
【宿毛市】街の魅力を再発見する「宿毛観光プランナー」募集(1名)
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/01「興味ある」が押されました!
2025/10/28◆ひとことで言うとこんな仕事◆
観光ミッションの協力隊として、宿毛市内の「秘めた可能性=まちの芽」を探し、活かすお仕事です。 例えば、 ・観光に関する団体のキーマンの方たちと交流し、連携しながら課題解決に取り組む。 ・市内の宿泊施設や飲食店を取材し、街あるきプラン・スポットなどをSNSで発信する。 ミッションを通じて、市内の観光の芽を一緒に育てていただける方を募集いたします。
宿毛の未来の観光を、「今」から一緒に始めませんか?
観光資源が豊かでありながら、まだ知られていない魅力がたくさん眠っている—— 宿毛市には、そんな“これからの可能性”が広がっています。
美しい海、点在する島々、豊かな山、地元に根づいた文化やお祭り。 暮らしのなかにある風景や体験が、誰かにとっては特別な旅のきっかけになるかもしれない。 今あるものを見つめ直し、「どんな伝え方ができるか」「どんな楽しみ方があるか」を、 地域の観光事業者や住民の皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。
宿毛にはまだまだ完成しつくされた観光モデルがあるわけではありません。 でもそれは、「一緒につくっていける余白」があるということ。 SNSでの発信、イベントの運営サポート、地域とのネットワークづくり…。 現場のなかで経験を積みながら、あなた自身の視点で宿毛の観光を編みなおしていってほしい。


観光や人とのふれあい、高知県の西の端宿毛市に興味のあるかた!
人と働くのが好きな方、ゼロから一緒に事業を立ち上げたい方、大歓迎! 【宿毛市】街の魅力を再発見する「宿毛観光プランナー」募集(1名)
高知県宿毛市では、地元の魅力を再発見しながら、一緒に観光の未来をつくっていく「宿毛観光プランナー」を募集します! 人と関わるのが好き。企画や発信が好き。そして、地域の人とチームを組んで何かを生み出すのが好き――。 そんなあなたの“好き”をまるごと活かせるフィールドが、宿毛にはあります。
地方ならではの暮らしの豊かさを感じながら、観光という切り口でまちを編集し、発信し、体験型コンテンツやプロジェクトを一緒に立ち上げてみませんか?
ミッション ①観光情報の収集+整理+発信 宿毛市は海・島・山・歴史・イベントと資源は豊富な地域です。その中から観光に来る方の属性を考慮したオススメツアーパッケージなどをSNSなどで発信。「宿毛に行ってみたい」となるようなワクワクを創り出してください。 ②市内団体とのネットワークづくり 観光に関連する地元団体との関係づくりに取り組んでもらいます。 ③イベントの企画・運営サポート すでに予定が決まっているイベントへの運営に参加して、進行の手順や関係者との連携を学んでいただきます。経験を積んだ先には自らで企画などを仕切れるような成長を期待します。 ④「空き店舗」の情報収集と見える化 市内にある空き店舗の調査を行い、情報を充実させます。これから移住をして商売を始めようとする方が店舗を探しやすくするためのお仕事です。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
宿毛市の観光振興に関わる以下のような業務に、受け入れ側の課題と連携しながら取り組んでもらいます。単なる実務ではなく、地域の中に入って一緒に考え、提案し、つくっていくことを期待しています。
宿毛市の観光資源や事業者(宿泊・飲食など)の実態を調査・整理し、地域の現状を把握する ・地域の人たちと対話しながら、まちを歩いて見つけたことをまとめてもらいます ・地域で活動するプレイヤーの声を拾い、観光政策との接続をさがしていもらいます ・自分の視点を活かし、移住者・若者目線での情報発信や提案をしてもらいます ・SNSなどを活用し、地域の魅力を外に向けて届けてもらいます ・観光や交流にまつわる小さな実験・企画にも、段階的に挑戦してもらいます
・パソコンの一般的な操作ができる方 ・地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、精力的に活動できる方 ・心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方 ・年齢20歳以上、概ね40歳までの方(性別は問いません) ・普通自動車運転免許を取得し、日常的に利用されている方
・協力隊終了後も宿毛市に定住する意思のある方
月額 184,000円 (1年目) ※ 期末手当、勤勉手当あります。 ※ 着任年数に応じて昇給あります。 ※ 通勤手当あります。 ※ 別途月額40,000円を上限に家賃を補助します。 ※ 退職手当はありません。 ※ 上記の金額より税、社会保険料等の自己負担分が差し引かれます。
・活動日数 原則週4日(火~金曜) ・活動時間 原則8時30分から17時15分まで(1日7時間45分) ※夜間、土日等の休日勤務は、週勤務時間内で振替対応となります。 ・雇用期間 (ア)任用の日から当該年度の末日とし、最長3年まで延長することができるものとします。 (イ)協力隊員としてふさわしくないと判断したとき等は、雇用期間中であっても雇用を取り消すことができるものとします。
住所
連絡先
地域おこし協力隊を卒業後、宿毛市にて起業される方を対象に、起業支援金として最大100万円の補助制度を設けております。(補助対象等の条件あり)
宿毛市役所商工観光課
このプロジェクトの地域

宿毛市
人口 1.76万人

宿毛市商工観光課が紹介する宿毛市ってこんなところ!
◆宿毛市の概要
四国の南西端に位置し、温暖な気候と豊かな自然に囲まれ、一年を通じてとても暮らしやすいところです。豊後水道に面した宿毛湾は、魚のゆりかご・天然の養殖場、といわれるほど魚種の豊富な海で、ここで獲れる魚の味は絶品です。黒潮の恵みを受けた豊かな海では、磯釣りやスキューバダイビングなどのマリンスポーツが盛んで、全国でも有数のスポットとなっております。この豊後水道に面した宿毛湾は11月から2月にかけては大変美しい冬の風物詩「だるま夕日」が見られる場所として有名なところでもあります。
◆交通環境 土佐くろしお鉄道の宿毛駅を含め市内には4つの駅があり、コミュニティバスを含めたバス路線も複数運行しています。宿毛or片島から沖の島まで定期船がつながり利便性があり、市内中心地周辺は自転車で回遊できます。
◆市内の飲食店事情 宿毛市内の飲食店の数は80軒と県内でも上位で、人口千人あたりの店舗数は高知県平均の4.86軒を3ポイント以上上回る7.93軒となっています。この数値から飲食店への需要が高い地域だと考えられます。
◆宿泊施設事情
宿毛には、四国遍路八十八ヶ所霊場の1つである延光寺 (724年に建立) があり、夏場はシュノーケリングやダイビングなどの観光客が多く訪れます。市内には約40の宿泊施設があり、最近では市内外からの方がゲストハウスを開業されるなど新しい施設も増加傾向です。
このプロジェクトの作成者
宿毛市は高知県の端っこにあり、九州(大分県)、愛媛県愛南町にも近く、高知県西南端の有人離島もあります。一番のPRポイントとして、食には自信があります!! どこの居酒屋でも最高の料理が食べられると評判です。 他にも自然がたくさん!夏になるとどこの川でも泳げたり、海なんて透き通っていて、熱帯魚もたくさんいます。冬には星やだるま夕日などさまざまな見どころがあります。

















