
【北海道名寄市】観光分野で名寄市を一緒に盛り上げませんか?地域おこし協力隊募集‼
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/08/26「興味ある」が押されました!
2025/08/20名寄市は北海道の北部に位置し、作付面積日本一を誇るもち米をはじめとした農業生産基盤と、日本で4番目に長い天塩川が流れ、緑豊かな山々に囲まれている自然豊かなまちです。 また、上川北部のセンター病院である名寄市立総合病院や大型ショッピングセンター、商店街、コンビニも多くあり、大自然と都市機能を兼ねそろえた、人口約24,000人の街です。
「住みよさランキング」※においては、常に上位にランクインし、2023年も北海道内7位にランキングしています。 ※㈱東洋経済新報社「都市データパック」
大自然の魅力あふれるまち なよろ
名寄市では四季を通じて、他では経験できないさまざま自然を満喫することができます。 日本で4番目に長い天塩川が流れ、緑豊かな山々に囲まれているため、春先からカヌーやサイクリング体験、毛針を餌にして行うフライフィッシングでは知る人ぞ知るフィールドとして、日本に限らず海外からの旅行客も魅了しています。 夏は市内一円に咲き誇るひまわりが見もので、見渡す限りの鮮やかな黄色のじゅうたんは圧巻です。 冬になると、なよろの自然環境が生み出す冬の絶景「サンピラー」「ダイヤモンドダスト」そして日本屈指のパウダースノーでスキーやスノーボードなど大自然の魅力いっぱいのアクティビティが楽しめることも街の特徴です。


