
高田暮らしコラム【8月】
公開日:2025/09/01 06:09
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/09/10「興味ある」が押されました!
2025/09/04陸前高田市の移住定住ポータルサイト「高田暮らし」では、さまざまな「高田人」が日々の何気ない暮らしを綴った「高田暮らしコラム」を掲載しています。
数百字程度の文字と、3~4枚程度の写真をつけた簡素なものですが、綴ってきたのは移住支援をしているスタッフや学生インターン、移住者、地域おこし協力隊インターンなど、多種多様な人たち。
どんなことを見て、聞いて、話して、感じて、どんな表情をして、何を思っているのか。 読んでいるうちに、じんわりと伝わってくるようなものになっています。
そんなコラムをちょこっとご紹介!
「興味ある」ボタンを押していただいて、ぜひご覧ください!
今回のコラムはこちら
https://takatakurashi.jp/column/9359/
過去のコラム一覧はこちら(陸前高田市 移住定住ポータルサイト 高田暮らし)https://takatakurashi.jp/column
大好きなまちで生きると決めました。
こんにちは。 埼玉県出身の永井一成(ながいかずなり)です。
陸前高田を初めて訪れたのは、2018年頃。 当時大学生で、漁師になりたいと思っていた私は、漁師さんとのつながりが欲しくて、NPO法人SETの半年間のまちづくりプロジェクトに関わり始めました。
当初の私は、まちづくりにはあまり興味がなかったのですが、活動を通して、仲のいい地域の人達が増え、たくさんの人の温かさや面白さに触れて、この町がどんどん好きになっていきました。
その中で、何度か地元の漁師さんにお願いし、漁の仕事も体験。この大好きな町で漁師になることを考えていたのですが、当時のコロナ流行も相まって、移住に対する不安が勝った私は、一度都内で働くことを決めました。 そこから4年半、東京都内の病院で治験コーディネーターというお仕事をしていましたが、大事な自分自身の命の時間を使ってまで、やりたい仕事ではないと考え、勇気を出して退職を決意。
人生に向き合いながら、田舎を巡った半年間の旅に出ました・・・。
続きはポータルサイト「高田暮らし」へ https://takatakurashi.jp/column/9359/


もっと陸前高田を知りたいときは…
\移住や暮らしのことなど、詳しく聞きたい・相談してみたい/ 陸前高田市の移住コンシェルジュまで、お気軽にご連絡ください! SMOUT、ZOOM、電話、メール、LINE、メッセンジャー等、あなたにとってご都合の良い方法に合わせてご案内させていただきます。
★具体的に情報収集したい場合のおすすめ相談方法:オンライン(ZOOM) 最大1時間ほど頂ければ、移住に興味を持ったきっかけや理由、今後思い描いていることや避けたいこと等、想いやご希望を伺いながら、どんな部分が陸前高田で叶えられるか・叶わないのかを率直にご紹介・ご提案いたします。
平日夜や土日含め、随時調整可能◎ 「すぐ住むわけじゃない」「まずつながってみたい」そんな方も、ぜひゆるりとお話しにいらしてください。
≪ご相談例≫ ・自分と同年代の移住者っていますか? ・今募集中の仕事ってどんなものがありますか? ・単身で住める家って他にあるんでしょうか? ・移住いいなとは思っているけど、決まらないんですよね… ・まずまちの様子を見てみたいです! ・この人と話してみたいので、つないで欲しい! など
▼オンライン移住相談
陸前高田ってどんなところ?住まいは?など、気楽にお話ししてみたい方におすすめ https://smout.jp/plans/20600
▼現地案内
実際に陸前高田のまちをご案内いたします! https://smout.jp/plans/20602
▼オンライン現地案内
お家にいながら、まちや人の様子をよりリアルに体感してみたい方におすすめ https://smout.jp/plans/20603
▼お試し居住制度
暮らしを体感!3ヶ月~1年間を月1万円からのお試し居住 https://smout.jp/plans/20599


このプロジェクトの地域

陸前高田市
人口 1.71万人

植田 聡美が紹介する陸前高田市ってこんなところ!
岩手県の南東部に位置する陸前高田市
自然豊かなまち。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的な七夕に地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
陸前高田市はUターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土も大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。
単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
















