
ふるさと回帰フェア2025に、登米市は9月21日にブース出展します!!
開催日程:
2025/09/21 01:00 ~ 2025/09/21 07:30
最新情報
経過レポートが追加されました!「ありがとうございました」
2025/10/02プロジェクトの募集が終了しました。
2025/09/21第21回 ふるさと回帰フェア2025 (東京国際フォーラム) 登米市は9月21日にブースを出展いたします。
10時から16時30分まで3人体制でお待ちしております。
移住支援金、オーダーメイド型移住体験ツアーなど、移住に関する皆様の疑問にお答えします。お気軽に遊びにきてください。
美味しい食べ物に囲まれてのんびり暮らしたい
お米の一大産地である登米市は 美味しいお米、野菜、果物などがたくさん採れる、自然が豊かな場所です。広大な田んぼや畑が続き、山が遠く、空を大きく感じることができます。
新鮮で美味しい食べ物が、周辺にたくさんあり、すぐに手に入り、のんびり暮らしたい人にとっては、とても良い場所だと思います。
是非、一度遊びに来てください。
移住支援金と移住体験参加促進事業補助金について
①移住支援金について 登米市ではU・Jターンなどを含め、移住支援金の申請が増えてきております。 移住した際に条件が揃えば申請・支給される「移住支援金」 「共通の条件」と「各市によって異なる条件」があるのをご存じでしょうか?
登米市からも移住前にお知らせしたいことがあります。 この機会に是非ご相談ください。
②登米市には移住体験参加促進事業補助金という制度があり オーダーメイド型移住体験ツアーなどを実施した際に、条件が揃えば旅費や宿泊費の一部を補助する制度があります。 登米市では、オーダーメイド型移住体験ツアーを行い、移住検討している方それぞれのご希望に沿うようにツアーを企画しています。 条件が揃えば、一部補助もありますので、是非ご検討ください。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
第21回ふるさと回帰フェア2025
2025/09/21 01:00 〜 2025/09/21 07:30
6時間
無料
事前受付も可能 第21回 ふるさと回帰フェア2025ページ
登米市まちづくり推進課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

登米市
人口 7.22万人

登米市(とめし)が紹介する登米市ってこんなところ!
自然が豊かでゆったりした時間が流れている地域です。 雄大な北上川や冬に白鳥やマガンの群れが飛来する伊豆沼など、水の豊かな町であり広大にひろがる水田地帯は、季節に応じた彩に変化し、四季の移り変わりを身近に感じることができます。 冬季の朝夕に白鳥やマガンが群れをなして、空を飛んでいく姿は、とても雄大であり、オススメスポットというよりは、それが日常の生活の中で当たり前に見れることが魅力だと思います。
米どころならではの、餅や団子の文化が発達しており、5色団子が主流で、「ずんだ、みたらし、あんこ、ごま、くるみ」など色とりどりの団子が店頭に並んでいます。手作り、無添加が多いため、賞味期限が1日なので、残念ながら、首都圏へのお見上げにできないのが難点です。是非、登米にきて出来立ての餅や団子をご賞味ください。
このプロジェクトの作成者
登米市は宮城県北東部にあり、歴史と自然が調和する風光明媚な町です。県内屈指の米どころであり、仙台牛の約4割を生産する、農業、畜産、林業の盛んな地域です。 「伊豆沼・内沼」や「北上川」など多くの水資源に囲まれた「水の里登米」には、多様な植物や生き物が暮らしています。源氏ボタルの鑑賞など、多くの場所で「登米の自然の魅力」に触れることができます。

















