【週4日勤務】名古屋から1時間の「ちょうどいい田舎」で空き家の地域おこし協力隊を募集!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/13

「興味ある」が押されました!

2025/11/12

岐阜県のほぼ中央に位置する関市。 V字のユニークな形をしており、南部は利便性のある市街地、北部は自然が豊かな地域です。 名古屋から1時間とアクセスも良好で、「ちょうどいい田舎」として移住者にも注目されています。

北部の自然豊かな地域では、清流・長良川や「モネの池」として知られる貯水池など、美しい景観も楽しめます🏞️

また、世界三大刃物産地の一つに数えられる「刃物のまち」として、鎌倉時代から脈々と職人技が息づく歴史深い地域でもあります🔪✨

そして、地域住民が温かいこと、多様なプレイヤーが活動していることも大きな魅力! あなたの挑戦を応援する土壌があります。

🏡 空き家を挑戦の舞台に!「協働」で未来を創る関市

■地域の課題 関市は移住者にも注目されている一方で、空き家問題が深刻化しています。 少子高齢化と共に、特に市街地を中心に空き家が増加しており、その活用が急務となっています。

■求められていること 関市の最大の強みは、空き家活用やまちづくりに取り組んでいる地域プレイヤーが多いこと! 今回募集する空き家コーディネーターには、行政のスタンスを持ちつつ、これらの地域プレイヤーを繋いでプロジェクト化していく中核(ハブ役)となることを目指していただきます。 行政だけでは実現できないことを、地域プレイヤーの強みを活かすことで、空き家対策の取組みを持続可能なものにステップアップしていきたいと考えています。

■卒業後を見据えた【週4日勤務】 地域おこし協力隊として週4日勤務(原則月~金のうち)で取り組めます。 自身の理想の暮らしを実現したり、3年後を見据えた生業づくりに充てたりと、柔軟な働き方ができるのも魅力です。

関市の空き家バンク登録物件
関市の空き家バンク登録物件
市が寄贈を受けた中心街地の古民家で、地域の子供たちの集まる場にもなっています。
市が寄贈を受けた中心街地の古民家で、地域の子供たちの集まる場にもなっています。

🧑‍🤝‍🧑 地域連携を仕事に、新しいキャリアを築く

『空き家活用』だけでなく『空き家の除却』から『空き家の発生予防』まで、地域を巻き込んで幅広く空き家対策に取り組んでいただける方を求めています!

空き家コーディネーターは、空き家を「新しい暮らしの場」へと変え、地域経済を活性化させる、非常にやりがいのある仕事です。

具体的にどんな活動をしていただくかというと…

・空き家所有者への啓もう活動と、空き家バンクへの登録促進 ・近隣住民からの問合せ対応や、所有者への指導・意向調査 ・専門家と連携した空き家セミナーや個別相談会等の企画、運営 ・空き家の現地調査、登録手続き、補助金申請手続きのサポート ・地域事業者と連携したイベント・ワークショップ等の企画、運営 ・地域委員会や協力会社との関係構築と、空き家情報の収集 など

また、あなたの挑戦を応援するために、関市は3年間のロードマップを用意しています。

🗺️ 3年間のロードマップ 1年目:現状把握と知識習得 ・市内の空き家の目視調査 ・宅建事業者をはじめとする地域事業者との関係構築 ・講座等による空き家関連の知識習得 ・研修等による空き家バンク運営のノウハウ習得

2年目:相談窓口の構築 ・宅建事業者や専門士業との連携体制構築 ・空き家相談窓口の対応マニュアル策定 ・空き家所有者向けセミナーや利活用希望者向けワークショップ等の企画

3年目:卒業に向けた準備 ・空き家所有者からの相談数を増やすための施策を実施 ・空き家を活用した事業や空き家周辺領域事業の検討

卒業後 ・空き家に関する中間支援組織を立ち上げ、空き家バンクを運営継続 ・空き家コーディネーターとして不動産会社を開業 ・空き家のリノベーションを行う設計事務所を開業 ・空き家をサブリースし、おためし移住住宅等を運営 など

そして関市には、頼れる仲間たちが揃っています!

