
8月30日梅田で開催!【よくばり滋賀暮らし大相談会】 東近江市も参加します!!!
開催日程:
2025/08/30 01:30 ~ 2025/08/30 07:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/08/28「興味ある」が押されました!
2025/08/28滋賀県の10市町が大阪に大集合!!
東近江市、大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、甲賀市、高島市、米原市、愛荘町、甲良町の10市町と、 滋賀県の移住に関連する情報提供のため、滋賀移住・定住促進協議会(滋賀県市町振興課)、滋賀県子ども若者部、しがIJU相談センター、ふるさと回帰支援センター大阪、滋賀県びわ湖材流通推進課、(一社)滋賀県造林公社林業労働力確保支援センター、(一社)しがごとまるごと協力隊ネットワークといった団体が集まります。
移住に関すること、地域のことに加え、林業や子育て、地域おこし協力隊に関する話を聞くことができます。滋賀県のいろいろなことが”まるわかり”のよくばり相談会です。
人気上昇中!東近江市も参加!!
滋賀県の南東部に位置する県内で5番目に大きな東近江市。 東西に細長く、東には御池岳から御在所岳につながる1200m級の鈴鹿の山々からびわ湖までつながる自然豊かなまち。まちの中央には愛知川、南西部には日野川が流れています。この両川の流域には平地や丘陵が広がり緑豊かな田園地帯を形成してます。山村地域、里山地域、農村地域、まちなか地域、湖辺地域といろいろな生活スタイルが選べる多様性のあるまちが東近江市です。平均気温は約15度、冬季には市街地で10~20cm、山間部では1m程度の積雪を見ることがありますが、全般的に穏やかな気候風土に恵まれています。


おいしいものがいっぱい!!
近畿最大の耕作面積を誇る東近江市には美味しいものがたくさんあります。 「近畿の米どころ」と呼ばれており、お米などの穀類、キュウリ、白菜などの野菜などの多くの農産物が生産されています。また、市内には31軒のいちご農家があり、ほかにも梨、葡萄、メロン、などの果物も生産されています。湖辺近くでは酪農で近江牛の生産も行われています。また、 それらの豊かな農産物を使ったレストランなどもあります。
鈴鹿の山々からの伏流水で作られる日本酒、東近江市産の葡萄で作ったワインなど酒類も作られています。
おいしいものがいっぱいある東近江市を、ぜひあなたの移住先候補に入れてください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【ピッタリ移住が探せる!! よくばり滋賀ぐらし大相談会】
2025/08/30 01:30 〜 2025/08/30 07:00
10:30-16:00 事前予約制 当日参加可
参加費:無料
APイノゲート大阪 大阪府大阪市北区梅田3丁目2-123 イノゲート大阪 11F Dホール (JR大阪駅の直上、新改札口である西口に直結)
お問い合わせ:滋賀暮らし情報センター
興味あるを押してください!
滋賀移住・交流促進協議会(滋賀県市町振興課)・問い合わせ:滋賀暮らし情報センター
このプロジェクトの地域

東近江市
人口 11.03万人

東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!
滋賀県、とりわけJRの駅があるまちは、京都に近いところからたくさんマンションができており活気が溢れています。一方、少し駅を離れたらのどかな風景が広がります。田舎といってもマンション暮らし・アパート暮らし・一軒家暮らしとさまざまな住み方が選べます。お仕事も工業や農業だけでなく社会福祉法人や特色のあるNPO、地元商店街等での起業とバラエティ豊かです。京都や大阪へ通勤する人も多いです。 原始的な自然というより身近な里山が多く、遊具のある大きな公園や地区ごとの図書館など、仕事のリフレッシュやのびのびとした子育てがしやすい環境もそろっています。 古くから人が行き交う街道があるため移住してくる人に対してもウェルカムです。 まずは一度、足を運んでみてください。
このプロジェクトの作成者
「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。
〇「森里川湖の自然」 東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、 多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」 耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」 関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を 活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」 本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・ 伝統が現代まで大切に育まれてきました。
「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています!
企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。
















