
ふるさと納税のイチオシグルメをご紹介します!
公開日:2025/10/23 06:24
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/10/27「興味ある」が押されました!
2025/10/23滋賀県の南に位置する湖南市。古くは近江と伊勢を結ぶ伊勢参宮街道として栄え、江戸時代には東海道五十三次の宿場を中心とした街道の産業や文化が栄えたまちです。 今回は、湖南市ふるさと納税返礼品のなかからイチオシグルメをご紹介!ぜひ湖南市のおいしいものを満喫してください。
おかず
【さくさくうまうま!ひとくちコロッケ】 近江牛の旨味が味わえるひとくちサイズのコロッケ「ころまる」。揚げたてはもちろん冷めても美味しくお召し上がりいただけます。 お弁当やおつまみにもぴったり!
「ころまる」牛肉商 徳志満
【伝統野菜の下田なすをそのままお漬物に】 自社農園で丹精込めて育てられた伝統野菜「下田なす」を丁寧に塩漬けしシンプルな浅漬けにしました。みずみずしく柔らかい下田なすの食感をダイレクトに楽しんでください。
「下田なす」近江つけもの 山上


デザート
【滋賀の豊かな実りのオリジナルスイーツ】 湖南市の特産品『弥平唐辛子』と北海道産のパルメザンチーズ、国産小麦粉と地元の卵を使用した、ぴりっと辛い風味豊かなおつまみクッキー。ビールやワインにもぴったりです。
「弥平とうがらしのクッキー」宇佐美菓子店 A la maison
【産学官連携で開発されたはちみつ】 お花の香りが楽しめるはちみつです。そのまま食べてももちろんおいしいですが、トーストにかけたり、紅茶に入れたり、ぜひお気に入りの食べ方を見つけてみてください。
「コナンハニー 」チャレンジファーム


お茶
【ハーブの香りで癒しのひとときを】 滋賀県湖南市産のハーブをたっぷりと使用した無農薬のハーブティーです。かわいらしいネーミングとパッケージで、国スポ開催に合わせてついにデビュー!!
「NIN-CHA 」くぼた商店
全国障害スポーツ大会のバレーボール(知的障害の部)が10月25日より湖南市で開催されます!ぜひ湖南市を訪れて、おいしいものを満喫してくださいね♪

このプロジェクトの地域

湖南市
人口 5.26万人
湖南市役所企画調整課が紹介する湖南市ってこんなところ!
都会でのライフスタイルを変えずに、「田舎過ぎない田舎暮らし」ができるまちが湖南市の最大の魅力です✨✨
移住に関する情報はこちらから↓ 【湖南市移住定住特設サイト】https://www.city.shiga-konan.lg.jp/iju_konan/index.html
湖南市は滋賀県南部にあり、大阪・名古屋から100㎞圏内にあり、車や電車でも京都までは約30分、大阪までは約60分とアクセスがよく通勤通学も可能です。 豊かな自然に囲まれながら、穏やかな気候でとても住みやすい街です。雪が積もるのは、年に1,2回ほどで雪下ろしをするほど降りません。 市内にはイオンタウンやスーパー、コンビニ、病院などもたくさんあり、普段の生活では一切不便を感じさせません。 ぜひ湖南市に遊びに来てくださいね✨
このプロジェクトの作成者
湖南市は滋賀県南部に位置し、大阪、名古屋から100キロ圏内にあり、近畿圏と中部圏をつなぐ広域交流拠点に位置し、人口約55,000人のまちです。自然環境(野洲川、天然記念物ウツクシマツの自生地など)、歴史観光資源(天台宗の古刹「長寿寺」「善水寺」「常楽寺」の3つの国宝の総称である「湖南三山」など)が豊富なまちで、交通ネットワーク、工業団地の整備により発展してきました。
外国人移住者も多く、外国人比率は県内で最も高く、多様な文化が育まれています。また、湖南市は災害が比較的少なく、安心して暮らすことができます。子育てにおいては、多様なニーズに応え、質の高い幼児教育や保育を受けることができます。近年では、滋賀県南部地域初となる乳幼児から中学生までの医療費無償化を2021年9月から実施し、先駆的な取組みを行っています。また、2020年7月17日には、SDGs達成のため積極的に取り組む都市として内閣総理大臣から認定を受ける「SDGs未来都市」に県内市町で初めて選定されました。
このような自然豊かで多文化共生を認め合い、持続可能な未来都市湖南市にぜひ住んでみませんか!