・専門家から構成される空き家相談のプラットフォーム『関みらいサポート』 ・Uターンの促進や、地域の自治組織や民間団体の中間支援を行う『せき・まちづくりNPOぶうめらん』  https://vousmelan.com/ ・中心街エリアにてマルシェ等を開催し空き家・空き店舗の活用を推進する『セキ日和』  https://www.instagram.com/sekibiyori/

不動産業や建築業の経験がない方でも、専門家との連携を通じてノウハウを習得できますので、安心してチャレンジいただけたらと思います! この募集についてもっとお話を聞きたいという方は、「興味ある」もしくは「応募したい」ボタンからお問い合わせください✨

🚪皆さんのご応募お待ちしてます! 心の中に秘めた「やってみたい」という気持ちを、関市でカタチにしてみませんか?

地域と向き合い、温かい人々と関わる。 そして、あなたの手で、関市の眠れる資源に新しい命と賑わいを吹き込む。

この一歩が、あなた自身の新しい人生を拓き、地域の活性化へと繋がります。 あなたの挑戦を心からお待ちしています!

関みらいサポートの平田さん(左)山田さん(中)、セキ日和の平野さん(右)
関みらいサポートの平田さん(左)山田さん(中)、セキ日和の平野さん(右)
企画広報課の和田さん(左)、都市計画課の粥川さん(中)と篠田さん(右)
企画広報課の和田さん(左)、都市計画課の粥川さん(中)と篠田さん(右)

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
関市役所 都市計画課
業務内容

1.空き家の掘り起こしに係る活動 ・近隣住民等からの問合せ対応及び空き家所有者への指導 ・空き家所有者への空き家バンク広報及び活用の意向調査 ・地域委員会や協力会社との関係構築及び空き家情報の収集 ・専門家と連携した空き家セミナー及び個別相談会等の企画、運営 など

2.空き家のマッチングに係る活動 ・空き家所有者及び利用希望者からの相談対応 ・空き家の現地調査及び登録に必要な情報の確認 ・空き家バンク登録手続き及び補助金申請手続き ・地域事業者と連携したイベント及びワークショップ等の企画、運営 など

3.その他の活動 ・地域委員会やコミュニティ活動、研修等への参加 ・毎月の活動報告書の提出、年間計画及び報告書等の作成 など

必須経験やスキル

・三大都市圏内外の都市地域及び一部条件不利地域のうち条件不利区域以外の区域又は地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の19第1項に規定する指定都市に現に住所を有する方 ・採用後、生活の拠点を関市に移すとともに関市に住民票を異動することができる方 ・任期終了後も関市に居住する意向のある方 ・地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事由に該当しない方 ・普通自動車運転免許を有している方、又は取得予定の方 ・パソコンの一般的な操作及びSNSの活用ができる方

あれば歓迎する経験やスキル

・地方創生や地方活性化に関心がある方 ・空き家活用や古民家再生に関心がある方 ・地域住民や関係団体等と柔軟なコミュニケーションがとれる方 ・人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方 ・関市に定住してプロジェクトを継続する意思がある方 ・起業や就業を目指し、本市と共に意欲的に取り組む意思がある方 ・不動産業や建築業の経験がある方は優遇いたします

給与

238,080円/月 (1,920円/時間×124時間) ※別途、年2回の期末・勤勉手当あり ※別途、通勤手当あり

雇用形態・勤務時間

■雇用形態 空き家コーディネーターは、関市の会計年度任用職員として関市長が任用します。 任用期間は、令和8年4月1日から令和9年3月31日までとします。(試用期間:なし) なお、年度ごとに再度任用の可否を判断し、最長3年間活動を延長することができます。ただし、協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任期期間中であってもその職を解くことができるものとします。

■任用時期 令和8年4月1日

■活動時間 08:30~17:15(うち1時間休憩) ・時間外労働:原則なし

■活動日数 原則、月曜日から金曜日のうち週4日(31時間程度)

■休日 土曜日、日曜日及び祝日、年末年始 ・イベントや研修等で休日出勤が発生する場合は、別日に振替となります。 ・年次有給休暇を利用することができます。 ・夏季休暇など年次有給休暇以外の休暇を利用することができます。

