暮らす、そっと寄り添う』というコンセプトのもと、奈良県曽爾村で活動する地域団体です。 <(一社)SONI SUMMIT> https://sonisummit.com/

移住定住の支援を基軸に、住まいやしごとの紹介から、村内外をつなぐ交流の場作り、移住後のサポートまで、だれもが居心地よく暮らせる地域づくりを目指しています。

曽爾村では、これまで村役場が主体となって、村内の産業振興に向けてさまざまな事業を立ち上げてきました。

ただ、村の中だけで物事を考えたり、行政主導の事業創造の取組だけでは限界があるかも、というような問題意識のもと、 『地域外の、とくにバリバリ仕事をされている社会人や意欲ある大学生の方々のチカラをお借りして、埋もれている地域資源を掘り起こすことで、いままでになかった稼げるアイデアを産み出せるかもしれない。』

そんな思いをもちながら、地域内のしごとづくりの観点から、曽爾村役場と共同で本プロジェクトを立ち上げることとなりました。

村内事業者とともに伴走しながら、ポテンシャルあふれた地域資源をフル活用して、面白がりながら稼げる事業を考えてみたい!という意欲ある方をお待ちしております!

過去の開催風景:現地の視察
過去の開催風景:現地の視察
過去の開催風景:ワークショップ
過去の開催風景:ワークショップ

地域資源を活かして事業化したい人とアイデアを考えたい!

・すでに事業アイデアを思いついている方 ・地域での起業を含む事業に興味がある方 ・中山間地域の資源を活かした持続可能なビジネスを考えたい方 ・地域活性化に貢献したい、地域との接点を持ちたい方 ・曽爾村の魅力をもっと深く知りたい方

こんな方に出逢えることを期待しています。

これまでの参加者は、大学生だったり、銀行員だったり、弁護士だったり、地域交通企業にお勤めだったり、はては、もと国会議員だったり!(笑)、と多様性あふれるメンバーにご参加いただきましたが、ぜひ今年もいろんな方にお会いできるのを楽しみにしております。

面白いのが、このワークショップに参加してくださった方が、その後も継続的に曽爾に来てくれたり、実際に村に移住して起業したり(!)、副業ベースで関わってくださったりなど、このイベントだけに留まらない関係性ができるところ。

また、これまでイベントの中で参加者の方々から出たアイデアがヒントとなり、実際に曽爾村内で新しいプロジェクトも立ち上がっています。

過疎地域と呼ばれる日本の中山間地域における事業づくりを疑似体験してみたい、そして、同じような想いを持った方とつながりたい、という方にとって、大いに関わりしろができるプログラムとなっています。

<過去の実施状況> 2022年:https://note.com/soni_summit/n/n3128584f9e45 2023年:https://note.com/soni_summit/n/n4d6f45a89eec 2024年:https://note.com/soni_summit/n/n52edb9a70298

応募につきましては、まずはお気軽に「応募したい」のボタンを押していただければ、こちらから応募方法等をご案内いたします。 皆さまの「応募したい」をお待ちしております!

曽爾村観光振興公社・立花さん / 竹川さん
曽爾村観光振興公社・立花さん / 竹川さん
ゆめの里かずら・上田さん
ゆめの里かずら・上田さん

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

SONI Entre Camp 2025

開催日程

2025/09/26 04:00 〜 2025/09/28 08:00

所要時間

2泊3日の合宿を予定 ※宿泊先は、曽爾村内の民宿を予定しています ※また、初日は1日1組限定のプライベートキャンプ場「TOPOS」にて、焚き火を眺めながらの懇親会を開催予定です。

費用

無料(現地までの往復に要する交通費、および、現地滞在中の食費・宿泊費は、個別でご負担願います)

集合場所

集合場所:近鉄 名張駅 東出口 ※自家用車でお越しの方は13時に民宿2・7にお越しください

・解散場所:近鉄 名張駅 東出口 ※自家用車でお越しの方は曽爾村地域総合センターで解散となりま す

募集者 / 主催者
曽爾村役場 / 一般社団法人SONI SUMMIT
その他

・定員:12 人 ・スケジュール 1日目 ◎12:15 近鉄 名張駅東出口集合(専用バスでお迎えにあがります) 13時~ 開会挨拶・オリエンテーション 13時半~18時 村内事業者と巡るツアー(振り返りタイム含む) 18時~19時 宿泊場所にて荷ほどき&フリータイム 19時~ 懇親会@TOPOS(飲食は、各自その場でお買い求めください)

2日目 午前中 ワークショップ 12時~13時 お昼ごはん 13時~15時半 ワークショップ 16時~17時半 ショートプレゼン(他チームによる質疑応答)  17時半~20時 温泉・食事 20時~ 宿への移動ののち、自由行動

3日目 午前中 ワークショップ+チェックアウト 12時半~14時半 お昼ごはんとお買い物タイム 14時半~16時 最終プレゼン 16時~16時半 村長による全体講評・閉会挨拶 16時半~17時 ご歓談タイム 17時 曽爾村を出発し名張駅まで送迎(18時前に名張駅到着予定) (参加可能な方は、その後懇親会あり)

曽爾村役場 / 一般社団法人SONI SUMMIT

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

奈良県

曽爾村

人口 0.11万人

曽爾村

奈良県曽爾村移住定住相談窓口が紹介する曽爾村ってこんなところ!

曽爾村は、奈良県の東北端に位置する、人口1,300人弱の小さな村です。

山に囲まれ自然豊かな環境でありながら、商業施設が充実している隣町まで車で30分、大阪には車で1時間半でアクセスができ、「曽爾高原」をはじめとする観光資源を求めて年間約50万人の観光客が訪れる、中山間地域のなかでも特に好条件がそろっている地域です。

「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩ります。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

こんにちは。 一般社団法人SONI SUMMITは『ふつうに暮らす、そっと寄り添う』というコンセプトのもと、奈良県曽爾村で活動する地域団体です。

移住定住の支援を基軸に、住まいやしごとの紹介から、村内外をつなぐ交流の場作り、移住後のサポートまで、だれもが居心地よく暮らせる地域を目指しています。 移住相談におけるワンストップ窓口として、ひとりひとりの暮らしや生き方にそっと寄り添い、 あなたらしい移住のカタチをサポートしています。

ユーザー登録すると
「」ができます。