名寄市の観光を一緒に盛り上げませんか?
名寄市では、豊かな自然環境を生かした様々な観光コンテンツを提供していますが、各分野において観光コンテンツを担うガイド等の人材が不足しています。 そのため、観光振興の担い手として、それぞれの分野に精通した人材を育成する他、新たな「事業」創出を担う人材の発掘・育成を図ることで、観光振興に資する人材を育成していくことを目指しています。
■こんな人におすすめ! ・アウトドアやスポーツに興味関心があり、体を動かすことが好きな方 ・観光イベント等に積極的に協力できる方 ・地域の方々や人と接することが好きで、明るく温和な方 ・将来的に名寄市で、観光振興に携わる業務やアウトドアガイドとしてと活動することを希望 している方 ・大自然に囲まれながら、都市機能を兼ね備えた町で生活したい方
■3年間の活動のイメージ
【1年目】各イベントへの参加、観光振興に必要な知識の習得、将来の方向性をの検討 活動拠点である、なよろ観光まちづくり協会では、「なよろアスパラまつり」や「てっし名寄まつり」、「なよろ雪質日本一フェスティバル」など多くのイベントを開催しています。 また、サバゲーイベントや農業収穫体験、冬にはスノーモービルツアーなど体験型観光コンテンツの提供に力を入れています。まずは名寄市ならではのイベントやコンテンツを体験してみてください。 もちろん、観光振興に必要な知識の習得や、アウトドア関連の資格取得についてサポートいたしますので、一緒に将来の方向性を検討していきましょう。
【2年目】将来の方向性に応じての、より実践的な活動 将来の方向性に応じて、体験型観光商品の企画・販売・運営等、ご自身の強みを生かしたより実践的な活動を行い、観光振興や地域の魅力発信に取り組んでいただきます。 また観光協会や行政と連携を深め、地域の方々ともつながりを持ちながら、将来の方向性を固めていきましょう。
【3年目】任期終了後の活動に向けた活動や準備 これまでの経験を活かし、市内での起業、NPO法人・関連団体への就職など任期終了後に向けた活動や準備を行いながら、観光振興に努めていただきます。 現在名寄市では、3年間の活動を終え協力隊を卒業した元隊員が、カヌー・アウトドアガイドとして活躍中です。
■名寄市での挑戦を全力でサポートします!
「地域おこし協力隊」は、自治体がサポートを行い安定した基盤の上で、思いきり未来への挑戦ができる3年間です。 困ったことがあっても、我々市の職員や、現役協力隊・OBOGがなんでも相談に乗りますので、思い切って飛び込んできてください。
将来的にアウトドアガイドとして、観光客誘致に取り組んでいただけることを期待し、名寄市を一緒に盛り上げていただける「地域おこし協力隊」の応募をお待ちしております!!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
(1)名寄市の観光による総合型産業の振興、地域づくりのための総合的な業務 (2)観光振興事業の企画・運営 (3)体験型観光商品の企画・販売・運営 (4)その他、観光振興に資するための業務 (5)SNS等を活用した地域おこし協力隊活動の情報発信
普通自動車免許
(1)報酬 月額200,000円 (2)諸手当 ①期末手当(在職期間に応じる) ②自動車借上料 月額15,000円 ※車両は自身で準備をお願いします。 ③家賃補助 月額50,000円上限 ④通信回線借上料 月額5,000円上限 (3)社会保険等 共済組合・厚生年金保険・雇用保険・非常勤職員公務災害補償の適用 (4)その他 ①移転費用・生活用品・光熱水費等は自己負担 ②活動に必要なパソコン・消耗品、旅費、研修受講料、通信機器使用料等は予算の範囲内で貸与又は支給 ③地方公務員法を遵守し、活動に支障のない範囲で副業やアルバイトも可 (5)起業・事業継承経費 地域おこし協力隊が、市内で起業または事業承継し定住することを支援するために、1,000,000円を限度とし て、予算の範囲内で補助します。 ※隊員としての委嘱期間が1年未満の場合は対象となりません。
雇用形態 (1)名寄市会計年度任用職員として名寄市長が任用 ※市との雇用関係あり (2)任用開始日~令和8年3月31日。 ※活動状況や実績、本人の希望等を勘案し、委嘱期間の延長(最長3年間)可能。 着任日:令和7年8月1日以降 (3)名寄市長が、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であっても、その職を解くことが できる (4)採用は条件つきのものとし、1ヶ月間を良好な成績で遂行したときに、正式採用となる
勤務時間 ・週35時間以内 ・原則、8時30分~17時30分(1時間休憩含) →シフト制、活動内容によって変動あり。 ・休日は原則、週3日(シフト制・活動内容によって変動あり)、年末年始(12月29日から1月3日) →休日勤務の場合は、振替休暇を取得 ・年次有給休暇、夏季休暇、病気休暇、特別休暇、介護休暇等あり(日数は在職期間に応じる)。
住所
連絡先
詳細は名寄市HPをご確認ください http://www.city.nayoro.lg.jp/section/eigyou/prkeql000002h3vk.html (1)募集期間 令和7年6月20日以降、随時受付(採用者が決定次第、募集終了) (2)提出書類 (①及び②は全員、③は該当者のみ) ①令和7年度 北海道名寄市「地域おこし協力隊(雇用型)」応募用紙 ※様式は、名寄市HPからダウンロード ②住民票の写し ③2年以上続けて地域おこし協力隊として活動し、かつ、解嘱から1年以内であることが確認できる書類 (3)提出先・お問い合わせ先 〒096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地 名寄市経済部産業振興室産業振興課 (4)応募方法 「メール」「応募フォーム」「郵送」のいずれかによりご応募ください。 ※メールの場合はタイトルに、「北海道名寄市地域おこし協力隊応募」と記入ください。 応募フォームURL https://logoform.jp/f/GtAxa ※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。
名寄市役所産業振興課
このプロジェクトの地域

名寄市
人口 2.56万人

名寄市役所産業振興課が紹介する名寄市ってこんなところ!
名寄市は、北海道の北部に位置し、作付面積日本一を誇るもち米をはじめとした農業生産基盤と、上川北部のセンター病院である名寄市立総合病院や大型ショッピングセンターなどの都市機能を兼ねそろえた、人口約25,000人の街です。「住みよさランキング」※においては、常に上位にランクインし、2023年も北海道内7位にランキングしています。※株式会社東洋経済新報社「都市データパック」 日本で4番目に長い天塩川が流れ、緑豊かな山々に囲まれているため、夏はカヌーやサイクリング、フィッシング、冬はスキーやスノーボードなど大自然の魅力いっぱいのアクティビティが楽しめることも街の特徴です。 名寄市では、この豊かな自然環境を観光資源として十分に活用し、将来的にアウトドアガイドとして、観光客誘致に取り組んでいただけることを期待し、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集します。
このプロジェクトの作成者
名寄市は、北海道の北部に位置し、作付面積日本一を誇るもち米をはじめとした農業生産基盤と、上川北部のセンター病院である名寄市立総合病院や大型ショッピングセンターなどの都市機能を兼ねそろえた、人口約24,000人の街です。「住みよさランキング」※においては、常に上位にランクインし、2023年も北海道内7位にランキングしています。※株式会社東洋経済新報社「都市データパック」






