募集者 / 主催者
関市 地域おこし協力隊採用事務局
募集者 / 主催者の
住所
岐阜県関市若草通3丁目1番地
募集者 / 主催者の
連絡先
lm-g-seki@lifull.com
その他

■福利厚生 住居 ・住居はご自身で契約いただきますが、賃料は最大20,000円/月まで補助します。(超過分は自己負担) ・住居に係る光熱水費等は自己負担とします。 ・転居に係る旅費や経費については自己負担とします。 活動経費 ・活動に使用するパソコン及び事務機器は市が貸与します。 ・活動には自家用車を利用いただきますが、燃料費として最大17,000円/月まで補助します。(実費精算) ・その他、活動に必要な消耗品費や出張費については予算の範囲内で市が負担します。 社会保険 ・健康保険(共済保険)加入 ・厚生年金保険加入 ・雇用保険加入 ・非常勤職員等公務災害補償加入又は労災保険加入 副業 ・可(ただし市の承認が必要) その他 ・携帯電話やネット環境等の通信費は自己負担とします。

■選考方法 ①カジュアル面談 ②応募書類の受付 ③書類選考 ④担当者面談(WEB) ⑤おためし地域おこし協力隊(現地)※1/9~1/11開催 ⑥最終面接(現地) ※1月下旬予定 ⑦最終結果の通知 ※2月上旬予定

■募集委託先:株式会社LIFULL

■応募受付期間 募集開始から令和7年12月12日まで

関市 地域おこし協力隊採用事務局

このプロジェクトの地域

岐阜県

関市

人口 8.29万人

関市

関市 地域おこし協力隊採用事務局が紹介する関市ってこんなところ!

🔪 世界が認めた「刃物のまち」の職人技が日常に 関市は、「世界三大刃物産地」の一つとして、約800年の歴史を持つ職人の技が脈々と息づいています。刃物の博物館や見学施設が多く、ものづくりや伝統文化に触れる機会が豊富です。現代的なデザインと融合した製品開発も盛んで、伝統と新しさが共存する環境で暮らせます。

🏞️ 「モネの池」と長良川の清流に癒される日々 清流・長良川が流れ、透明度の高い湧水に咲く睡蓮がまるで名画のようであることから「モネの池」として知られる名所があるなど、水と緑の豊かな自然に恵まれています。休日には、川での鮎釣りやカヌー、周辺のハイキングが楽しめ、心身ともにリフレッシュできます。雄大な自然が、あなたの暮らしに深いゆとりを与えてくれます。

🚅 名古屋から1時間!都会へのアクセスが抜群 岐阜市まで車で30分、名古屋市からも1時間程度という好アクセスが大きな魅力です。田舎のゆったりとした暮らしを満喫しつつも、週末の買い物や出張の際は都市部の利便性を享受できます。のどかな田舎暮らしと都市生活の「いいとこ取り」が叶う、「ちょうどいい」立地です。

🏘️ 空き家を「チャンス」に!挑戦を応援する土壌 現在、市街地を中心に空き家の活用が課題となっていますが、これは同時に移住・創業の大きなチャンスです。市外からの移住者が多く、地域プレイヤーとの協働も活発なため、あなたの空き家再生や起業のアイデアが地域全体に歓迎され、実現しやすい環境が整っています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

日本のほぼ真ん中に位置し、豊かな山々と清らかな川に恵まれ、文化や産業が息づき、歴史が薫る「刃物のまち」です。古くから東西文化の要衝にあり、京都から飛騨に通じる交通の分岐点として栄えたこの地に関所が置かれたのが「関市」の地名の起こりと言われています。 そして、平成17年2月に洞戸村、板取村、武芸川町、武儀町、上之保村と合併し、今のちょっとかわったV字型の関市が誕生しました。 現在は、東海北陸自動車道と東海環状自動車道の結節点であるという地域の優位性を活かし、中濃圏域の核として産業・観光・文化などに交流・連携し、発展を続けています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「関市 地域おこし協力隊採用事務局」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「関市 地域おこし協力隊採用事務局」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。